
 --, -- --:--

チートイは反省だらけ

 19, 2012 00:00
さて、配牌チートイ二向聴です。
2012061802gm-1.jpg
チートイでしかだいたいアガれなそうなのに、いきなり西を切っちゃう紅茶を許して。

コレは何切りますか?
2012061802gm-2.jpg
9s9p残り1枚だし、と思って9s切っちゃいましたが、
純チャンもあるし、中切った方がいいですか?

9s切っちゃったのに、純チャンもあったと、9pより先に中を合わせ打つという迷走っぷりも発揮。

でも聴牌しました!
2012061802gm-3.jpg
これはダマの方がいいですか?

まさかの一発ツモ!
2012061802gm-4.jpg
おまけに5mでも3pでもアガれてたというw

そこまでチートイバレバレ河じゃないんじゃないかと思ったのもあってリーチしたんですが、
上家さんに一発目に6m押されてるし、結構バレてるのかな、と気になりました。
単に現物1枚のリャンメン待ち聴牌でアガれば2着でオーラス迎えられるからゼンツしただけかな?

チートイは、あまりチートイっぽい河にしたくないというのはちょっと思っちゃいます。
迷彩とかじゃなくて、単騎とバレると押されそうで怖くって。

それにしてもチートイ難しい!
関連記事

COMMENT - 6

Tue
2012.06.19
05:51

ななし #WVb5vgCk

URL

(中残すなら)9sよりかは9p切ります(´・ω・`)
結局面子手にする場合の効率が違うかと(´・ω・`)

チートイドラドラダマ6400手はひとによりそうですね(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.19
08:23

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

チートイのコツは決めたら突き進むことだと思います。
メンツ手と天秤にかけながら進めるよりはチートイに絞った方がいいです。
なので、9sのところは正解だと思います。
そのあとは中よりも9pを先に切っていいのかな。親の安牌は2枚あるし。

河が強いのでリーチでOKです。

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.19
17:56

*ぶっち* #-

URL

俺もチートイのコツは決め打ちだと思います。

どちらも追いかけると迷っちゃってグズグズ・・・そんなことが多いです。(経験者は語るw)

ちなみに俺は基本的にはチートイ、リーチしたい人です(ツモって裏のせて倍満という昭和的な考えですが・・・)

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.20
01:02

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ななしさん

コメントありがとうございます!

メンツ手とチートイの天秤は難しいです><
でもメンツ手見るならやっぱり中切った方が良さそうですね。

チートイドラドラの時はいつも悩みながらダマるんですが、
今回はなんとなくリーチしちゃいましたw
おっしゃるように、みなさん自分の方針みたいなのはあるんでしょうね。
チートイは悩みどころが多いですw

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.20
01:08

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

なるほど、チートイならチートイ決め打ちの方が良いってことですね!
であれば中よりも9pを先ですよね。
純チャンあったじゃん、で動揺してましたw

5mは、打3pのところでツモって、上家さんを一応警戒&赤受けとか思って残したところ、
2m通って5mが上家さんの中筋になった矢先にドラ入っての聴牌だったので、
この時はノリノリでリーチしましたが、チートイのリーチ判断はいつも悩みます><

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.20
01:13

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

チートイする時は、決め打ち、というコツを学んで、
もしかしたらチートイ苦手病を克服できるかも!と思いました!!

私もどちらも追いかけてグダグダはメチャクチャ多くてだから苦手意識も強く、
3枚目も切らずに暗刻にしちゃうからトイトイになっちゃうんですよねw

チートイって、確かに
『学歴不問!未経験者歓迎!
あなたもクソ配牌からハネマン~倍満目指しませんか?』
みたいなイメージはありますw
でもダンラスな時に限ってあまりチートイ手来ない(´;ω;`)

私もチートイは積極リーチしてみようかな・・・。

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【チートイは反省だらけ】
  • さて、配牌チートイ二向聴です。チートイでしかだいたいアガれなそうなのに、いきなり西を切っちゃう紅茶を許して。コレは何切りますか?9s9p残り1枚だし、と思って9s切っちゃいましたが、純チャンもあるし、中切った方がいいですか?9s切っちゃったのに、純チャンもあっ...
  • 2012.06.20 (Wed) 15:03 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

