スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一週間ぶりの段位戦

 16, 2012 00:00
一週間ぶりに段位戦をやってみたところ、押し過ぎでヤバイです><

東1局は裏目ってる上に上家さんからリーチ。
2012071515gm-1.jpg
8m1枚切っても仕方無い・・・と6p押しw

チーテンなんて取らずに78m落とすべきと思うのですが・・・
2012071515gm-2.jpg

その後2枚ほど押して、乗りきました。
2012071515gm-3.jpg

色々あって微差トップ目で迎えた親番の1本場。
567三色あるのでツモ切った方がいいか悩みつつ、ソーズでの変化を期待してカン2m外しました。
2012071515gm-4.jpg
どっちがいいでしょう?

即裏目><
2012071515gm-5.jpg

ようやく聴牌。
2012071515gm-6.jpg
47mか58sの選択ですが、ソーズは場に高いし、
とりあえず今通った7m待ちの方がいいかな?と47mを選択。

高めでアガれました!
2012071515gm-7.jpg
58sでも高めでアガれてましたけど。

2本場は打3pで聴牌、ここでタンピンイーペー赤1に。リーチ?
2012071515gm-8.jpg

ダマったのに9p押しちゃいました。
2012071515gm-9.jpg
宣言牌裏筋安全論を信じてw
56789pからノベタン待ちとか、あるのは分かってるんですけどね。
これはやっちゃダメと思います><
なんかドラ単に変わってるし・・・。

その後もちょっと押し過ぎながら迎えた南3局1本場。
チーして4m勝負しました。
2012071515gm-10.jpg
三色もつくんですが、それより47mで無ければ親はいらなそうな7mの方がアガれそう、という理由です。
でも、親の現物&リャンメン変化のある8m切りの方がいいでしょうか?

この3sはポンしますか?
2012071515gm-11.jpg
私はスルー。

8pはどうしましょう?
2012071515gm-12.jpg
これは押しました。

でもこの2pは怪しさ満点過ぎてムリ!
2012071515gm-13.jpg
対面さんマンズいっぱい持ってそうだし、7mもあまりアガれそうに無いし。
3s対子落とし。

紅茶が掴んだ時点では単なる中赤1だったのに、中加カン&カンドラで7700点に。
2012071515gm-14r.jpg
ってか3s6mシャボにしてればアガれてるんですけどね・・・。

オーラスは相変わらずバカな紅茶。
2012071515gm-14.jpg
分かってます・・・。
下家さんアシストしつつ配牌オリが正しいこと・・・。
ラス目のが切った牌をポンするなんて言語道断なこと・・・。

でも無事トップでした!
2012071515gm-15.jpg
裏3ヤバかった><

とにかく押し過ぎな一戦でしたが、東2にリーチ後一回放銃した以外は掴まず、
運だけトップできました。
ホント押し過ぎはどうにかしないとダメです・・・。
関連記事

COMMENT - 6

Mon
2012.07.16
01:40

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

久々だと舞い上がってしまって、押しすぎたり引きすぎたりしてしまいがちですよね><
私もかな~り見に覚えがあります(´∀`;)

そんな訳で、あくまで私個人の考えを書きます!

上の3枚は同意見です。最初のは聴牌が早いので押し。2枚目は安牌が増えたのでオリ。
最初の6pも押さない人も居ると思いますが、私はそう打ちそうです。

次のは3sツモ切りが良いと思います。この手牌だと3s切りの裏目は4sだけで、
仮に4sを引いてもフリテン三面張か1面子+1頭の形になるので、
カン2mを外すのはソーズのターツを2つ使うと確定してからでも遅くないと思います。

次の58s待ちと47m待ちは58s待ちを選びそうです。というのも、単純に枚数で有利なのと
この巡目の58sは刺さりかねないので。でも、瞬間の和了率は47mも良さそうですね。

次のは私もダマります。打点十分で手替わりもいくつかありますし。
リーチには確かにオリたほうが良さそうですね。

親の2副露に対しては押さないほうが良いかも。2副露+中張牌連打+2段目なので
聴牌している可能性は高そうです。もしくは、面前で張ったらある程度押すのは
ありだと思います。マンズの上やピンズの上ならなんとか通りそうですしね。

オーラスはついやっちゃうんですよね…。私も聴牌狙えそうなら狙いたくなるのが
クセになってしまっています>< 点棒に余裕が有る時は気持ちにも余裕を持ちたいですね!

