
 --, -- --:--

どこで道を誤ったか?

 29, 2012 00:00
何かが間違ってる気がするんんですが、何が間違ってたか分からなかった一局から。

親被りの差だけで2着という接戦で迎えたオーラス。

2着目は空気1号・紅茶18700点、3着目は空気2号・対面さん18400点、
ラス目は空気3号・上家さん16700点。
親はここまで一人でツモアガリを続けていたトップ目の下家さん46200点。

親の下家さんは対面さんアシスト&配牌オリと思われる第一打5sです。
2012052614gm-1.jpg
ここで私はどういう作戦を立てればいいですか?

私は放銃しなければラスはない代わりに、上家さん対面さん聴牌でノーテン流局だとラス。
下家さんのアシストがある以上、流局の可能性は高くないと思われるので、
オリ気味に打つのがいいのかな??

正直対面さんがサクっとアガってくれるのが一番楽かもだし、
対面さんが鳴くかどうかで決めようかと思ったら、何も鳴かない。
何していいか分からず、手を進めてみました。

みんなの河が濃くなって来ました。
2012052614gm-2.jpg
ここでこんな守備力ゼロな牌姿にしてるのってどうですか?
そしてここで何切りますか?
7s合わせ打ち?
私は4p切りました。

なんでこんな牌ツモるのさ・・・。
67s落とし?
2012052614gm-A.jpg
流局の可能性が出て来たし、と思って、
親が安牌候補で持ってることを願ってツモ切りましたが、やり過ぎ?

聴牌したんですけど・・・。
どうしますか?
2012052614gm-3.jpg
みんな打点が必要なわけじゃないから、ドラだからって特別危険ってことは無いよね><
と言い聞かせて切ったんですが・・・。

試練は続く(>ω<。)
ワンチャンスなのに生牌・・・。これはヤバい気がする。
切りますか?
2012052614gm-4.jpg

何か助かった!!
2012052614gm-5.jpg

一応2着目なのに、結局ただのゼンツになっちゃたのがすごく納得いってないです。

上家さんは何やってるか分からなかったので、6mと1pの手出しは見てたんですが、
それなら尚のこと2pは切らない方がいいのかなぁ・・・。

どこでどうするのが良かったんでしょう・・・?
関連記事

COMMENT - 6

Tue
2012.05.29
12:55

ななし #WVb5vgCk

URL

その特定他家にあがられたら乙い状況、最初から降りることは無いです。
(そういう意味で麻雀は(他に比べて)そこそこ押し気味な方が正解かと)
自家が和了に(結構)遠くて、この場合でいう1位目2位目の立直が掛かったら、対面放縦狙いで降りることはあります。
対面は全ツでしょうので聴牌まで寄ったらダマ聴で正解でしょう(´・ω・`)多分

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.29
17:59

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

これも問題なしです!

ひとりノーテンでラス落ちする時は基本全ツでいいと思います。
オリた上にラスるというのが精神衛生的に最悪の展開ですので。

ということを鳳凰卓で学んできました!授業料は高かったですw

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.29
21:52

*ぶっち* #-

URL

ノーテンでラスなら自分も押し気味でいいと思います!

しかし下家のラス親、刺しにいってるのに対面全く気づかないでメンゼンですね^^;

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.30
02:35

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ななしさん

コメントありがとうございます!

配牌オリとかは考えなくていいってことですね!
最近押すべき時に押せて無いっぽく、オリるべき時にオリれてないっぽいです・・・。
直近30戦の3位率が5割近くて死にそうです・・・><

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.30
02:40

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

一応2着目だし・・・とか思いましたけど、こんなのラス目も変わらないですよね。

鳳凰卓は、観戦するとみんな守備力あり過ぎwって感じです。
序盤は全力で攻め、中盤気合オリで凌ぎ、終盤ケイテン取ってるみたいな印象です。
私は13枚あっても現物無いと速攻放銃しちゃうので、あの守備力が謎過ぎですw

学んで更に強くなるメガネ部長さん、頑張れ!!

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.30
02:42

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!
押し気味で良いなら良かったです!!

私はアシストしてもらえてるっぽいと思うと、
期待に応えたくなっちゃって、かなりムリ鳴きしますw
7センチ愚形愚形の一向聴とかで、他家からリーチ入って梯子外されるイメージですww

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【どこで道を誤ったか?】
  • 何かが間違ってる気がするんんですが、何が間違ってたか分からなかった一局から。親被りの差だけで2着という接戦で迎えたオーラス。2着目は空気1号・紅茶18700点、3着目は空気2号・対面さん18400点、ラス目は空気3号・上家さん16700点。親はここまで一人でツモアガ?...
  • 2012.05.29 (Tue) 03:27 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

