
 --, -- --:--

やっぱり鳴きたい!

 16, 2012 00:00
3日振りに天鳳やったら5戦3ラス(´;ω;`)
3ラス目は、ショボいアガリしかできなくてツモられ貧乏ラスでした。
門前修行中の紅茶ですが、やっぱりアガれないでラスるとフラストレーションが溜まってしまいます。

そして6戦目。
前戦に続いてなかなかまともなアガリが出来ず、キレて鳴いてしまう紅茶。
2012061500gm-1.jpg

意外と聴牌したりね。
2012061500gm-2.jpg

と思ってたらラス目からリーチで一発目に引いたのは無筋のドラ表示牌。
(ドラ跨ぎの方はワンチャンスですが)
2012061500gm-3.jpg
現物は3枚で、こちらの待ちはど真ん中のシャボ・・・。

でも捲り合い上等!
ゼンツ!ゼンツ!!

山6VS山6VS山4VS山1でも勝てる時は勝てるのです!
2012061500gm-4.jpg

チートイでいいじゃんと言われればそうですし、聴牌したのもアガれたのもたまたまですけど、
やっぱり鳴いてアガれると楽しい!
門前も、新鮮で楽しいですが、門前派でもコレは鳴くのかな?という不安がいっぱいです。

そして少し前に
> 私はトイトイ苦手なのでトイトイだけは鳴けないんです・・・。
とか言ってましたが、どう見ても大好きw

ちょっと前までは守備力無くなるし、最終形シャボ(最悪単騎)だし、
狙う役じゃ無いと思って、ホントに全然やってなかったんですけど、
アガり遠そうな手でもアガれたりするのが気に入って、
この2ヵ月くらい、すごいトイトイやってる気がしますw
関連記事

COMMENT - 6

Sat
2012.06.16
00:33

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

ずっと東風戦をやっていると、東南戦では何を鳴いていいのか不安になりますよね。
気持ちはすごくよく分かります。

早く明確な判断基準ができるといいですね。

しかし、気持ちがいいアガリですね.゚+.(´∀`*).+゚.

紅茶さんはなんとなくチートイよりもトイトイというイメージだったので
この前いただいたコメントはビックリしました。
あのアガリは紅茶さんの影響で鳴けたからアガれたと思っていたので。

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.16
08:24

*ぶっち* #-

URL

前回のはオタ風だったんですね^^;

ならばペンチャン即リーしますね!(役牌だったら・・・やっぱりできないっす。)

鳴きとメンゼンのバランス難しいです。俺鳴くとバラバラなところから鳴くのでだいたいアガれてないっていうw

紅茶さんの手は、俺は七対子にしそうですけど、どちらがいいってのは無いと思います。

スタイルによって分かれると思います(・∀・)

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.16
14:01

いわきち #-

URL

鳴きたい時に鳴けばいい。
笑いたい時に笑えばいい。

そうコメントしたくなりましたw

Edit | Reply | 
Sun
2012.06.17
00:27

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

東風では光ったら基本鳴くくらいのだったので、
余計に東南戦での鳴きが分からないです><
そんな感じで東風も鳴き基準はあって無いようなもんだったから、
東風&東南ともに鳴き基準が出来たら・・・と今門前修行してますが、先が流そうですw

私も自分はキャラ的にはトイトイキャラだとは思ってるんですが(笑)、
実際課金してた今年1月~4月の計933戦(全部東風)での和了率も、
チートイ0.017、トイトイ0.012なんですよね。
更にいうと、このトイトイの中で、単なるトイトイのみってのは
殆ど無い(役牌か染めとの複合がほとんど)んじゃないかと思います。

トイトイで二副露目スルーは、実質アガリ放棄と私は思うので、
そういう意味で他の手に比べて押し引き判断に迫られる巡目が早い感覚で、
その点が苦手なんですよね。
(例えばこの例だと、8m鳴いて即9pが出た場合、アガリに向かうなら鳴かないとダメと思うし、
 でも、鳴いたら7センチで牌の種類4種になっちゃうから、
 実質9pポンの時点で押し引き判断をしなきゃいけない気持ちになるということです。)

でもこういう鳴きもたまにはいいですよね♪
チートイは山読み、トイトイは感性が大事!
(適当ですw)

Edit | Reply | 
Sun
2012.06.17
00:36

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございあす!

前回のはオタ風だったんですが、バック仕掛けっぽい親の風だったので、
実質役牌みたいな気持ちで、ちょっとミスリーディングな書き方しちゃいました。
すみません><

バラバラから鳴くのは、東南では控えてますが、個人的には結構いいと思ってますw
どうせ門前でもアガれないor聴牌しても愚形濃厚だし、
一鳴きくらいでは極端に守備力も落ちないし、
だったら奇跡的なアガる可能性を追った方が得な気がするというか。
そこそこ整った牌姿からの鳴き判断(門前でも行けるかも、な牌姿)が一番難しいです。

チートイは、ドラ無いとリーチしないと安い、
リーチするにも待ちが絶対単騎、というのが、あまり好きじゃないんですよね。
(東風だと、ケイテン取り難いとかもありますが、東南ではあまり気にしてません)
何よりヘタだしw
トイトイも別に好きなわけじゃないですが、最近すごいやってますねw

Edit | Reply | 
Sun
2012.06.17
00:41

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

何気に名言!
鳴きたい時=鉄鳴きな時になるように、門前修行してるはずが、本末転倒w

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【やっぱり鳴きたい!】
  • 3日振りに天鳳やったら5戦3ラス(´;ω;`)3ラス目は、ショボいアガリしかできなくてツモられ貧乏ラスでした。門前修行中の紅茶ですが、やっぱりアガれないでラスるとフラストレーションが溜まってしまいます。そして6戦目。前戦に続いてなかなかまともなアガリが出...
  • 2012.06.19 (Tue) 19:32 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

