親番の押し引き

 24, 2012 00:00
上家さん聴牌の可能性十分で、間に合いそうにないですが、
この1sって切りますか?
2012062314gm-1.jpg
私は切りました。

6pは上家さんの現物ですが、8m3枚切れなので
上家さんの現物97m落として向聴戻し。
2012062314gm-2.jpg

そして下家さんからもリーチが入るんですが・・・。

このリーチって・・・・
ダメでしょうか?
2012062314gm-3.jpg
上家さんにも残ってるリャンメン筋そんなに多くないですし、押し過ぎでしょうか?
どうせドラ切るなら前巡切っとけよ、って感じですが、
聴牌しない限りは切る気無かったんですよね。
それが変?

ツノ様に愛されてて、紅茶は幸せ者です。
2012062314gm-4.jpg

親番って過剰意識しない方がいいのかな、と思いつつ、
いつも押し気味な紅茶です。
関連記事

COMMENT 8

Sun
2012.06.24
20:25

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

ドラ切りリーチ強いですね!
男より男らしい紅茶さんの麻雀ステキです☆

それ以外の牌は僕も普通に押しちゃいます。
点数がない時の親番は大事ですから。

Edit | Reply | 
Sun
2012.06.24
23:17

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

最初の1sはドラ色の染め警戒という事でしょうか。
確かに張っててもおかしくないですけど、
親番かつドラドラの手なので、私も押します。

マンズ落としも丁寧な判断だと思いますし、
ドラを引っ張るのも自然だと思います。

リーチもつい日和りたくなりそうですけど、
ここを勝負所と見るのは良い判断だと思います。
さすがは押すべき所を間違わない紅茶さんですね(*´ω`*)

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.25
01:40

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

このドラ、通ったから良かったものの・・・ですよねw
ダブロンもあり得るわ、下家さんに放銃したら満貫ほぼ確定だわ、
ちょっと特攻隊過ぎな感はありますよね。
一発目じゃなければ行ってもいいのかな、どうでしょう?

> 男より男らしい紅茶さんの麻雀ステキです☆
ありがとうございます☆
「自分、不器用ですから」

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.25
01:49

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

最初の1sは、染め手を聴牌してるとは思ってなくて、
どっちかっていうと5pの方が切りたくなかったんですが、
2000点でも放銃するとラス落ちするし、どうなのかな?と思ったんですw

ドラで放銃したら一気に死にますけど、放銃回避してれば勝てるわけではないのが
麻雀の難しいところですよね。
6sは行くかホントに悩みました。
私が迷うあたりってすっごいギリギリの線な予感w
でも結果アガれたし、好判断ってことにしておきますww

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.25
12:54

*ぶっち* #-

URL

ドラ切りリーチ素敵です!

安牌が2枚以上あるので、俺はヒヨリそうな気がしますが・・・ここは勝負どころですね。
勉強になりました!

点数がない時の親番は大事というメガネ部長さんのコメ参考になりました!

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.25
13:38

ピヨ鬼 #-

URL

こうなった以上は・・・という気持ちでドラ切りリーチですね
ダブル現物の6p切ったとしても現物にしてもケイテンにしても後が続きませんから
6sくっ付きにしろ分が悪いですし(結果的に放銃してますしね)

仮に97m落とす前に6s切りするにしろダマで流せる手にならないと考えますからね、ドラを切るなら即座に上がれる手で切りたいです

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.26
00:24

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

ちょっと丁半賭場臭強過ぎるとは思うんですが、行ってしまいました。
ドラじゃなくても6sは切りにくいところではありますよね。

メガネ部長さんのコメントは、いつも勉強になりますね!
さすが大黒柱!!

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.26
00:28

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ピヨ鬼さん

コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、こうなった以上は・・・という気持ちでした!
そうですね、6p切った後、オリるとしたら5m(2m通ったので上家さん中筋)ですが、
7pもリャンメンダブルワンチャンスですし、ケイテン追って切っちゃいそうなんですよね。

ドラ切りまでの手順も悪く無さそうで、安心しました!

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【親番の押し引き】
  • 上家さん聴牌の可能性十分で、間に合いそうにないですが、この1sって切りますか?私は切りました。6pは上家さんの現物ですが、8m3枚切れなので上家さんの現物97m落として向聴戻し。そして下家さんからもリーチが入るんですが・・・。このリーチって・・・・ダメでしょう?...
  • 2012.06.24 (Sun) 14:15 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?