
 --, -- --:--

実力過ぎるラス

 11, 2012 00:00
さて、最近かなりバカヅキな紅茶ですが、
実力がダメ過ぎて、情けない実力ラスも引いてます。

中でも反省点の多かった一戦。

まずは放銃シーンから。

【痛恨の親満放銃】
2012060722gm-0A.jpg
この6mはヌルいと思います。
親はそろそろヤバそう、とは思ってましたし、
69mは危ないよな、とも思ってました。
でもまだ間に合え!と思ってしまったのと、
6m通せばリャンメン埋まって聴牌した時に9m切りリーチが打ちやすい、と思っちゃって甘えました。
でもムリする必要無いから甘えちゃダメだったと思います。
とりあえず2s?

【6mの悲劇再び】
2012060722gm-0B.jpg
こっちは対面さんはちょっと気にしてましたが、
親は全く警戒して無かったです。
でも序盤にドラソバ3p切った上で手出し2pだから警戒できたかも。
(親は打7sで聴牌、2pはスライド切り)
手出しは見て無かったですが。

ラス目だし、聴牌したら当然リーチしてくるだろう、とか思っちゃってました。
ラス前3着目でラス目の親流したくて焦りましたが、一番打っちゃダメなところに放銃しちゃいました。

その後対面さんが放銃したりして、僅差3着目のオーラス。

配牌はこんな感じ。
2012060722gm-1A.jpg

とりあえず鳴きました。
2012060722gm-2A.jpg
後々付けかトイトイ狙いつつケイテンでも良しの鳴きですが、どうでしょう?

ゼンツしようにもどうしようも無いです!
2012060722gm-3.jpg

役なしフリテンですが、聴牌したので聴牌流局狙いのゼンツ、8s切り。
2012060722gm-4.jpg

一通アガれてたのは結果論でいいでしょうか?
2012060722gm-6.jpg

案の定ではありますが、上家さんも聴牌でガッカリ・・・。
2012060722gm-7.jpg

1本場の配牌はコレ。
2012060722gm-8.jpg
そしてここでの紅茶がすごく愚か。

こんなんでまっすぐ向かって放銃。
2012060722gm-9.jpg

ラス目とリー棒分差が開いたこと忘れてたのと、
ラス目の仕掛けに焦って、自分がアガらないとキツいと思い込んでたんですよね。

対面さん以外の1000-2000耐えれる点差になったし、
役牌バックっぽい対面さん絞り殺して下家さんアシストで良かったと思います。

というわけで、せっかくの確変を自らのミスで潰す豆特民以下な一戦でした。
他の対戦はラスって無いだけで、最近ミスがホントに多い気がします。
関連記事

COMMENT - 10

Mon
2012.06.11
00:36

4けい #zZJBNDww

URL

え、この1枚目の6mは打っちゃダメなアレなんですか。六段怖っ……

これもし100回やったら90回くらい止めちゃう感じですか?
私は100回打っちゃう感じっぽいですけどそんなにヤバいアレなんですか……

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.11
01:08

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 4けいさん

コメントありがとうございます!

1枚目の6mは、自信は無いんですけど、やっぱりダメな気がします。
押したがりな私は、100回中50回も止めれないかもしれないんですけど、
でも、この6m行くかは結構悩みました。
理由としては、
・親は聴牌しててもおかしく無いと思ってた
・入り目によってはもう1筋勝負する必要がある(3p4p縦引きとか特に困る)
・早い5切りは1469危険信者な紅茶的に、自分から6枚見え69mは結構危なく見えた
で、且つこの点数状況ならムリせずオリな方がいいように思いました。

それで親にツモられて3着落ちとかもありますし、結果論なのかもしれないですけど、
2枚目の6mと違って、放銃して「やっぱダメだったか」と思ったので、
そういう放銃はヌルいのかな?と思いました。

私はジリ貧が多くて、攻めっ気足らないのかもしれないので、
押し引き判断全然自信無いんですけど・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.11
01:59

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

私も最初の6m100回中100回打っちゃいます(´・ω・`)
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんな(ry

紅茶さんって他家の進行度を測るのが上手いですよね。
私はリーチとか鳴きとか、それに対する対応とかでしか
聴牌と認めない!って感じなので悩む辺りがすでにすごいなと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.11
12:43

