スポンサーサイト

 --, -- --:--

門前修行の悩み

 17, 2012 00:00
門前修行中一番悩むのはこういうのです。
上家さんの2s、鳴きますか?
2012061422gm-1.jpg
もちろん、4sツモは激熱です。
だけど1sツモが激萎え。
ドラも赤1枚しか見えてなくて、下家さんの仕掛けも入ってるので、
ポン聴取ってもいいように思ったんですが、どうでしょう?

結局、めいっぱいラグらせてスルーしたんですけど、
ラグらせちゃったなら鳴いた方がいいのかな。

そして下家さんの8m鳴いてポン聴取りました。
2012061422gm-2.jpg
2つ目のポン材スルーは紅茶には出来ない(>ω<。)
ペン4sのザンクに受けましたが、ラグらせもあったし、
2s3枚見えで1s1枚しか見えてなくてフリテンリスク高いかもだし、
鳴くならマンズ両面変化の可能性も考えてシャボの方がいいのかな??

無事アガれましたが、色々自信無い一局でした。
2012061422gm-3.jpg

ちなみに東風の東1とかだったら2sどうしますか?
まぁ私は鳴いちゃうんですけど。
関連記事

COMMENT - 6

Sun
2012.06.17
16:20

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

全然参考にはならないと思いますが、最近の私の押し引き判断で考えてみます。
最初の2sですが、私は鳴きません。理由としては第一に面前で聴牌すれば
最低2600、高め三色のリーチが打てる本手になる事。1s引いてのリーチも歓迎します。

第二に、下家さんの副露が今の所1000点しかない所。この2sを仕掛けるという事は
この手をかわし手と見なして、他家の和了を防止する所に重点を置くことになると
思いますが、私の基準では下家は今の所さほど警戒する必要はないと思います。

第三に、2sポン=親の現物を消費しての手替わりの少ないシャボ待ちになってしまう事。
2sを仕掛けると仕掛けないとでスピードにかなりの差があるのなら鳴いたほうが良いかも
知れませんが、この牌姿ならシャボにこだわらなくても、聴牌するまでに両面になる牌を
引いての両面聴牌も見えるので、大差で速くなっているとは言えない気がします。

なので私も2sはスルーしそうですが(この点数状況なら東風でも鳴きません)
次の8mポン打2sは上手いと思います。8mが見えてしまったらストレートに張った時の
シャボもイマイチですし、8m鳴いての2sと5mのシャボは枚数的にも手替わりの少なさ
から見ても良さそうには見えないので、ここで3900の聴牌取るのが安定する気がします。
(私はうっかりスルーしてしまうかも知れませんが…)

親リーが来ても現時点で現物3枚あるのも心強いですしね。
紅茶さんらしい攻守に優れた鳴き選択だと思いました。

Edit | Reply | 
Sun
2012.06.17
23:56

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

最初のは鳴いても鳴かなくてもいいと思います。
テンパイ至上主義か面前良形至上主義かで判断が分かれるかと。

最初のを鳴かないなら8mもスルーした方が打ち方に矛盾がないかな。

東南戦は自分の打ち方を持っている人が強いような気がします。
よく分からないですけどw

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.18
03:15

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

なるほどです!
東風だとしたら、私は下家さんの手を警戒というより、下家さんが例え1000点でもアガることによって
自分が2000点アガれるチャンスを潰されるっていうのがイヤなんですよね。
やっぱりスピード重視し過ぎてるのかもしれないですね。

あとは1s引きをどう考えるか、ですかね。
待ちは2sポンした場合と同じ58mで、一発・ツモ・裏があるとはいえ、
リーチ時点では600点しか変わらないってのがションボリと思ってましたが、
やっぱり牽制効果も含めて、リーチは強いのかな?
どっちかって言うと打点より、終盤にオリたり、手変わりの選択が残ってる方が好きなので、
そういうのもあってすぐ鳴きたくなっちゃうのかもですw

親の現物消費は、どうなんでしょう?
親にだけは放銃しちゃダメ、という状況でも無く、
親が特別早そうとも特に感じて無かったので、私はあまり気にしないかもしれないです。
(カン2m払ってますけど、ツモ切り手出し見てなかったのでw)
もっと終盤だと気にするんですけど、やっぱり気にした方がいいのかな?

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.18
03:20

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長 さん

コメントありがとうございます!

> テンパイ至上主義か面前良形至上主義かで判断が分かれるかと。
なるほどです!
私はテンパイ至上主義なのに2sスルーしたからこういう中途半端になっちゃうんですねw
片アガリに受けるはず無いだろう、と思ってもらえない限り4sわりと本命だし、
ダメ聴牌・・・、と思いながら鳴いたんですけど、東南では最後まで我慢できるようになりたいです。

> 東南戦は自分の打ち方を持っている人が強いような気がします。
今日はゼンツ雑魚というスタイルで一貫してたのに、ボロボロだったにゃ(´;ω;`)
放銃以前に、ゼンツしても全然アガれなくてお腹痛くなってしまいました・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.18
22:51

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

二度目のコメント失礼します!補足しますね。
私の2sスルー判断は主に自分の都合と下家の警戒は不要という所から来ています。
それに比べれば、親の現物消費のデメリットの優先順位は低いです。

ただ、単純に親の打点は子の1.5倍あるので、やはり注意するに越した事は
ないかなと思います。特に、今回のように明らかに鳴き有利とは言えない
牌姿では意識的に親からはポンしないという選択を取る事はあります。

あと、巡目と場況的にもリーチが有利そうに見えました。先制リーチで手が遅そうな
親と対面さんと打点がなさそうな下家さんを降ろせたら半分は勝ったようなものです。

打点も魅力ですね。面前リーチならツモでもう一役付くのが強いと思います。
さらに裏も乗ればそれだけで満貫。中盤戦でこのリターンは大きいと思います。

私の考えが正しい!と主張したい訳ではありませんが、こういう考え方してるよ~
というのを知って頂ければ幸いです(*´ω`*)

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.19
03:10

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

補足コメントありがとうございます!

> 特に、今回のように明らかに鳴き有利とは言えない
> 牌姿では意識的に親からはポンしないという選択を取る事はあります。
なるほど、そういう意図だったんですね!
他の要因に+αで、ということですね!
理解です!!

> 面前リーチならツモでもう一役付くのが強いと思います。
> さらに裏も乗ればそれだけで満貫。中盤戦でこのリターンは大きいと思います。
そうですね、門前はツモで一翻つく&リーチは周りおろし易く、その一翻チャンスが増える、
と考えると、やっぱり強いですね。
おまけに裏まで!みたいなw

特南で門前頑張ってますが、門前リーチに期待過剰で、意外と打点伸びないじゃんヽ(`Д´#)ノ
と思って、ちょっとリーチ不審になってましたが、今日素晴らしく打点が伸びて、
やっぱり門前リーチ強いな、と思いましたw
現金ww

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【門前修行の悩み】
  • 門前修行中一番悩むのはこういうのです。上家さんの2s、鳴きますか?もちろん、4sツモは激熱です。だけど1sツモが激萎え。ドラも赤1枚しか見えてなくて、下家さんの仕掛けも入ってるので、ポン聴取ってもいいように思ったんですが、どうでしょう?結局、めいっぱいラグら...
  • 2012.06.20 (Wed) 06:03 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

