
 --, -- --:--

そこに至るまでが大事?

 02, 2012 00:30
昨日の最後の一枚、あの場面だけを抽出してしまったのが良く無かったかも、
と思って、そこに至るまでの経緯もちょっと振り返りたいと思います。

南2局、44200点持ちの親。
2着目の上家さんは42300点、3着目の下家さんは8700点、ラス目の対面さんは4800点。

この一局の紅茶の方針。
あまりラスの心配が無いので、基本は押し気味に2着目との点差を広げにいく。
ただし早いリーチや仕掛けには横移動期待でオリる。
ラス回避的には上家さんへの放銃は一番マシですが、トップ取りに行きたいので上家さんには放銃したくない。
という感じでした。
この方針はどうでしょう?

で配牌はコレです。
2012063003gm-0701-1.jpg
点差を広げに行けるのか?心配。

上家さんの7s、ポンしますか?
2012063003gm-0702-2.jpg
アガリトップとかならポンするんですが、私はスルーしました。
この状況の1500点とかはそんなに偉くないと思ったので、
89sは比較的いつでも落とし易そうだし、789sメンツ持ったまま、
とりあえず門前で進めるのがいいかと思いました。

何切りますか?
2012063003gm-0702-3.jpg
ここで紅茶は1s切りました。
7s上家さんの現物だし、3s頭固定でリャンカン&4p7sのくっ付きに受けました。
7sにくっ付いた場合、愚形聴牌してもイーペーコーでダマれるかも、というのもありました。

4p重なりました。ここは打7sでいいでしょうか?
2012063003gm-0702-4.jpg

なのに3sポン!
2012063003gm-0702-5.jpg
これは無いですか?
3sも残り1枚で、このままだとリャンカン埋まってもアガれる気がしないし、
元々2s入ってもフリテンでしたが、2sカンでいよいよ3sのくっ付きはあまり期待できなくなったし、
5sならカン6sにも取れるし、ドラにくっ付けないとどうせあまりアガれ無そうに感じたので、鳴いてみました。

でもスルーしてオリ気味&4pにくっ付くのを期待しつつ、
場合によっては3s対子落とししたりした方が良かったかな?
ちなみに9sの方が安全そうなので、打9mしちゃいましたが、
鳴くならさすがに打9sしないとダメですよね。すみません。

で、下家さんのリーチを受けてこんな感じになってしまったのです。
2012063003gm-0702-6.jpg

結果はこんな感じでした。
2012063003gm-0702-7.jpg
下家さん裏裏だし、上家さん鬼手だし、紅茶の手が一番安かった(∀`*ゞ

この点数状況下だと、放銃したりして下に詰められるまではゼンツして、
下に詰められたらラス回避すればいい、という意識が強くて、
アガリを諦めるという思考がほとんど無かったんですよね。
(3sポンがアガリに近くなってるかは別として)

この一局、色々どうでしょうか・・・。
対面さん&下家さんの親が残ってることを考えるとちょっと楽観的過ぎるかな・・・。
関連記事

COMMENT - 8

Mon
2012.07.02
01:26

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

点数状況込みで押し引き考えるのって楽しいですよね♪(*´ω`*)
私はこの点数状況だったらほぼ平場のような感じで打ちます!

最初の7sスルーは一緒です!それで、上家に対しては7789sと
落とせるぜ!とニマニマしますw

4p引いた所は私も1sかな。ドラ見切った所でこの手が早く和了出来るか
といったら微妙な感じがするので、本線タンヤオのつもりで進めます!

4p重なった所は私は9m切ります。この巡目でこの向聴なので、
運良くタンヤオでの和了だけ見られれば良いかなぁという思惑です。

それで3sは迷うのですが、ポンして9s切りそうです。
ここが押し引きの分かれ目って感じがしますね!
3sスルーして放銃回避を優先する選択肢も有力だと思います。

上家さんの手といい、次巡の下家さんのツモといい、
結果的にはベストの選択になりましたね♪(*´ω`*)

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.02
07:52

*ぶっち* #-

URL

俺だったら3ソウもスルーして結局オリることになりそうです。

和了率が.210付近の俺にとって勉強になります。

もっとアガリが欲しいです!

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.02
14:37

ピヨ鬼 #-

URL

3sポンする感性(?)が自分には無いので1s切った辺りでオリ気味です。
上家の親がもう無いので上家の現物を極力持って直撃を避ける打ち方をします。
ただ点数を離す意味でもポンはアリだと思いますよ、自分の主戦場はサンマなので微差のトップの無意味さも分かります。

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
00:03

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!
東南戻る前は、点数状況を考えるのって、東風の要素なのかな?
と思ってましたが東風が、点数状況ほぼイコール着順状況であるのに対し、
東南は同じ着順でも点数状況が多彩で、その点は面白いです!

7s、私も上家さんの現物だし・・・と長く持っちゃいましたが、
アガリに向かうなら打8pのとこで切った方が良かったな、とは思います。
(8s3枚見えでくっ付きは弱いので、789三色orドラくっ付きにする)
この時点ではドラ浮いてて全力でアガリに向かう!って感じでも無かったのが
この後も中途半端になっちゃた原因かもです。

4p重なった所でタンヤオ、それくらい決め打っちゃってよかったかもですね。
リャンカン埋まってリーチも待ちが微妙ですしね。

3sは、ラス目の現物ですし、スルーしてオリ優先はむしろ正着っぽいですよねw
甘粕士郎さんと私は多分異端児w

そうなんです!結果的にベストな選択!!
と言いたいところですが、3mチーして無ければ下家さんのハネツモも、
上家さんの聴牌も無かったっぽいですww

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
00:14

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

その方が賢明かな、とは思います><
実際3sポンしてもアガれる確率高く無ってるか、と言われると・・・
って感じですしねw

そもそも私は放銃率の割りに和了率良く無いと思いますし・・・。
放銃率0.120切りたいんですけど、なかなか切れないです。

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
00:24

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ピヨ鬼さん

コメントありがとうございます!

3sポンはドンジャラですよねw
ここアガれないからと言って、トップがムリってわけでも無いですし、
むしろ放銃避ける方がトップ率高いくらいかもですね。
ただ、おっしゃるとおり、アガれたら後々楽になる、ってのはありますね。

そしてピヨ鬼さん、主戦場三麻なんですね!!
三麻のトップ取りはホントに苦手です。
安全圏とか無いし、上卓でも全然トップ取れ無かったですw
三麻のコツ、機会があったら教えて下さい!

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
18:40

いっつー #-

URL

初コメ失礼しますm(_ _)m
いつもいろいろ考えて楽しそうに打っているようですので、いいなと思っていました(*^▽^*)

今回の3ポンには少しビックリしましたが、意図があってのことなので、良いのではないでしょうか?
結果アガれたのなら、尚更ハイセンスってことなんでしょうね(^^)w

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
00:32

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いっつーさん

初めまして!そしてコメントありがとうございます!
お名前はよくメガネ部長さんのトコとかで拝見させて頂いております!
コメント頂けて光栄です!!

3sポンからアガれたのは大ラッキーでした(∀`*ゞ
アガリたい度が高い時はよくこういうドンジャラ鳴きしてますw
そして稀にアガれるから病みつきにw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

