スポンサーサイト

 --, -- --:--

今度は攻めすぎ?

 14, 2012 00:00
先日のダマ放銃に頂いたコメントで、オーラスの確変力にかまけて、
攻めっ気を無くしてしまったのでは?と思って、
攻めっ気を出そうと臨んだ一戦。

これは攻めすぎですか?
2012061120gm-2.jpg

一応2着目だし、親がツモる分には諦めもつくか、と、最初は行く気無かったんですが、
親も単なる白とか中バックとかかもしれないし、親に満貫放銃しても致命的なラス目にはならないし、
意外と3s悪く無い?と思って長考の末リーチしました。

それに自分の河にも4sあるし、親が押したら親の現物かつ私にも通りそうという理由で、
リーチ後数巡なら出るかも、とかも思いましたが、私の河弱いから甘いかな。
※4sは、あまり行く気無かったので先切り(?)です。
役牌ドラバックもある仕掛けてる親の上家でビミョーかもですが。

役牌ドラ見えて無い時は、バックっぽい仕掛け無くてもダマることが多いので、
この状況で残り3枚のペン3sリーチはやり過ぎかな、とは思ってるんですがどうですか?

これじゃあ攻めっ気っていうよりただのゼンツというか・・・。
攻めっ気とゼンツなんて感覚的なものかもですが、
2000点7センチ二向聴とかが紅茶的「攻めっ気」なので、
門前で攻めっ気出すってのがなんか難しい!

ちなみに、結果等をご覧になりたい方は追記をどうぞ。
-------------------------------------------
というわけでこの局の結果は・・・。

早過ぎワロタw
2012061120gm-3.jpg
親はシッカリ両面聴牌でした。

結局オーラスアガリトップで捲り負けて2位でした。

この一戦はほぼゼンツしてたので、放銃しなかっただけ良かったです。
関連記事

COMMENT - 6

Thu
2012.06.14
12:39

*ぶっち* #-

URL

俺はダマりそうです><

役牌ドラが場に出てない時の愚形リーチはしないように、自分に制限をかけています!

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.14
21:44

いわきち #-

URL

先制リーチドラ1は立派な勝負手。
テンパらなくてイライラする時だってあるんだから、
せっかく手元に来てくれた勝負手に最後の人押し。

たしかにドラ持ってる奴との勝負はコワイけど、逆に持ってない二人をオろし、かつ自分はテンパイという状況になりやすいと思います。

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.15
02:37

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

役牌ドラ(今回はオタ風ですね)が場に出てない時の愚形リーチ、
私も基本はしないようにはしてます。
やっぱり控えた方が安定はしそうですね。

役牌ドラ見えて無い時はホントに色々難しいです・・・。

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.15
02:39

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

これずっと考えてたのですけど、難しいですよね。

点数状況的には加点は欲しい場面ですよね。
親からすれば流局間際になったら聴牌崩して良いかなって感じ。
対面と上家はここでの放銃は致命的になるし、親番も含めて
まだ2局は残っているから、張ってなければ無理しなさそう。

親の手は大体役牌バックな感じですよね。
副露での1翻役を目指しているのなら、それはドラヘッドでも
ない限り打点ないだろうから勝負で良さそうだし。

問題はその役牌がドラの東と白しかなくて、
(中は親の捨て牌にあるのでほぼない)
ドラ暗刻だったら残り3枚の待ちで12000と勝負しなきゃならないって事。

でも、仮に東バックだとしたら、リーチが入った時点で脇から相当
出にくくなるから相当有利。白バックだったらドラが絡まない限り
打点が安いので大体有利。というか、白バックならさっさとオリそう。

親が押してくるのって結局は東暗刻か東対子での他の役での聴牌か
一向聴で、東持っている=リーチの打点も安そうって事だから
本当は東の在り処がわかるまでは勝負に行きたくないけど、
こっちもリーチしなきゃ役なし聴牌で、幸いにも3sがさほど
悪い待ちにもなっていないからリーチで良い気がします。

2s切って手替わり待ちもありだと思います。ピンズの両面以上か
1mと8pのシャボなんて強そうですし。張らなきゃオリって感じで。
でも、それも微妙なのかなぁ。本当に難しいです。

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.15
02:49

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

> 逆に持ってない二人をオろし、
それは大きいですよね。
私がリーチすれば、他二家は基本的にドラ打てなくなるので、
ドラバックの仕掛けであれば、下家さんのアガリも遠くなるはずですし。
3s9p入ったらダマ、6pならリーチで良さそうな気もしますね!

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.15
03:04

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!
中は確かに無さそうでしたね、すみませんw

そうなんですよね、バックっぽい仕掛けではありますが、東暗刻じゃなければ
最悪の結果にはならないかな、というのはありますね。

東バックだった場合は、私がリーチすることによって、
他家がまず東は切らないであろうことを考えると、
絶対他家が切らない2枚の東VS3枚のペン3sってことになるので、
捲り合いにも案外勝てるかもとか。
他の役&東対子だったとしたら、放銃は痛いけど、勝負する価値はありそうな気もします。
(赤持たれてたら死亡ですけどw)

私はどういう牌姿の時にどう手変わり待てばいいのか分からないので、
即リーしちゃうことが多いんですけど、
2s切って手変わり待ちもアリかもしれないですね!

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【今度は攻めすぎ?】
  • 先日のダマ放銃に頂いたコメントで、オーラスの確変力にかまけて、攻めっ気を無くしてしまったのでは?と思って、攻めっ気を出そうと臨んだ一戦。これは攻めすぎですか?一応2着目だし、親がツモる分には諦めもつくか、と、最初は行く気無かったんですが、親も単なる白と...
  • 2012.06.18 (Mon) 17:52 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

