
 --, -- --:--

考えが甘い?

 30, 2012 01:15
46000点持ちトップ目で向かえた南2局。

親の現物9pを残したいから、7pチーはしたくないので、8p切ってくっ付き聴牌に取りました。
2012063000gm-5.jpg

9pが2着目の現物にもなってニッコニコだったのに、こんな入り方しちゃいました・・・。
2012063000gm-6rr.jpg
ゴミでも聴牌は聴牌だから、と、とりあえず聴牌取りましたが、どうなんでしょう?

ゴミ聴牌じゃなかった(*´ω`*)
2012063000gm-7.jpg

という凄まじいバカヅキアガりをしたんですが、親、上家さんからリーチ入った場合、
結局2巡しか凌げ無い&4s暗刻が手を逼迫してどうしようも無いので、
鳴くなら自分のアガリをもっと見た方がいいでしょうか?
4sにくっ付けば待ちは広がりそうですし、上家さんの9pポンして、とりあえず聴牌に取るとか?

ドラの東が見えてないのが怖いんですけど、だったら最初っから南は鳴かない方がいいでしょうか?
私はやっぱり手牌を短くすることを軽く見てるというか、まぁ何とかなるんじゃね?って思っちゃうんですが、
この牌姿だと何ともならないことの方が多そうですよね・・・。

そして私はこういう打ち方は点差のあるトップ目の時しかしない(普段は9pポンでポン聴取っちゃう)んですが、
普段からもっと守備意識して打った方がいいでしょうか?
関連記事

COMMENT - 6

Sat
2012.06.30
18:15

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

これは考え方の違いで手の進め方が異なりそうですね。
私はこの点差なら南はスルーして放銃回避とたまの和了を見ます。

逆に、南をポンするのだったら2枚目の9pもポンして手広くしたほうが
有利だと感じます。4mと8mをどちらを残すかも考え方で異なりそうです。

4mを残して4m周りのくっつきにも期待する考え方と、
8mを残して瞬間的な出和了りとソーズへの聴牌切り替え時に
切る牌の安全度が4mよりやや安全な事を考慮するかだと思います。

私はソーズの良形で待てるパターンが多いのと、4mくっつき待ちでは
聴牌切り替え時に切る牌が4mか4sという事になるので、若干8mを
残したほうが良いのかなと思います。

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.30
23:11

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

最初の西はいいとしても、南は鳴かない方がいいと思います。
とにかく守備優先で。

段位が高い人は西と南の両方2枚目でも仕掛けないのかもしれません。
それくらい守備意識が高いようです。

鳴いちゃった今回は待ちが悪くてもテンパイ取っていいと思います。
両面に変化するとは限らないので。

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.01
00:37

ぶっち #-

URL

自分トップ目なので南はスルーしそうです。
ラス争いで競ってるなら鳴きます!

甘粕士郎さんと同じ意見で南鳴いたら⑨ピンも鳴いた方が良さそうな気はします。

それと紅茶さん六段になってたんですね(*´ω`*)

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.01
01:02

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

南スルーor南ポンなら9pもポン、一番バランス良さそうですね。
ありがとうございました!

9pポンなら私はとりあえず4m切りそうです。
6mツモってカン5mとかになるなら8m単騎でいいし、ソーズにくっ付くの期待!

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.01
01:07

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

南は鳴かない方が良さそうですか。
確かに下家さんからリーチ来ると詰みますもんね。
おまけに結局4m8mの孤立くっ付きというかなり不安定な一向聴ですしね。
だからこそ南鳴いちゃったなら聴牌に取った方が良さそうですね。
やっぱり中途半端でしたね。
ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.01
01:11

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ぶっちさん

コメントありがとうございます!

南スルー、南鳴いたら9pも鳴く、以外選択肢無さそうですね。
一貫性の無い中途半端な打牌しちゃったんだな、と気付けました!
ありがとうございます!

特南IDはまだ五段ですよ!
特南戻ってまだ68戦ですが、トップ率3割超えながら、
ラス率0.265のトップラス麻雀ですから、昇段はまだまだですw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

