
 --, -- --:--

トップ目に立つといつもこう

 01, 2012 00:00
東3局1本場29900点持ちトップ目の親番。

コレって何切りますか?
2012053120gm-1.jpg
一向聴に受けるか、タンヤオにするか。
私は打2s。

コレ鳴くのってどうですか?
2012053120gm-2.jpg
4m2枚目ですが、6pは1枚切れ。
これ鳴くならタンヤオにしておけ、って感じでしょうか・・・。

とりあえずはアガれましたけど、こういう鳴きってしていいのかいつも悩みます。
2012053120gm-3.jpg
ちなみにいつも鳴きます。
だってコレ鳴く人ですからね。

2本場も簡単聴牌。
コレってリーチしますか?
2012053120gm-4.jpg
35000点以上あるようなトップ目だと、私はいつもダマります。

赤でアガれて、トップ来たっぽい!!とか慢心な紅茶。
2012053120gm-5.jpg

次局は聴牌が遠い配牌。
2012053120gm-6.jpg
親残してる下家さんではありますが、
下家さんがザンクまでの手をサクっとアガってくれればいいな、と思ったんですが・・・。

君はダメッ!!
2012053120gm-7.jpg
一発ツモとか絶対ダメ!!!
ホントに止めて下さい・・・と願ってたら・・・。

安定のツノ様ブロック!!
2012053120gm-8.jpg
これ、もっと聴牌意識しながらオリてたらチートイ聴牌できてそうなんですが、
流局で親番流せるなら恩の字、と思って3枚切れ字牌とか温存してました。

トップ目でオリる時はだいたいそうするんですけど、
そのせいでオーラス上家さんのマンツモで2着落ちな点数状況ですよね・・・。
状況判断間違ってる?

オーラスは、親の上家で動きにくいし、親の現物も確保しておきたいし、
なんか対面さんにエールを送るくらいしかやること無いんだけど・・・。

エール届いた!!
2012053120gm-A.jpg

対面さん、ありがとう!
2012053120gm-9.jpg

というようなことがありまして。

なんか親番この配牌達だったらもう少しトップ安全圏にいてもおかしく無さそうなのにこうなっちゃうのは、
1本場鳴いたから?2本場リーチしないから?
とかとか、
トップ目に立ってからの打ち方がどうなのかな、とちょっと思ってます。
単純に出アガってばっかだからかな?
関連記事

COMMENT - 4

Fri
2012.06.01
11:01

ななし #WVb5vgCk

URL

多分4s切ります。

この場況で親ならチーありだと思います。

オーラス前でこれならダマで良いかと思います。
(でも自家ならどうせ全他家降りてくれるだろうと希望的観測を込めて曲げそうです(´・ω・`))

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.02
00:34

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ななしさん

コメントありがとうございます!

4s切りですね。
もし良かったら2sと4sの違いを教えて下さい!

そしてチーありならちょっと安心です。
いつも打点低いので、こういう鳴き判断は悩みます。

ラス前のは、ダマでもいいとは思うんですが、
おっしゃるように、全員オリてくれると思うので、リーチ出来た方が強いよな、と思います。
攻めきるのが結構苦手なので、押しの判断は出来るようになりたいです・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.02
10:47

ななし #WVb5vgCk

URL

2両面なので、安牌を抱えたいという意味です(´・ω・`)
4sが対面の現物ですが、1家のみに現物の4sよりは現物でないワンチャンの2sの方が良いとみます。

いや決して、ちょっと前まで3sツモったら45p切って147s待ちがフリテンになるなんてことに気付かなかった訳では・・・(´・ω・`)訳では・・・というかそもそも片とはいえ5800を喰い聴牌できる目を残した方が良いか(´・ω・`)

ここでですが六段おめでとうございます(`・ω・´)
あと先日対戦させて頂きました。ありがとうございました(´・ω・`)
(型に嵌らないんだなという印象を受けました。)
これからは特南でも打たれるということなので、会ったら宜しくお願いします。(いや特南ID分からないんで会っても気付かないんですが(ノ∀`))

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.02
23:59

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ななしさん

ご丁寧にお返事ありがとうございます!

やっぱり守備重視での4s切りですね。
序盤は守備に全然気が回ってないので気を付けたいです。

そしておめでとう有難うございます!
同卓させて頂いてたんですね!!
どの対戦だろう・・・?
型にハマらないのは、型(セオリー)があまり分かってないからかもw

特南IDは「ちゃここ」です。
ななしさんのIDは「ななし」さん?
同卓したら宜しくお願いします!

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【トップ目に立つといつもこう】
  • 東3局1本場29900点持ちトップ目の親番。コレって何切りますか?一向聴に受けるか、タンヤオにするか。私は打2s。コレ鳴くのってどうですか?4m2枚目ですが、6pは1枚切れ。これ鳴くならタンヤオにしておけ、って感じでしょうか・・・。とりあえずはアガれましたけど、?...
  • 2012.06.01 (Fri) 04:59 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

