
 --, -- --:--

トビ寸のいる局面

 01, 2012 03:30
南2局、トップ目の下家さんと13600点差の32500点持ち2着目。
東4局に600点しか無かった3着目の対面さんとも12000点差までツメられました。
ラス目の上家さんは900点持ち。

配牌ドラドラです。
2012063011gm-3.jpg

ターツ選択です。何切りますか?
2012063011gm-4.jpg
中ポンしての2確でも良しなら4p切り、
なるべくトップにこだわるなら中対子落としでしょうか?

私は4p切ったのにここで5p切っちゃいました。
2012063011gm-5.jpg
だったら東残した方がいいのはやまやまなんですけど、
一応カン6p受け残しちゃったんですよね。
でも、カン6p入ってドラ切りリーチはやっぱしたくないな、と思い直して5p切りました。
なんか迷走してますよね。

まさかのハネツモできました(*´ω`*)
2012063011gm-6.jpg

たまたまかもしれないですけど、特南に移ってから、トビ寸のいる局面によく遭遇します。
(私自身68戦で2回か3回飛んでますw)
トビ寸がいると、放銃即ラス落ちが無いし、トバして順位確定したくなって押しちゃうんですよね。

別の一戦ですが、これとか、7mって相当当たりそうじゃないですか。
2012063003gm-4.jpg
でも、リーチの現バリなので対面さんから出ないかな、という期待で押しちゃうんですよね。
親被るとだいたい2着目に落ちるし、対面さんがいつ飛ぶか分からないし、
別に押してもいいんじゃないか、とか思ったりしちゃうんですが、
下家さん&対面さんはまだ親番残ってるし、オリた方がいいのかなぁ?
関連記事

COMMENT - 4

Sun
2012.07.01
15:19

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

私もまったく同じ手順でした♪(*´ω`*)
(東より5p先切るくらいです)

最後の聴牌取ります。安牌も通りそうな牌自体
少ないですからね…。現物も残り枚数少ないですしね。

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.01
19:01

ピヨ鬼 #-

URL

4pですね、正直枚数的な意味で中でもいいと思ってます。
三着目意識で同じくポンテン3900アリの4pが優勢かと思います。
二枚目は親権確保しに行くより回った方が良いです。と言いたいですが現物が一枚のみ・3枚目の3mなので鳴いて7m打っちゃいます。本来はツモってもらうか横移動期待でオリなんですけど上家にもリーチされてオリもケイテンも無理な状況になるよりかは攻めた方が良いと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.02
00:41

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございました!

東より5p先切るのは、いいと思います!
私の手順はちょっと中途半端ですしね。
9s、ラス目には安全じゃないですし。

そうですね、現物は2mのみ、8mが筋、5sもリャンメンは無さそうですが・・・。
という感じでしょうか?
いずれにせよ切り難い牌が多過ぎるのがネックですね・・・。
この場面だけ見るとやっぱり押し判断が正解になりそうなので、
今日の更新でそこに至る経緯も振り返ってみました!

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.02
00:49

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ピヨ鬼さん

コメントありがとうございます!

この状況からの3着落ちは避けたいですし、やっぱりポン聴取れる4p切りの方が優勢ですね!

最後のは、おっしゃる通り、オリ切れるかもビミョーですもんね。
そこに至る経緯に問題あるかも、と思って、
今日の更新で振り返ってみることにしました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

