
 --, -- --:--

エスパー紅茶

 06, 2012 00:00
南2局に安牌と勘違いしてインパチ放銃した紅茶・・・。

南3局、1400点持ちラスだよ(・ω<)

でもラス仲間には恵まれました。
上家さんが6700点です。

そしてこの配牌!
2012060419gm-A.jpg
と思ったらファーストツモまでにこんなになっちゃいました。

一向聴になったところで下家さんが切った西を親がポン打4m、
上家さんがツモ切った白を下家さんがポンで待望の南が!!
2012060419gm-C.jpg
追いついた!


2012060419gm-D.jpg
なんか親が3pツモ切ってますけど?
紅茶さん、どうしたの??

親の2000オールで死んじゃうのは分かってる。
だからいち早く聴牌して親のツモアガリ阻止しないといけないのも分かってる。
でも、何かここで南鳴けませんでした。
36sツモってのシャボリーや南対子落としで平和聴牌なんてやってる場合じゃないのは分かってるんですが、
ここで仮に上家さんから1000点直ってもラス回避はキツイ、
明らかに後攻となっちゃったから、横移動願いつつ意味ある聴牌を目指した方がいいんじゃないか、
という思考がよぎったのはあります。
でもやっぱり聴牌入れとかないとダメだと思うんですけどね・・・。


2012060419gm-E.jpg
分かりますか?
この7mツモ切りですよ!!
つまり、紅茶が南鳴いてたら親のツモアガリで紅茶は即死でした。

エスパー紅茶、謎の超ファインプレイ!!

というわけで、500点差で3着目に浮上した紅茶。

次局、上家さんの中がカンドラモロノリのピンチも、親がツモアガリ。
2012060419gm-F.jpg
親さん、どうぞ盛大に飛ばしてやっちゃって下さい!

と思ったら700オールの一本場。
2012060419gm-G.jpg
そりゃ2900点無かったからカンしたに決まってるよね・・・。

紅茶600点、下家さん100点で罰ゲームは続く・・・。

次局、ここで生牌白を掴む。
2012060419gm-H.jpg
上家さんや親のポンですんだらいいけど・・・。
親にロン!って言われる可能性もあるよね・・・。
どうしよう・・・。
とりあえず8p切り。

親6s手出し(>ω<。)
2012060419gm-I.jpg
白、親には間に合ってたっぽい?
上家さんは染めっぽいですが、まだ大丈夫でしょう、打1m。

聴牌・・・。
2012060419gm-J.jpg
あの南のポン聴は何故か取れ無かったけど、この白は押します。
上家さんノーテン流局でノーテンでラス回避な未来もあるかもしれないけど、
リーチは出来ないけれど、出アガリも出来ないけれど、これはケイテンゼンツ!

罰ゲーム、終了です!
2012060419gm-K.jpg

前回も残り1800点でチートイ向聴拒否からの5800点横移動でラス回避できたし、
飛び寸な紅茶のエスパーっぷり、ヤバくないw?

そして最後の白って今のうちで、即ツモ切りがいいでしょうか?
中も見えてないし、白暗刻や発持ち持ちもあり得るし、
親に対して白だけが危険ってわけでは無いとは思ってたんですが・・・。
関連記事

COMMENT - 6

Wed
2012.06.06
02:15

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

これは難問ですね。私も南ポンはしません。
ここで1000点和了して、他家は何でも和了すれば良い状況の中で
一人打点やツモ直が必要な条件で勝つことに掛けるよりは、
この局で親の出和了か上家の放銃を期待したほうが良いように思えます。
それに、南スルーしたら和了が絶望的になる牌姿でもないと思いますし。

白を切るタイミングは紅茶さんと同じですね。もしくは白を切るのは
諦めるかだと思います。親か上家のどちらに放銃してもアウトな上に、
白はここでは相当危険ですし。これは判断が分かれそうですね。
私は僅差で白は切らないほうが良いかなと思います。

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.06
16:42

*ぶっち* #-

URL

自分も鳴きません。

ラス回避する可能性がわずかであっても、ラス回避するために努力します!

その結果ラスになったら仕方なし。

この場合はラス回避するために打点を作るか、幸運な横移動を願うしかないと思います(*´ω`*)

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.06
23:46

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

エスパー紅茶がエスパー伊藤を意識しているのか、エスパー魔美なのかで
僕の中での紅茶さんの認識が変わる可能性があります。

どっちでもなかったらすみません(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.07
02:18

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

なかなかトビ寸にならないですから、ツモられると飛びそうなケースはレアケース過ぎて難しいですよねw
確かにオーラスだったら絶対鳴かないわけですし、
鳴かない方がいいのかもしれないですね。
次局キツイのは間違いないですし。
1000点直れるとザンク出アガリOKではありますが、配牌やドラに恵まれないとキツイでよね。

白は、白&発対子抱えての復活聴牌(ケイテン含む)は上家さんが発切ってくれない限り厳しそうですが、
親のツモアガリ・上家さんからの出アガリまたは上家さんがノーテンを信じてオリるのもありかもですね。
発が親と持ち持ちで上家さんに聴牌入れられたら泣く、って感じですね。

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.07
02:19

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

ここで1000点アガっても、オーラスも3900~5200必要で大変なのは分かった上で、
それでも親にツモられてオーラス迎える前に飛ぶくらいなら、
1000点アガりに行かないとダメなのかな?と思ってましたw
むしろそれこそラス回避のための努力?とw

根本的に考え方が変??

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.07
02:20

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

少し前に熱愛報道的なのを見た気がするのでエスパー伊藤が潜在意識にあったに違いないw

ツモられると2000オールでトンじゃう状況で、南ポン聴拒否したことにより
2000オールツモられるはずが横移動でラス目脱出につながった、という、
紅茶の神回避なお話のつもりだったのに、
そもそも普通に南スルーが一般的っぽく、物語として成り立ってませんでしたw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

