
 --, -- --:--

帰るまでが遠足

 05, 2012 00:00
29900点持ちトップ目のオーラス。
2着目で親の下家さんとは400点差、上家さんとは1100点差。

2p無いから68mで鳴きたいのはやまやまなんですけど、
上家さんに放銃したら3着落ちだから
手出し7mに生牌8m切りにくいし、36sも枚数無いし、
2p対子落としして6mにくっ付け!ってする方が良かったりするんじゃないかと、リャンメンで鳴きました。
2012070320gm-1.jpg

上家さんからリーチ。
宣言牌4m(´;ω;`)
2012070320gm-2.jpg
放銃したら3着)ry
2p対子落とし。

親も9p押してます。親が聴牌でも3着落ちだから、筋のドラ切りました。
2012070320gm-2a.jpg

ラス回避、やったねヾ(*´∀`*)ノ
2012070320gm-3.jpg
海底で親満放銃だよ☆

上家さん&下家さん聴牌な時点でどっちにしろ3着だし、
順位戦で超ラッキー(*゚∀゚)=3
って喜ぶところだよね??
6sでホントに良かった。

やっぱり7mをリャンメンチーしたのがダメだったか・・・。
2p無いのに56688mの形を長く持ち過ぎたのが敗因かな。

ってかとりあえずカンチャンチー→聴牌したら8m勝負、でも良かったか・・・。

ラス転落はあまり無いとはいえ、2着順下がるのは・・・、とちょっと大事に行き過ぎたかな。

結局8m切ってるし、中途半端だなぁ・・・。

実力トップ逃しは実力ラスより敗北感があります(>ω<。)
関連記事

COMMENT - 4

Thu
2012.07.05
12:58

*ぶっち* #-

URL

俺が画像を見て気になった点は、

①三萬切りのところの牌姿が知りたい。

②②ピンが鳴けなかったか?(紅茶さんなら鳴くと思ったので・・・)

です!

一萬は掴んだら仕方ないと思います^^;

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.05
13:39

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

そしていつもながら良ツッコミどうもです!
3m切りは私もどうかな、と思いました。

この時の牌姿は
3r5668m2235p45s南北 ツモ3p
です。
ゼロ面子&急所が多いので受け重視しちゃいました。
マジメにチートイ?とかも思ってました。

で、すぐ3pが出て3pポン→打5p。
これもアガリ重視なら5p残した方がいいですよね。
3p無いから4pとかツモっても微妙ですが、ドラ表7m二度受けよりはいいですよね。

2pが出た時の牌姿は
5668m22p45m南北 3pポン
です。
3m残してれば鳴けたんですけどこんな手組をしてしまったので、鳴けなかったです。
(アガリラス回避ならこの牌姿でも光ったら何でも鳴きますけどねw)
であればこのあと引いた8mはツモ切るべきでしたね。
6m3枚見えだったので、意外と鳴けたりするか?とか思っちゃいました。

方針が色々ブレブレなのがダメか><
東南に移って、点差に余裕のあるオーラスが多かったので、
ちょっとアガリトップの判断力が鈍ってるのかもしれないです。

ドラ切りもどうなんですかね。
ラス目に満貫放銃したらラス目で西入だし。
最初に受け重視の手組みしたり、56688mから7mをリャンメンチーしたりして
アガリ逃してるんだから、潔く5s抜く方が良かったかもしれません。

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.06
17:52

*ぶっち* #-

URL

>紅茶さん
受け重視なら対面の安牌になった③ピンは残しておいた方がいいかなと思いますし、俺の場合はラス目と満貫直撃で変わらない点差なら攻めそうです。

苦しいことに変わりはないですが、ここは字牌を切ってMAXに受けそうです!

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.07
01:58

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

追加コメントありがとうございます!

やっぱり全体的に中途半端ですよね。
ご存じと思いますが・・・
こういう受け気味からの鳴き、しょっちゅうやってます><
気を付けていきます。

私は2着順落ちるくらいなら2位でいい!に捉われ過ぎてましたが、
せっかくラスと点差があるので、トップ取りにいくべきでしたね。
2着転落が3着転落になっても、トップ逃しに比べたらポイントロス少ないですもんね。

こういおう時は果敢に行きます!
ありがとうございました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

