デジャヴ

 28, 2012 00:00
オーラス、トップ目で親の上家さんとは5300点差の2着目。
3着目の対面さんとは6100点差、ラス目の下家さんとは30400点差です。
配牌はこんな感じ。
2012062500gm-1.jpg
三色赤1、ピンフドラ1赤1、いずれにしてもリーチしないと無条件トップは難しそうだけど、
あまり早そうじゃないし、2着で恩の字なのかな、なんて思ってたのですが・・・。

なんかトップ取れました!
2012062500gm-3rr.jpg
1枚切れの単騎待ちがリャンメンノーチャンスになってて(上家さんはラス4p持ってます)、
トップ目のオリ打ちでデバサイトップって、昨日のチートイと全く同じ展開・・・。
紅茶ってばさすがの強運!

ところで、これ、ここで聴牌だったんですが、リーチしますか?
※ちなみに白は5巡目、3sは7巡目にポンされてます。
2012062500gm-2.jpg
私はリーチというのは全く考えて無かったです。

正直下家さんの仕掛けは軽視してましたが、
私がリーチしても対面さん・下家さんはもちろん、親もオリないかもしれないので、
対面さんのリーチや親に5800点放銃して3着落ちがイヤだな、というのが一番。

また、下家さんも現状は倍満聴牌とかしてないと思ってますが、
もう一副露(ドラや三元牌ポン)入ったり、カンしてカンドラモロ乗りとかの場合、
さすがに軽視できなくなるというのももちろんあります。

でもやっぱりラスることはそうそう無いとは思うんですよね。
この場合のような、下家さんや対面さんが要らなそうな2pや3p単騎は、
リーチするための待ちなようにも思いますし、
この点数状況ダマって100点足らない2確アガリするのも勿体無いでしょうか?

そして対戦中は気付きませんでしたが、
紅茶がリーチすれば、下家さんは対面さんからのハネ直でラス回避できるから、
下家さんが現時点で倍満以上を聴牌して無い限り、リーチすることによって、無理に倍満目指さず、
ハネマンの山越し直撃狙いにしてくれる可能性があるかも?

ダマるのはむしろ安直なのかな?という、紅茶的には逆転(?)の発想でフト疑問に思いました。
関連記事

COMMENT 4

Thu
2012.06.28
09:57

ピヨ鬼 #-

URL

確かにリーチして無条件トップ確定させるより三着落ちを考慮してのダマがいいと思います。
直撃ツモ条件なんでそんなに狭い条件とは思えませんし

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.28
20:07

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

難しいですね…。個人的には3着に落ちるのが嫌なので
ダマりそうですけど、リーチもありな点数状況な気もします。

非常に際どいケースだと思います。リーチ時に親はどう出るか。
パッと見て、親はすでに警戒を強めていて、手は出来ていなそうで
リーチが来たらノーテン流局でトップなのでオリそうですね。

対面は押してきそうですね。ドラも勝負しているし、現状は
跳満直撃でもラス落ちしないので比較的自由に打っている感じ。
ただ、対面もドラが使えてない感じなので、逆転手にするには
リーチが必要そうにも見えます。その時はダマのほうが得ですよね。

打牌選択も2p3pどちらも強いので、甲乙付けがたいですよね。
ある意味、贅沢な悩みになりそうです。

これは色々な人の意見を聞いてみたいなと思いました。

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.29
04:09

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ピヨ鬼さん

コメントありがとうございます!

ダマの方が安定しそうですよね。
ツモればOKというのはやっぱり大きいですか。
参考になりました!ありがとうございます!

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.29
04:24

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

コレ、実は対面さんの3pがメチャクチャラグったんです。
チーラグかポンラグかは分からないですけど、ラグらせてるのはまず上家さんですよね。
実際は、親は2344pと持っていて、鳴いて攻めるか、ムリしないか、というのを悩んだんだと思いますが、
結果スルーしてムリしない選択を取ってました。
それをパッと見で判断できるのがすごいです!!

親は押さなきゃな場面でも無いですけど、私には満貫放銃しても2着、
私はリーチしてる以上、満貫無いのが濃厚なので、
聴牌してたら押しても不思議ではないかなと思ってましたが、だいたいはオリてはくれそうですよね。

対面さんは私にはオリないですよね。
そして、逆転手にするにはリーチが必要そうなのもおっしゃるとおりと思います。
2p3pは、さっきの3pのラグがポンラグだった場合を考えて一応2pに受けました。
対面さんのリーチを警戒するなら現物の方残しても良かったかもしれないですね。

ダマが安定なのは間違いないですが、ポイント的には
2着→3着で失う分より2着→1着になって増える方が多いので、
リーチもアリな気はしますよね。
気になります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?