スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実力過ぎるラス・真打ち

 12, 2012 00:00
昨日の1枚目、頂いたコメントでは6m切りが圧倒的多数でした。
結構意外だったんですけど、実はオリることがヌルいのかな?
最近確変でわりと簡単にアガれたりしてるから、感覚がズレてきてる気もする。
よく分からんちんです。
なんか先月来の確変で、逆に色々自信無くしてる今日この頃です。
(ホント運だけだなぁ、と実感するので。
 もちろん麻雀だから運は大事ですし、今までも運だけだったし、なんか上手く言えないんですけど・・・。)

さて、というわけでもっとちゃんとした実力ラスをお披露目。
というか、実力ラスのお披露目どうこうってより、かなり教えて頂きたいシーンなのです。

トップ目の親が6pカンして同巡1m切りリーチしました。

現物は無いですが、筋はそこそこあります。
残るリャンメン筋が258m25sくらいなので、愚形の可能性もあるかもです。
何切るのが一番いいですか?
2012060800gm-1.jpg
こういう時の安全度が全然分かりません。
どう考えるのがいいのでしょうか?

ちなみにオリ打ちました。
どうして見事に当たり牌を切っちゃうのか・・・。

オリ打ち場面は追記でどうぞw
-----------------------------------------
9pと4mで悩んだ結果、紅茶の選択はコレでした。
2012060800gm-2.jpg
確かにドラだし、生牌なんですが、6m早いから大丈夫かな、と思ったんですが・・・。

最初「えっ、当たるの?」とか思いましたが、6m切ったあと5mツモってくるとか普通にありましたね。
やっぱりモロヒはいつでも危険なのかな?
2012060800gm-3.jpg
純粋に、シャボ・単騎にしか普通は当たらない9pや
カンチャンワンチャンスで2枚見え4pの方がいいでしょうか?
捨て牌的には2pの方が安全そう??
難しい!

ちなみに3本場に飛びましたw
関連記事

COMMENT - 10

Tue
2012.06.12
00:13

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

確かに、よーく考えると4pが良さそうですね…。
次に良さそうなのは9pかな?

ちなみに私は「3sも大丈夫そう!」とか思った
どあほうです(´・ω・`)
124sとあって普通に1s切ってカン3sに良く刺さるし、
シャボにもたまに刺さるじゃん…。

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.12
06:18

いわきち #-

URL

①の手出しが早いってことは、まず
・孤立④か塔子③④が手牌にある
・筒子の下が全くない
のどちらかって読むのがセオリーちゃんです。この巡目と河的に筒子下はありそうであり、⑤が通ったコトにより②が一番信頼できそうです。ちなみに②のバッタ警戒は①より1s対子が後なので気にしなくて良いと思います。(①②②1s1sなら①打ちが後になる→②対子の線が薄くなる)

まぁネトマで瞬時には出てきませんが実戦の参考にでも。

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.12
08:38

SHIRAPON #-

URL

4p,9p,2pの順番で切っていきます。

4pは1p切りから安全か?
9pはドラの表示牌の7p三枚見えのワンチャンスと6p自分でカンしてるから…お願い(>_<)っていいながら切ります。
2pは安全であって~(願望)といいながら切ります。

手詰まりになってもとりあえずはドラは切りません(>_<)

私に安全牌を教えて~(泣)

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.12
08:53

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

自分もいわきちさんと同じで2p切りますね。理由もいっしょです。

次の候補は9pで。理由は紅茶さんの考えているとおりです。

4pはカンチャンならワンチャンスですね。
でも、当たった時に必ず赤が絡むので切りたくないです。
それでも他に切るものがない場合は4p切りますが。

ドラはなるべくなら切りたくないですね。
4mは赤が絡むことがあるのでイレギュラーな待ちになっていることがあります。
4と6はその色の赤が見えない限り、中筋でもあまり信頼しないようにしましょう。

まあ、そこら辺を実際に打ちながら全部把握するのは難しいですよね。

「筋のドラは最終手段」←これだけ覚えれば大丈夫!

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.13
03:01

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

6pカンしてるのでカン4pはあまり無さそうですよね。

3sは難しいですね。
1124sから1s対子落としするのかどうかは考えてみて疲れてヤメてしまいましたw
タンヤオとかもあるし、難しかったです。

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.13
03:10

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

2pは、捨て牌的には確かに一番安全そうですね!
私は牌譜見なおした時に、6m⇒1pの切り順なので、12pに4pツモとか、13pに4pツモとか、
いずれにせよ25pなければ2p通りそうかな?なんて思ってました。
1pがツモ切りか手出しか、実戦中は分からなかったので、
いわきちさんの考察の方が実戦的ですね。
シャボ当たらなそうなのも、おっしゃるとおりですね!

