
 --, -- --:--

リーチの裏側

 09, 2012 00:00
東2局2本場、供託2本。

678三色!と思ってましたが、ちょっと三色遠のいた感じでしょうか?
2012070812gm-1.jpg

素晴らしいツモ!
2012070812gm-2.jpg
これは勝てるでしょ!と喜んでたところ・・・

やっぱり勝ったんですが・・・
2012070812gm-2-2.jpg

下家さんKOEEEEEE!!
2012070812gm-3.jpg
放銃したらマジで事故。
良かった・・・。

その後も色々あって2着目でラス親の下家さんと14600点差トップ目で迎えたオーラス。
配牌では勝ったと思ったけど・・・。
2012070812gm-4.jpg
放銃しなくて良かった!
8s余裕でツモ切るってば。
※7mツモ切ったところは8m持って無くて、8m7mは7mツモ切り後、ツモりました。

オーラス1本場。
全員ゼンツしそうな点数状況でカン6p曲げは気が進まないですが、コレはもう行くしかないですよね?
2012070812gm-5.jpg

来た><
2012070812gm-6.jpg
対面さんがゼンツなのは分かってますが、早くね?
まぁ放銃してもそうそうラスは無いし、倍満止まりなら2着のままだし、
上家さんのリーチじゃなくて良かったか・・・。
でも3pで36pに放銃だけはイヤです!
※単にカンチャン待ちとかの時に筋で放銃するのが気分的にイヤってだけで、
36pが特別危ないと思ってるわけではないです。
間四軒ではありますけど、たまたまの可能性も全然ありますしね。

3pホントに高めだったww
2012070812gm-7.jpg

他家の手を見るとリーチ恐怖症になりそう、といつも思いますw
関連記事

COMMENT - 4

Mon
2012.07.09
07:40

ライブラリー #P8/S4Uws

URL

3着以下はほぼないし、出あがり逃してまくられたら痛いので
リーチでも全然いいと思うんですけど
親はまず降りないし、リー棒を出す事で1500点でOKになる。
対面も攻めてくるし打点を作ってくる。

上家は満貫振ったらラスるのでリーチする事で降りちゃうかもしれない。
まっすぐ来てもらってもリー棒出して2000点振ると2位になってしまう。
対面と上家に対しては降りてもいい、あがってもらいたい状況なので
こういう時はダマにしちゃいますね。

待ちも良くないですからねw 6とか使われやすいところなので。
下家と対面が別の色で染めてそうだったりしたら行きやすいけど。
ダマでも6pツモであがれるし、48pツモで役がつくので
むしろそっちの方が早い場合もあるかもしれない。

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.09
22:01

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

大三元こわいww
でも、あんなのケアできないし、4面待ちでリーチしない理由がないです。

2つ目も早い親マンですね。これもケアできません。

たまにしかないですから、こんなの怖がっちゃダメですよ。
リーチしていい手はガンガンリーチしましょう!

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
03:02

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ライブラリーさん

コメントありがとうございます!

確かに別によくもなんとも無いカン6pでリーチするくらいなら
ツモ専ダマで陰ながら上家さん&対面さんを応援する、ってのはいい選択ですね!
正直全然選択肢にありませんでした・・・。

普段からオリるためや出アガリ期待以外でダマることが無く、
アガりたい局面で役無し聴牌=即リーしてるので、
ツモ専ダマの選択を思いつきませんでしたw

最近オーラスの判断をシクってラスってるので、
判断力を鍛えたいです・・・。



Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
03:08

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

大三元、牌譜見返してホントにビックリでしたww
特に押されてるという印象も無かったので余計w
(2pは3p早いから切ったんだろうなと、勝手に理由づけしてましたw)

2つ目は、私的には不幸中の幸いな横移動ではありましたが、
2巡後に8sツモ切るところだったのが恐ろしいw

私はこういう事故心配する前に、実力放銃を避けないとダメだと
昨日つくづく思いました。
ゼンツ過ぎてヤバいです><

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

