
 --, -- --:--

南場のリーチ判断

 07, 2012 00:00
最近結構悩むのが南場のリーチ判断。

*事例①*
南1局、36300点持ちトップ目の南家。
2着目は二副露で親の上家さん30800点、3着目は対面さん21700点、ラス目は下家さん11200点。

ダマなら200%アガれそうな平和ドラ1聴牌。
リーチしますか?
2012070501gm-0707-A.jpg


*事例②*
南2局、28000点持ち2着目の西家。
トップ目は下家さん36700点、3着目は上家さん18600点、ラス目は親の対面さん16700点。

豪華な一向聴だったのにただの平和赤1聴牌。リーチしますか?
2012070323gm-0707-B.jpg


紅茶の選択は両方ダマ。

1枚目は、リーチしても親もオリるか分からない(聴牌しててオリる牌無いかもしれない)ので、
ここは加点よりダマで確実にアガって、2着目の親を流す方が大事なんじゃないかと思ったからです。
2mが良過ぎるからこそダマにした方がいいかと思いました。

結果はこんな感じでした。
2012070501gm-0707-Ar.jpg
ってか2m埋もれ過ぎですw

2枚目の方は、ドラが見えてない、ラス目が親、
親の河もちょっと気になる、というのが理由でダマにしました。
親に追われて一騎打ちするのはやっぱり避けたいですし・・・。
ただ、高め三色だったら勢いで曲げちゃってたと思うので、7pツモで良かったですw

親の手は思ったほど何も怖くありませんでした。
2012070323gm-0707-Brr.jpg
一発ツモって分かってれば曲げたんですけどねぇw

1枚目はまだ南1で待ちが超優秀、2枚目も南2でまだ2着目、
ということを考えると、豆ダマでしょうか?
ちょっとその時その時の点数状況に捉われ過ぎですか?
だいたい1枚目は、親に対しては、ドラポンとかされない限り、基本ゼンツしてるだろうしな。
(脇に対してはもちろんオリます。)

ところで、2枚目には続きがありまして・・・。
これはリーチしますか?
2012070323gm-0707-C.jpg
この巡目のこの待ちなら即リーとか思ったんですけど、1枚目や2枚目ダマるのに
コレ曲げるのって変じゃない?って言われたらそうかも、って思ったり・・・。

オタ風字牌シャボって、平場なら強いけど、この場合対面さんが明らか変だからビミョーだし、
だいたいこういう待ちってリーチ後数巡で出ないと急にテンション下がるし・・・。
ラス目に満貫放銃でラスですしね・・・。

いずれにしても2枚目ダマった後だから、役無し&早い3p切りからドラも無いゴミ手と思われて
ゼンツされると心配、というのもあって、リーチが物凄く打ちにくかったのは確かです。
全部事実だけに。

まぁ、薄いとは言え裏3リスクやドラ暗刻固定リスクが常にある以上、
リーチ掛けられた側からするとそう簡単には押せないってのは分かってるんですけどね。
関連記事

COMMENT - 4

Sat
2012.07.07
00:37

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

1枚目は2着目の親を流すため、
2枚目はラス目の親に押し返されると困るから、
という納得のダマだと思います。

両方リーチでもダメではないと思いますが、
ダマのほうが2着以上を取れる確率が上がりそうだと感じます。
最後のもリーチして早和了の2着狙いが強いと思います。

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.07
02:18

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

1枚目&2枚目納得のダマですか!
今までこの程度の点差の時、ラス前やオーラス以外で、
こういう手をダマにすることがほとんど無かったので、
ちょっと心配だったんですが、良かったです!
トップ取りにこだわるなら、両方リーチでもいいかもしれないですね!

最後のは、実戦中は悩まなかった(打ちづらいとは思いましたけど)んですけど、
終わってみて、リーチ大丈夫だったのか、急に不安になりましたw
でもこの局は自分がアガるか下家さんがアガらないと、ちょっとオーラスきつそうですもんね!

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.07
09:13

ぶっち #-

URL

自分は基本なんでもリーチ派ですが、条件として、

場に即出やすいと思われる待ち

はダマにしています。(もちろん点数がないときは関係ありませんが)

なので①はダマ、②はリーチします!

最後のシャボもリーチしまっす。

あ、やっと六段原点に戻れました^^;

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.08
01:08

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ぶっちさん

コメントありがとうございます!

ダマの基準、どうもありがとうございました!
参考にさせて頂きます!!

2枚目は豆ダマった結果、上家さんにアガられたりして3着落ちとか、
かなり痛いので、そういう意味でもリーチでも良かったように思います。

最後のシャボはやっぱりリーチで良さそうですね!

そして六段原点復帰おめでとうございます!
ぶっちさんの守備力&粘りでそんなにラスるはず無いですから!
やっぱり地獄抜ければ大丈夫でしたね!
七段目指して頑張って下さい!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

