スポンサーサイト

 --, -- --:--

ラス前の押し引き

 05, 2012 00:00
今日は久しぶりに復帰した特南から。

さて、ラス前の僅差トップ目です。

私はこういうのは向聴戻しすることが多いです。
2012060214gm-1.jpg
できればリーチしたくない(特にカン3pリーチはイヤ)ので、タンヤオにしたいからです。
でもコレって遅いですか?

ピンズは3pで聴牌、568pでリャンメン変化、と考えると良形聴牌率もそんなに悪くないのかな?
先制リャンメン聴牌ならリーチ??
こういう感覚が門前放棄して来たせいで全然分からないです。

ラス目からリーチ、同巡聴牌です。
2012060214gm-2.jpg
三面と五面の夢のような選択な感じですが、9m対子切ってなければここでツモ!なんですよね。

9m対子落としのせいでアガリ逃してますが、コレ、どうしますか?

ラス前、ラス目からのリーチ、ラス目がツモっても2着目との点差は縮まるということで、
無条件にオリようと思いましたが、ラス目とも3着目とも点差離れてるし、
親や対面さんが参戦する方が面倒ですし、五面待ちなんて大体勝てそうじゃん、
と思いなおしてリーチしました。

リーチする以上はアガリ易い方ってのはセオリーだと思うので、一発の危険はあるけど2p切りリーチしました。
258sラス目直撃なら飛ばしてトップ終了なのもいいかなと思いました。

結果は、特に何もなあく、ムダな赤でラス目飛ばして終了でした。
2012060214gm-4.jpg

これ、対面さんや親からのリーチだったら6s切りダマにすると思うんですよね。
で、だいたいオリることになりそうです。

でも例えリーチ者が対面さんや親でも、五面なら勝てそうだから押した方がいいでしょうか?
対面さん相手ならそれでもオリかな?

そういうこともあるからそもそも25sリーチ打ててないとダメ?
関連記事

COMMENT - 4

Tue
2012.06.05
01:35

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

結果を見てしまったのでバイアスが掛かっているのかもしれませんが、
最初の画像の所は4mが良いと思います。3pが入ればそのままリーチ、
カン3p聴牌時に9mを落としてタンヤオ移行とすればバランスが良い気がします。

4mへのくっつきを見なくても、すでにターツは足りているので4mを残す事による
メリットは少ないかなと思います。もし、点数の足りない状況であれば
先に9mを落としての打点上昇を見るのは有効だと思います。

下家さんのリーチに対しては6s切りそうです。ツモられる事によるデメリットが薄いので、
6sダマに取って危険牌引いたらオリます。でも、確かに下家の和了の前に対面や親が
追い付く可能性があるのを考慮すれば2p切りリーチもありですね。ほぼ両面みたいな
三面張より五面待ちのほうがはるかに和了出来そうですし。

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.05
22:41

いわきち #-

URL

九は遅いですね。私はカン3pでも、リーチドラ1の先制はとりにいきます。

でも状況はリーチ棒さえ惜しい局面。
ダマや鳴きが利くタンヤオ移行が賢明かと察します。多面張選択も私はダマにしたいと思いました。

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.06
03:36

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

そうですね、おっしゃる手順が一番良さそうです!
別にここで9m対子切らなくてもタンヤオの目は残りますもんね。

私は3p埋まった場合に25sリーチするかもちょっと悩んでたんですよね。
ここでは対面さんへの満貫以上の放銃を一番避けたくて、ツモ切りしかできないリーチがイヤだったのと、
放銃さえ回避すれば連対できそうなので、リー棒出して暫定2着目に落ちてまで
リーチドラ1全力でアガリに行く局面じゃないかな、と思ったのが理由です。

結局リーチしたのは、リーチ者がダンラスってことが結構大きかったです。
ラス目のリーチに刃向うのは天鳳では損なことが多いですが、この点数状況なら
ラス目にハネマン放銃でも一応2着目なので、この待ちでトバしトップの可能性があるなら、
リーチしてもいいんじゃないか、と思いました。

ラス目がツモってくれるのはラス争いも熾烈になってむしろ望ましいですが、
流局しちゃうのが結構イヤだったです。
自分&親ノーテン流局だと、オーラス結局上家さんとのアガリ競争になる上、
親被りのある自分の方が不利なので、だったら勝てそうなこの手で勝負?と思ったのもあります。

でも、連対率は間違いなくオリる方が高いでしょうし、トップ率もあまりあがってないのかもですけど。
やっぱりオリてる方がいいのかもですね!

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.06
08:18

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

9m切りはやっぱり遅いですか><
でも状況込みでありってことですね!

リーチしたくなかったのに結局リーチしたのは甘粕士郎さんのコメントに書いたとおりです。
でもやっぱり6s切りダマで静観するのが一番賢明な選択かもですね。
オーラスやラス前はホントに難しい!

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【ラス前の押し引き】
  • 今日は久しぶりに復帰した特南から。さて、ラス前の僅差トップ目です。私はこういうのは向聴戻しすることが多いです。できればリーチしたくない(特にカン3pリーチはイヤ)ので、タンヤオにしたいからです。でもコレって遅いですか?ピンズは3pで聴牌、568pでリャンメン変...
  • 2012.06.08 (Fri) 02:28 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