ななし #WVb5vgCk

URL

俺も100回中100回打っちゃいますw
自分もリーとか鳴きかけられなければ危機感は特にもたないことにしています(ノ∀`)
唯一南2などでリーかける手をダマであがった特定他家を南3や南4でもダマるだろうなと思って警戒するかもですが。
仮に対面が危ないという電波を受信しても取り敢えず9m切って(6mの危険度も下がるし)刺さります(ノ∀`)

3トイツからのトイトイ狙いは苦しそうですね(´・ω・`)(メンゼンだと苦しいけれども両面もあるし・・・(´・ω・`))これで9m辺りも被ってれば自分もトイトイ最悪ツーパイ裸単騎狙いするかもです(´・ω・`)
9m11889s發8mは、ほぼトイトイ狙いで(ケイテン狙いはちょっと早いかと思い)89mか9s切りそうです(´・ω・`)

紅茶さんは仕掛けがかなり早いのにしっかり危機を察知して結果も特上安定民なので凄いと思います(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.11
12:59

*ぶっち* #-

URL

最初の6mは切っちゃいそうです(´・ω・`)

いつ引いたかにもよりますけど、ツモ切りだったら仕方かなと。



いや~、でも全部苦しい牌姿だと思いますね・・・

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.11
22:38

いわきち #-

URL

いやぁー苦しいシチュばっかですね。
⑨ポンや最後の發はたぶん避けますが他はオーライじゃないスか?

大丈夫ですよ、10コの悪夢より1コの栄光。良いコト思いだして前進しましょ(^-^)v

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.11
23:11

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!
いやいや、みなさんのコメント読んでオリとか思うのがヌルいのかな?と思いました。

そして他家の進行度を測るのは全然上手くないです!!
自分の手の向聴数が低い時は、自分の手について考えること(鳴き判断・ターツ選択等)が少ないから
他家に気が行くってだけで、ものすごい向聴数からものすごい放銃することはよくありますw

私は鳴きケアも甘いですけどねw
もしかしてまだ聴牌してない?の誘惑を断ち切るのって難しい><

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.11
23:20

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ななしさん

コメントありがとうございます!

私も一時期ダマは無視!と思ってたんですけど、特南ってダマ多い気がするんです><
役牌ドラ見えてないからダマとかじゃなくて、東パツザンクリャンメンダマみたいなのによく遭遇します。
よくと言ってもまだ18戦しかしてないんで、たまたまかもですけど、
今のところ特東比で多い印象なんですよね。

3トイツトイトイはダマ2連放銃でちょっと平静さは失ってたとは思いますw
鳴くにしてもチャンタとか、もっと考えれば良かったですしね・・・。
でもラス争い中のオーラスだとだいたい平静さ失ってるから鳴いちゃうかもですがw

危機察知は、出来てる時と出来てない時の差がかなり激しい(もちろん察知出来ないのは除く)と思うので、
そこは安定させたいです。
でもお褒め頂いてありがとうございます!!

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.11
23:26

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

6mはツモ切りです。
筋対子論信じてればw!!
みなさん6m切るということで、むしろオリるのがヌルイのかな?と思いました。

最後のオーラスが一番悔しいですね。
1本場、下家さんアシストするにも切る牌は無いし、赤5s持たれてらツモられてもラスるし、
ノーテン聴牌でもラスるし、とか思ってたのから頭の切り替え出来なくて、
下家さんアシストという発想が抜け落ちてました。
ノーテン聴牌でラスると言っても、この配牌から聴牌目指すよりは
下家さんアシストの方がラス回避の可能性ありそうですよね。(成功したかは別として)
精進します!!

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.11
23:29

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

一番問題なのは最後の発というかこの局全体の方針かもしれないですけどねw

1枚目の6mの件はみなさんの意見が聞けて良かったです。

栄光・・・。
最近はオーラスのバカヅキ配牌くらいしか栄光が無いですw

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【実力過ぎるラス】
  • さて、最近かなりバカヅキな紅茶ですが、実力がダメ過ぎて、情けない実力ラスも引いてます。中でも反省点の多かった一戦。まずは放銃シーンから。【痛恨の親満放銃】この6mはヌルいと思います。親はそろそろヤバそう、とは思ってましたし、69mは危ないよな、とも思ってま?...
  • 2012.06.11 (Mon) 04:32 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

