
 --, -- --:--

敵は我にあり

 11, 2012 00:00
振り返りたくないけど四度の六段昇段に失敗した後のキレ打ちを振り返ります。
ちなみに昇段失敗後、10戦5ラス逆連対率8割でした。

毎度のことながらお見せするのは恥ずかしいですが、いきます。

まずはオリ打ちシーン。
ドラポンにオリてたらトップ目の下家さんからリーチ。何切りますか?
2012070822gm-A.jpg
私は8pツモ切りました。

コレは?
2012070822gm-B.jpg

私は5p切って放銃しました。
2012070822gm-C.jpg
もう1巡我慢出来れば下家さんの放銃だったのに・・・。
(ちなみに上家さんの4sは空切りです。)

こういう時何切ればいいかすぐ分からなくなってしまいます。
ホントに守備力が無い・・・><
リーチの中筋&ドラポンにリャンメンワンチャンスの6m?

別の一戦からは、どうだったのかと思ったアガリ。
リーチ後事故放銃したりして、3900点しか無いラス目でこの配牌。
ドラ対子あるのでアガリたいですが、どうやったらアガれるか分からない・・・。
2012070822gm-0.jpg

ポン??
2012070822gm-0-1.jpg
※西から切ってるのはミスです。どうしていいか分からず、自分の風を忘れてました。

カン3p聴牌→3p暗カンされながらも一応アガれたんですが、結局ザンクにしかなりませんでした。
2012070822gm-0-2.jpg
9sなら鳴くにしても、9mポンは焦り過ぎでしょうか?
ノーテン流局も結構ピンチだし、もうどうしていいか分かりませんでした。

この場面はアガりに向かわないとしょうがない点数状況ですが、
東場でも、暫定ラスだと、こういう配牌でもアガリに向かっちゃったりして、
結果放銃することが多いように思います。
この辺は課題です。

最後はオーラスの失敗集。

西一局、アガリトップの片アガリ聴牌。
自分のアガリも無さそうなのでオリた方が賢明?
2012070901gm-5.jpg
オリるなら4p3s切る感じでしょうか?
ノーテン流局もビミョーではありますが。

コレはそもそも一発目にドラ切ってるのでw
前局の放銃で完全にゼンツモードになってしまいました。
2012070901gm-6.jpg

相変わらず見事な放銃。
2012070901gm-7.jpg

最後は一番メンタルのやられっぷりが出てる一戦のオーラス。

親が二副露してる中、役無し聴牌。
リーチすると暫定ラス落ちですが、リーチしますか?
2012070900gm-1.jpg

私はダマったんですが、親がアガる分にはもう一局だし、リーチでも良かったのかな。
上家さんの9pはリーチしたら出なかったでしょうが。
2012070900gm-2.jpg

生牌南を掴んで迂回するんですが、迂回の仕方が酷すぎました。
2012070900gm-3.jpg
何故か78p落としちゃいました。
1p無いのも忘れてたんですが、それより
アガリ逃し(リーチしたら上家さんからは出なかったと思いますが、
親が9p切ったあとなら下家さんが差し込んでくれたかも、という思い)&
こんな牌ツモるなら9pチーしてたのに今更っていう謎のキレ&ラスの予感に
メンタルやられちゃったのが大きいです。
ケイテン必須の場面なのに、諦めてしまい、ケイテン狙う意識が消えてしまいました。
はっきり言って思考停止状態でした。

1p対子落とししてれば南単騎聴牌に取れてたんですけどね。
2012070900gm-4.jpg
そしたらツモがズレてるので対面さんのアガリも無かったのに・・・。

10戦中、最後のオーラスのが一番酷い打牌ですが、紹介しきれないだけで、
他にも酷い打牌はいっぱいあります。

毎度のことながら、連戦するとどんどん雑になってく&判断力がピヨピヨになるのは、どうしたら直るのかなぁ・・・。
キレ打ちしてる時は、ゴハンも食べずに7時間くらいぶっ通しでやってることが多いので、
十分楽しんでるからいいんじゃん、って気もしますがw
関連記事

COMMENT - 10

Wed
2012.07.11
00:33

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

最初の画像は6mが両方に通りそうかなと思いましたけど、
放銃したくない優先順位を上家にしたのは正解だと思います。

9mポンありかなぁと思います。役牌か三色同刻の後々付けですよね。
面前にするよりは和了出来そうな感じがします。見返りも大きいですし。

片和了は仕方ないんじゃないかなと思います。この4mは鉄チーですしね。
オリると言っても、この巡目では全員聴牌の可能性もありますので、
ノーテンで終えるのも不利になりそうです。

私は役無し聴牌リーチします。ピンズが安い場況で69p待ちなので、
一時的にラスに落ちるリスクよりリターンが上回ると見ます。

半荘アカも6段に上がれるよう応援しています。フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
01:31

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメント&応援ありがとうございます!
六段はちょっと遠のいてしまいました。
最近逆連対多いので六段になれるか分かりませんが、頑張ります!