オリ打ち結構多いので、こういうの、すぐ判断できるようになりたいです!

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.13
03:13

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!

早い1p切きは4p持ってる論ですね!
これ、なかなか実戦で活かせないので、頑張って取り入れたいと思います。

6pカン即リーチで36pや69pは漫画待ち過ぎますよね。
シャボ以外に当たったら仕方無いで割りきっていい気がします。

ドラは私も基本切らないんですけど、リーチ直前やリーチ後のカンドラは結構切っちゃうんですよね。
放銃した時に打点高くなることには変わりないので、気を付けます!

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.13
03:18

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!
牌譜見直すまで2pの安全性には全然気付きませんでした。
でもせめて9p切ってれば・・・ですね。
せっかく8889pの形も否定されたのに・・・。

> 4mは赤が絡むことがあるのでイレギュラーな待ちになっていることがあります。
> 4と6はその色の赤が見えない限り、中筋でもあまり信頼しないようにしましょう。
なるほどです!
これは勉強になりました。
気を付けます!

> 「筋のドラは最終手段」←これだけ覚えれば大丈夫!
これも気を付けます!
SHIRAPONさんのコメントにも書きましたが、普段は絶対通りそうでもドラだからってだけで切れないんですけど、
リーチ直前やリーチ後のカンドラは全くドラ扱いせず切っちゃうんですよね。
放銃したら高いことに代わり無いからダメ、絶対!と身にしみましたw

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.13
14:29

ななし4だん #WVb5vgCk

URL

1回書いてから、
あ4p気づかなかったや(ノ∀`)ダブ4pからの方がよさそうですね(ノ∀`)その後に9pでしょうか(ノ∀`)

9pは紅茶さんと同じ理由です。
(本記事にちゃんと理由書いてると知れず一回書いてしまった)

因みに次で見るならスジ2pかと。3pが2枚見えていて嵌張の率が少ない。
スジ3sもペンチャンが無いので結構安全。
親ならその分愚形待ちの率も増えるでしょうし、456待ちはその分くっつきやすい?(嵌張率が高い?)ともいえるでしょうし、35m等が特に壁になっている訳でもないし、ドラ4mは切りづらいと思います(´・ω・`)

あ今頃きづいたけど(ノ∀`)6p暗槓でなのでダブ3pもいいですね!


(早めに6mが出ている理由とか全く考えませんでした(ノ∀`)ごめんなさい(ノ∀`))


あとモロ引っ掛けって片スジ切りリーについては言わない(1mが既に出ていて7m切りリーについてはいう)んじゃないかな><詳しくないですが><

因みにFC2のREAD MOREってどうやって出すんですか><自分は少々前に調べた事があるんですがさっぱりわかりませんでした><もし不足なければ教えて頂ければ><

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.14
01:02

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ななし4だんさん

コメントありがとうございます!

6pカンしてのカン4pはあまり無さそうなので、
あたるとしたらシャボ、条件はだいたい9pと一緒なので、
であれば4pの方が良さそうな感じはありますね!

2p3pもやっぱり安全そうですね。
246666pからわざわざカン5p受け無くす6pカンとかしなそうですし、
(カン前にツモった牌で聴牌→リンシャンモギリーならあり得ますが)
2p3pも大体シャボにしか当たらなそうですね。

シャボはいわきちさんもコメント下さってますが、
1s対子落としもあるので、あるとしたら1sより良い対子っぽいですしね!

そう考えると4mって6mが早い以外に、何の根拠もない、一番危ない筋だったっぽいですねw
ホントにこういう時に唯一当たる牌を切ることに関しては天才的です・・・w

そしてモロヒはおっしゃる通りと思います!
単なる片筋ですねw

Read Moreは、追記の方に書くと自然と出ると思います!
テンプレによって、日本語表記だったりはするのかもしれないですけど、
特別な設定とかは何もしてないはずです!

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【実力過ぎるラス・真打ち】
  • 昨日の1枚目、頂いたコメントでは6m切りが圧倒的多数でした。結構意外だったんですけど、実はオリることがヌルいのかな?最近確変でわりと簡単にアガれたりしてるから、感覚がズレてきてる気もする。よく分からんちんです。なんか先月来の確変で、逆に色々自信無くしてる...
  • 2012.06.12 (Tue) 00:24 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。