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.16
03:23

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

甘粕士郎さんも身にに覚え、ありますか!
私なんかはただでさえ押し過ぎなので、かなりまずいんですけどね><

最初のヤツ、6pは意見が分かれそうですが、2枚目のチーテンは要らないですよね。
78m落とせっていう・・・。
放銃しなくて良かったです・・・。

次のは、4s引いてのフリテン三面張にするのは嫌かな・・・とか思ったのと、
マンズのリャンメン変化がいまいち(5m受けが被ってる)のがどうなのかなとかも思ったんですが、
567のなり易さ的にもツモ切りで良かった気がします。

8sが当たるかも、ってのは私も思ってました。
でも、アガリたかったので、押したかったのと、情報無い58sに受けるのが怖かったっていうw
見えて無い枚数は確かに58sの方が多いですが、この巡目だと枚数軽視しちゃうところあるかもです。
あと、最後の1巡で何か変な牌掴んだ時に7m切る方が精神的に楽とかも思っちゃうかもです。

親の二副露のは、私も聴牌はしてると思ってました。
こういう点数状況のラス前だと、親流したい!!ってなっちゃうんですけど、
とりあえず8m切りの方が良さそうですね。

オーラスは、猛反省!
4sポンの時点でダメだよ・・・と自分に突っ込んではいたのですが、案の定w

やっぱり全体的に、そもそもの思考がゼンツガターですよねw
気を付けます><

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.16
11:21

SHIRAPON #-

URL

最近雀荘戦で確変がきてるSHIRAPONです(^^)

メガネ部長さんの時は対戦できませんでしたね(>_<)

またいつか対戦できる事を楽しみにしています!

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.16
12:45

*ぶっち* #-

URL

メガネ秘書さんと同卓できず残念でした><

だいたい紅茶さんと同じ選択ですけど、四-七萬待ちのは5-8ソウに受けそうです。理由は終盤なので通ってない5-8ソウはちょっと危険かなって感じです。

その次のメンタンピンイーペーは、自分はトップ目でも即リーチしそうです!

ノー爆の八崎さんの名言で、

「点差は守るものでなく、広げるものだ」

ってのがありますけど、無理に広げるのは論外ですが、この牌姿の場合天鳳ではどっちがいいんでしょうね。

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
00:47

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!

雀荘戦はトップがエライですし、調子良さそうで何よりです!
でも続くようなら確変じゃなくて実力じゃないでしょうか?
私は段位戦が確変中なので、このまま昇段したいんですが、果たして・・・。

メガネ部長さんの時は残念でした><
次また企画がありましたら是非お願いします!!

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
01:01

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

またしても同卓できませんでしたね><
メガネ部長さんの会で、*ぶっち*さん分家(*ぶっち*さん&いわきちさん)とは
一度も同卓出来てないです・・・。
メガネ部長さん会では、打倒ぶっちーさんという方とはよく同卓していて、もしや*ぶっち*さんのお知り合い?
と思ってたんですが、全く無関係な方なんですねw(メガネ部長さんブログのコメ欄で知りました)

58sか47mのトコ、やっぱり58sに受けた方が良さそうですね。
スイッチ入るとすぐ自分のアガリ易い(と自分が感じる)方に受けちゃいます><

点差は守るものでは無く広げるもの・・・。
カッコイイ(〃▽〃)

タンピンイーペー、即リーで良かったかもしれないですね。
巡目も早いですし、せっかくドラがとりあえず鳴かれ無かったし。
対面さんが47s切ってくれるんじゃ??と期待しちゃいましたが、
あまり受けれる牌姿でも無いですしね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。