
 --, -- --:--

仲間がいるから頑張れる

 30, 2012 00:00
最近酷いゼンツ雑魚になりつつある紅茶です、こんばんは。
東1局に親リーにゴミ手聴牌でゼンツして放銃していきなりラス目になってるのが最近のパターンです。
東1局はどうしてもゼンツスイッチが入っちゃいます・・・。

そんなわけで、親リーにゴミ手聴牌で押して4800点放銃した次局、
親の二副露に筋切ってシャボの7700点に放銃したりして、間もなく4桁突入の紅茶。

でも、ラス仲間(※)が出来ました。
※ラス仲間とは、自分がラス目の時にラス争いに参戦してくれる頼もしい仲間をいう。
2012052802gm-A.jpg
ツモれれば三倍満だったけど、この結果は大満足!

ところが、上家さんがアガリまくって、状況は最悪。
1800点まで減らされて、一人ノーテンで昇天、親にツモられてもかなりの確率で昇天しちゃいそうです。
それでいてこの佳境。
2012052802gm-1r.jpg

でも、凌ぎました!素晴らしい5800点!
2012052802gm-3.jpg
ツモられたり一人ノーテンで終わりそうなの分かってるくせに
チートイ一向聴拒否してるのはおいといて、ラス争いには勝ったのです!
ラス仲間がいなかったら、多分負けじと鳴いて盛大に飛んでたに違いないです。

別の一戦。
またラス仲間ゲットです。対面さん、カッコイイ!!
2012052803gm-B.jpg
※コレは現物無かったので一発消しチー打筋8mでしぶしぶ鳴きました。

オーラス、ラス仲間から先制リーチ。
2012052803gm-b-1.jpg

あなた、ゴメンなさい。
私、うっかりドラ暗刻ってマンツモ2着無いかなぁ、なんて浮ついた気持ちでいました。
私の相手は天上人・下家さんなんかじゃなくて、
あなた以外にいないってことくらい、分かってたのに・・・。
私、目が覚めました。

目覚めた紅茶は激薄25pをツモりました。
2012052803gm-b-2r.jpg
仲間がいないと天上人しか相手がいないから大変な思いをするところでした。

更に更に、別の一戦。
またまたラス仲間ゲットです。
2012052920gm-C.jpg
このラス仲間は親番にマンガン出アガった上、オーラス先にリーチされるんですが・・・。

追いついたでござる。
2012052920gm-1.jpg
リーチを掛けて捲くられる恐怖を与えるのはラス仲間への礼儀!
※一発ツモ来い!のリーチですけど、3p切りダマの方が良かったでしょうか?

ツノ様ナイスブロック!!
2012052920gm-2.jpg
※リーチするにしても、3p切りの方がいい??

そして更に。
※この一戦は、多分仕方ない1000点放銃しかしてないです。
2012052802gm-d-1.jpg
ラス仲間がいてアガリラス回避だからドラなんて要らないですね。

無欲の勝利!!
2012052802gm-d-2.jpg

ってか、改めて、ラス目でオーラス迎え過ぎですねww
結局ラスってる分もいれると、オーラスラス目率70%以上ありそうな最近の紅茶です。

むしろ東1局に放銃してなければ連対しまくりだったんじゃ・・・。
ゼンツしたら勝てるってもんじゃないっていい加減覚えて欲しいです・・・。
確変、絶賛無駄遣い中・・・。
関連記事

COMMENT - 4

Wed
2012.05.30
12:38

ぶっち #-

URL

ラス仲間は大事にしているぶっちです←

自分は満貫親かぶりしただけでラスとか黒棒差でラスとかそんなラスばかりで悔しいです!

あとオーラス、役有りテンパイでリーチした方がいいのかしない方がいいのか研究中です^^;

画像で東単騎のリーチしてる人いますよね?こんな感じでラスになることもしばしば・・・

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.30
18:42

いわきち #-

URL

これはフラグですね。

えぇ、近々開催される親睦会のときに紅茶さんが事故った時に仲間になってほしいというアレですね。pt減らないんなら喜んで飛び込みましょう笑

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.31
02:39

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ぶっちさん

コメントありがとうございます!
やっぱりラス仲間、大事ですよね!

私も今日は結構悔しいラス続きでした><
そしてキレ打ちしたら何故かトップが取れましたw

オーラスの役有りテンパイは、私は今までダマってたんですが、
同じく、リーチした方がいいんじゃないか?と考え中です。

でも、東単騎のは、私はダマがいいような気がします。
紅茶orトップ目から出アガったとしても裏1枚乗せないと意味ないのと、
供託2本&3本場だと、紅茶も2000点でOKになっちゃうのとで、
リーチするメリットが少ないような?
トップ目&2着目もハネマン放銃しても1着順落ちるだけだし、
特に親は、1300-2600とかツモられてもどうせ1着順落ちるので、
ドラも2枚見えてるし、そんなに牽制効果も高くないかもと思ったりもします。

紅茶的には、ラス目の時は牽制効果が高いからリーチした方がいいのかな?って思います。

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.31
02:43

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

私も気付いて無かった深層心理に気付くとは、さすが妄想家のいわきちさんです!!

でも、雀荘戦では天上人の影っかり追って、仲間とか知らないヽ(`Д´#)ノ
とかなっちゃうかもですw

いわきちさんも親睦会いらっしゃるんですね!
楽しみにしてます!!

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【仲間がいるから頑張れる】
  • 最近酷いゼンツ雑魚になりつつある紅茶です、こんばんは。東1局に親リーにゴミ手聴牌でゼンツして放銃していきなりラス目になってるのが最近のパターンです。東1局はどうしてもゼンツスイッチが入っちゃいます・・・。そんなわけで、親リーにゴミ手聴牌で押して4800点放...
  • 2012.05.30 (Wed) 03:45 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