最初のはやっぱり6mが良さそうですかね。
リーチ掛かった時点で、下家さんには放銃してもいいや、って気になってしまいました。
(投げやり思考です。)
特にキレ打ち中はすぐそういう思考になっちゃうので、良くないなぁと思ってます・・・。

9mポンは、そのとおりです!
とりあえず門前ムリでしょ・・・ってなって鳴いてみました。
わりと早くに白が重なって、その後はまっすぐザンク狙いになっちゃいましたけど。
(ちなみに6巡目の4pはクリミスです。)

片アガリの局面は、やっぱり仕方無いですかね。
ここで悩むくらいならもう少し前に分岐はありそうですね。

役無し聴牌のオーラスは、69p良さそうなので、ツモれるんじゃ、
と期待してしまったんですよね。
でも使いにくいだけで山にいるという感じでも無いので、リーチで良かった気はしますね。

特南に移って、僅差のオーラスが少なくなったので、
オーラスの判断はかなり鈍ってる感じがします。
(前が出来てたという意味では無く、自分比で)
またオーラス判断色々教えて下さい!

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
19:33

しけい #zZJBNDww

URL

ドラポンと立直に挟まれてるのはとりあえず6mでツモ8mの時点でも
南家が東家の17mを鳴いていない系+北家にもワンチャンス系の読みで4mでしょうか。

バックバックとか回し打ちとかそういう難しい事はよく分からないんですが
7時間連続天鳳はゼンツしすぎだと思いました。
天鳳廃人怖いですね!

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
21:25

konta #SbgsudjI

URL

紅茶さん、お久しぶりです。
 kontaです。

 
 最初の画面なら・・・5m切りかな。
 通れば、だいぶ持ちますし。
 当たっても「そりゃ、そうだ。」と割りきれるので^^
 
 東風戦で「デジ」の名前で、やってます。
 よろしくお願いします。
  
 
  

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
22:46

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

自分もしけいさんと同じで最初は6m、次が4mですね。

紅茶さん上手なんだから、1回ラス引いたら少し休憩して落ち着きましょう。
敵は我にありですよ、ホントww

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
23:50

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメントありがとうございます!

なるほどです!
確かに4mも上家さんに通りそうですね!
こういうの全然見つけられるようになりません><
でもせっかく持ち時間に余裕のある特南で打ってるのに
あまり長考できない(パパっと切っちゃうw)のが勿体無い気がしてきました。

7時間連続天鳳はゼンツしすぎなんですね><
でも、7時間というから長く聞こえるのかも!
13時~20時とか、17時~24時とか、22時~5時とか考えると
そんなに長くない感じしませんか?
わりと普通・・・ですよね・・・。
・・・。

紅茶さん画面に向かって言葉発しちゃうタイプですしね。
痛い廃人さんなんです(つД`)

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
23:53

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> kontaさん

コメントありがとうございます!
お久しぶりです(≧∇≦)

5mも3巡稼げるし、適当な牌切って濁すくらいだったら
潔いいい選択に思いました!
当たってもそりゃそうだ、くらいの割切りも必要かもです!

東風戦は最近お休みしてて特南アカの昇段目指してますが、
東風に戻りたくてうずうずしてるので、同卓したらヨロシクお願いします!
特南だとホントにゼンツしてしまいます><

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
23:57

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございました!
なるほど、6m→4mですね!
確かに良さそうです!!

全然上手じゃないです><
が、ラス後は更に酷いことになってるので、落ち着くようにします・・・。
(ラスった後の予約の早さには自信がありますw)
そして最近異様にゼンツなのが直りません・・・。

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.12
12:30

はる #-

URL

4枚目の画像ってあなたの?
他人の使ってませんか

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.13
00:14

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> はるさん

コメントありがとうございます!

もちろん私の画像&牌譜です!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

