放銃無間地獄

 26, 2012 00:00
また2連ラスしちゃった紅茶です、こんばんは。
ラス率が全然下がらず、むしろ上がってます。
3位率が0.119しかなく、最近逆連対=ラスになってるんですが、大丈夫なんでしょうか・・・。

というわけで、しばらくラス検証を多めに更新していこうと思います。
と言っても放銃以外のミスって自分では見つけにくいので、放銃中心になっちゃいそうではありますが。

ではいきます。

2連ラスの1ラス目。

東1局にこの放銃。
2012062421gm-A.jpg
宣言牌は筋、相手が子、東南の東1ということで、リーチしましたけど、
カンチャンドラ待ちで追っ掛けって・・・って感じでしょうか。
2000点ですんで大ラッキーですね。

東2局も紅茶の放銃。
※宣言牌は9m
2012062421gm-B.jpg
これは仕方無いかな。

東3局0本場のこのリーチってどうですか?
※宣言牌は3s
2012062421gm-C.jpg
他家にオリてもらうためだけに曲げました。
ドラのカン4s待ちにしなかったのは、なんとなく3s切りの方が打点ありそう&良形に見えそうで、
威嚇効果高いんじゃないかな?と思ったからでした。
ちなみに打8sのところは7s持ってませんでした。

1本場はまた放銃。
2012062421gm-D.jpg
仕方ない??
放銃はともかく、7s1枚切れだし、6s切りの方がいいのかな?

南1も放銃。
2012062421gm-E.jpg
これはヌルイですね。

南2も放銃。
2012062421gm-F.jpg
これは放銃以前に、そもそも1m切りですよね。
そしてアガリに向かうなら4m鳴こうよ、って感じですかね。
打点が欲しいのは山々だけど、間に合わないでしょ、っていう。
(鳴いても厳しいですけど)

親番で2900点アガって、1本場は下家さんから6巡目リーチ、対面さんが8巡目にツモアガって終了。

で、オーラス。

ここから東切っちゃう紅茶はやる気無くし過ぎだと思います。
2012062421gm-G.jpg

聴牌すらせず、ラスです。
2012062421gm-H.jpg

という放銃しまくりのラスでした。

次戦はこの放銃でラス。
2012062422gm-A-2.jpg
4sが良かったかな??
この一戦は手順も色々ドヘタで、以降空気で、南2に親倍ツモられてトビました。

ラス目になると、打点求めて超門前派で聴牌遅くなっちゃう上に、押し気味になっちゃって、
放銃無間地獄にハマることが結構あります。
この1戦目ほど神懸った放銃祭りはそうそう無いですけど。

でもこれ、1戦目はオーラス上家さんとは7000点差だったんですよね。
もう少しどこかで我慢したり、妥協して鳴いたりしてれば、
オーラス条件をザンクくらいには出来たんじゃないかと思うんですよね。

ラス目が不利なのが麻雀だと思いますが、
いつもこんな感じで坂道を転げ落ちるようにダンラス街道まっしぐらです。
関連記事

COMMENT 8

Tue
2012.06.26
13:50

ピヨ鬼 #-

URL

一枚目はリーチで正解だと思います
ツモって満貫、親の仕掛けの警戒すべき程ではありません。放銃は不運です

二枚目は難しいです、親の河が少し不穏なのでドラ切らずにノベタン構えで他の変化待ちが妥当かもしれません。待ちがドラ表亜両面なのは反省だと思います、ドラ切ってのリーチにしては不利ですから

三枚目は親ならアリですね、この状況では連荘が何よりですから
四枚目は枚数考えますと確かに6sですね、上家にも当たり難いです。

五枚目は2s切ります。ドラ一枚の手で上家と争うよりまず退いて、ドラの集まり次第で8pなり4sなり勝負した方がいいと思います。上家が親をある程度削ってくれれば有難い。もし36m引いたら行くしかないですが4s切りますね、7pツモの良形とある程度安牌は持っておきたいので

六枚目は確かに12mですね、愚形ですし3m引いても厳しい
7枚目は東切っちゃう気持ち分かります、対面以外は攻めてくるので普通ならピンズのどれか捨ててマンズホンイツ本線ですね、条件揃ってたのに残念でした

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.26
16:42

*ぶっち* #-

URL

打ちあいに負けてる感があるので半ヅキ状態?

仕方ない放銃も多いように見えますね。

俺はテンパらない上にラス地獄です。チャオだけは嫌だ~!!

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.26
21:58

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

これくらい強気でもいいんじゃないかと思います。
段位のブレは大きくなりますが、追い風が吹けば一気に昇段もありますから。

打ち方にブレが少なそうなので限界を感じるまでこのまま挑戦してみればいいのでは?
(今のところ再開した時よりpt減ってはいないですよね?)

