
 --, -- --:--

メガネ部長ファミリー親睦会in若葉

 03, 2012 00:00
メガネ部長ファミリー親睦会in若葉に参加して来ました。

主催のメガネ部長さんバードさん以外に、ライブラリーさんとも同卓できました。

ライブラリーさんは私の中ではツンデレキャラ(ライブラリーさん、すみません)なので、
「参加しません!」とコメントされてましたが、もしかしたら参加されるのでは?と思ってたので、
同卓できた時ニヤニヤしちゃいました。
そして華麗に2連トップ含む3連連対取られました。

終わってから実はsarakさんとも同卓できていたことを知りました。
そして2連ラス喰らわされてましたw

東風雀荘戦は祝5を1戦やったことあるだけで、実質初めて。
西が場風なのは10戦目にダブ西アガられるまで気付かず、11戦目以降は忘れ、
一本場1500点は、3本場に放銃した直後だけ覚えてましたw

得意の2000点赤無し裸単騎とかもやらかしたんですが、一番印象に残ったシーンはコレ。
リアルタイムでは分かって無かったのですが、下家さんはsarakさんです。

sarakさんの親リーを受けて現物1枚の紅茶。上家さんが無筋1s切り。
2012060123gm-A.jpg
紅茶、コレ知ってる!
コレ、暗刻or対子落としのヤツだ!!
1s鳴いて打現物6m、次巡も1s鳴いて打筋7m、で聴牌出来た!しか活路が見出せない。
チー!!

対子落とし、どこ行った・・・。
2012060123gm-B.jpg
実は前巡の1sツモ切りだったなんて恥ずかしくて言えない><

でね、これチー聴取るかです。
2012060123gm-C.jpg
打筋7mならいいけど、打3sって気が進まない・・・。
現物ツモること願ってスルー。

が、ダメ!!
2012060123gm-D.jpg
2s4p5pがリャンメンワンチャンスなんですが・・・。

さすが紅茶さん、お見事。
2012060123gm-E.jpg
1巡凌いでもしょうがないし、4pの方が良かったでしょうか?
それともチー聴取る?

最後に、雀荘戦ならではのアガリ。
2012060121gm-2.jpg
ザンクが12400点!!

そんな12戦の結果。
2012y06m02d_110925710.jpg
トップ取り下手過ぎワロエナイ。・゚・(ノω;`)・゚・
12戦目に回線切れのいる中取った+82.0、+5枚無ければ収支もマイナスだったっぽい・・・。
(収支計算分かりません!)

あと、一つビックリだったのが、速卓の制限時間に慣れてると、
場合によっては、他家の打牌時間がすごく遅く感じる、ということ。
特南やっていけるか、ちょっと自信無くすくらいの驚きでした。
関連記事

COMMENT - 6

Sun
2012.06.03
00:23

いわきち #-

URL

いやいやフーロ率!
打荘数が少ないからしょうがないですかw

この巡目、リーチ有りのリャンシャで聴牌とりいくのは難しいですね。自分オリで。

同卓こそしませんでしたが、ただの変態じゃないトコ少し見せました!

Edit | Reply | 
Sun
2012.06.03
00:48

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

最初のチー上手いですね。なるほど、そうやって危険牌処理しつつ前進するのですね。
次のチーは私もしません。3sかなり当たりそうに見えますし。。。

で、次は私も打2sで放銃してますw
理由は「聴牌した時に3sは切らないけど、2sは勝負する!」って決めてて、
5p引いた時に変わりの選択肢が思い付かないからですw

でも、3s5pと引いた時点で和了目なしと割り切って4p連打で悪あがきするのが
良いのでしょうかね。ちょっと私にはわかりません。

Edit | Reply | 
Sun
2012.06.03
12:02

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

親睦会に参加していただきありがとうございました。
ファミリーのアイドル紅茶さんがいないと盛り上がらないですから!

1sの手出し勘違いとか笑いも忘れない次世代アイドルっぷりが素敵です。

自分はすげえ早い巡目で紅茶さんに振ったハネマンでご飯が3杯は食べられそうですw

でも、楽しかったのでまたやりたいですね!

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.04
01:16

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

1985戦やってる特東アカのフーロ率が0.469ですからねw
12戦なら何とでもw

そうですね、私も聴牌狙いというよりオリ切れ無そうだから
しぶしぶ聴牌取るって感じなんですけど、現物ツモチャンスを潰すと考えるとダメかもですね。

ブログ拝見しました。
すごいトップ率でしたね!
トップの取り方教えて下さい><

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.04
01:21

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

最初のチーはどうなのか分からないですけどね><
でも私はオリきる自信が無い時は結構瞬間のアガリ見ちゃうことが多いです。
対子落とし、全然違いましたけどねww

6p3枚見えですが、宣言牌だし、4p5pってワンチャンスとはいえちょっと打ちにくい?
とか思っちゃいました。
全員が切ってるのに3枚しか見えてないのも気になりますし、
3s壁の方が信用できるかな、と思ったんですが、ダメでしたw

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.04
01:26

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!
こちらこそ親睦会開催ありがとうございました!
初戦、ファミリーゼロの遅め卓に入ってすごい違和感でしたw

笑いは大事ですから!
どうでもいい局面での1000点裸とかも忘れないようにしたいですねw

あのハネマン、段位戦じゃなくて良かった!って思えるのが雀荘戦の魅力ww
あれ、安めでも7700点あるし、と思ってダマりましたが、
リーチして2枚オールツモりにいくのが雀荘戦的にはいいのかな?

またやるようでしたら是非ヨロシクお願いします!

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【メガネ部長ファミリー親睦会in若葉】
  • メガネ部長ファミリー親睦会in若葉に参加して来ました。主催のメガネ部長さん&バードさん以外に、ライブラリーさんとも同卓できました。ライブラリーさんは私の中ではツンデレキャラ(ライブラリーさん、すみません)なので、「参加しません!」とコメントされてましたが...
  • 2012.06.03 (Sun) 01:25 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