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.26
23:37

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

最初のは迷いますね。先制なら鉄リーですけど、追っ掛けではやや弱い形なので
とりあえずダマにして現物引けなかったら9m落とすか、腹を括って勝負するかですね。

2枚目は私なら8m切りリーチにします。やはり、ドラを切るのはリスクもありますし、
今回は不運にもポンされてしまったので、打点も低そうで押されやすいのですよね。

3枚目はドラ待ちリーチにしない理由がちょっと弱いと思います。

4枚目は9pで良いと思います。カン7s強そうですし、東ポン8pポンからの
三面張への変化もありますし。

5枚目は厳しいですね。2副露でこの形なのがマズかったと思います。
紅茶さんも聴牌の読みはあったと思いますが、焦りが出てしまいましたね。

6枚目はおっしゃる通り4mポンして和了に向かったほうが良さそうだと思います。
親番を残しての、この点数状況は通常の押し引き判断で良いと思います。

最後のは私も3p勝負しますね。これは気にしなくても良いと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.26
23:53

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ピヨ鬼さん

コメントありがとうございます!

一枚目はおっしゃるようにツモったらエラ過ぎなので、
リーチおいう選択でも良さそうですね!
安心しました!

そして二枚目は、山開いた状態&8mが紛らわしく光ってるので
分かり難くて申し訳無かったですが、ドラ表示牌は9sなんです。
67889m13sの一向聴で、カン2sの方埋まった!!と喜んだんですけど・・・。
親の河はあまり気にして無かったですが、もうちょっとちゃんと見とかないと、と思いました!
(でもどっちにしろリーチでいいとは思うんですけど)

5枚目目は、ダメな放銃ですね。
おっしゃるように、とりあえず2s、または、45mもペン3mになってあまり使えない上に通りそうだから、
その辺落として他の色でターツ作ったりを考えた方が良かったと思います><

6枚目は1m切っても3mも残りますしね・・・
1mは全員に通りそうだから残したくなったのはあったんですが、
もうオリでいい感じになってましたw

7枚目はおっしゃるとおり、マンズ染めか、もう一つ役牌重なれば
ツモによってはソーズ染めもアリと思いますが、
いずれにせよピンズ切りしか無いですよね・・・。
ラス目で遠い染めなんていつでもやって来たことなのに、
何故東切ってるのか・・・って感じでした。

色々細かくありがとうございました!

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.27
00:02

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

> 俺はテンパらない上にラス地獄です。
*ぶっち*さんの粘り強さをもってしても聴牌しないとか・・・。
イヤ過ぎです(>ω<。)
普通運になればバラ色ですから、頑張って下さい!

私は今月全体でみればかなりツイてるので(ただ、ラス率が高い)、
おっしゃるように捲り負け多めな半ヅキ状態になるとラスるのかもしれないです・・・。
でも8pでの放銃だけは絶対避けるべきでしたね><
これが無ければラス回避の目ももう少しあったはずですし。
ラス目でも焦らないようにしたいと思います。

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.27
00:11

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

すごい!なんて説得力のあるコメント!!
このスタイルで少し頑張ろうかと思いました!
(ポイントは微増です。)
五段配分なら、これくらい押しても大丈夫かもですもんね。

メガネ部長さんは、今までも、いつでも自分の打ち方を持ってるのが大事、
とコメント下さったりしてましたもんね。
きっとメガネ部長さんは、過去の観戦とかでも、
色んな打ち方を見てきてらっしゃるからそうおっしゃってるんだろうな、と思って、
改めて次元の違いを感じる紅茶です。
パパはすごい人だ!!

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.27
00:41

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

1枚目、9m暗刻落としで粘れてたら実は上家さんの4p捉えられてた説も・・・。
9m暗刻落とし、確かに良かったかもしれないです。
気合オリ的なことがなかなか出来ないので、参考になりました!

2枚目は、山開いた画像しか無くて分かり難くて申し訳無かったです><
ピヨ鬼さんのコメントにも書いたんですが、ドラは1sなんです。
9mがドラなら私もノベタンリーチにしそうです!

3枚目は、アガれるとは全く思って無かったので、どっちでもいいかな、と思いましたが、
ドラツモることもありますし、見えてない枚数も多く、
また、6sが二者の現物であることを考えて、放銃リスクも少ないカン4sの方が良かったですね
ここも反省ですね。

4枚目~6枚目は全部ツモ切りで、4枚目は勢いでツモ切っちゃった感はあったのですが、
5枚目、6枚目は要反省ですよね。

5枚目は、おっしゃるように焦りが出過ぎたと思います。
元々ドラも無かったですし、中すらスルーしても良かったのかもしれません。
(1000点で局消化より横移動狙うという意味で。)
これも結果発のみで助かった感じですね。

6枚目
> 親番を残しての、この点数状況は通常の押し引き判断で良いと思います。
なるほど!!
多分この判断が出来て無い!すぐ打点に走っちゃいます。
これはとても参考になりました!!
確かに親番残ってればチャンスはありますもんね。
ラス目であることを過剰に気にせず、ムリな押しや門前志向はしないように気を付けます!

詳しく色々コメントありがとうございました!

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【放銃無間地獄】
  • また2連ラスしちゃった紅茶です、こんばんは。ラス率が全然下がらず、むしろ上がってます。3位率が0.119しかなく、最近逆連対=ラスになってるんですが、大丈夫なんでしょうか・・・。というわけで、しばらくラス検証を多めに更新していこうと思います。と言っても放銃?...
  • 2012.06.26 (Tue) 06:37 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?