鳴き色々

 04, 2012 00:00
以前甘粕士郎さんに鳴き判断の記事をリクエスト頂きました。

さっそく書こうと意気込んだんですが、やろうと思うと難しい。
その理由は、大きく
①そもそも普通の鳴き判断がよく分からない(鉄鳴きとゴミ鳴きの判断が分からない)
②5月は確変だったので、だいたいどう鳴いても何とかなってる
の2つ。

なのでずっと手を付けられずにいました。
でも、逆に鳴き判断についてご意見頂ければ嬉しいな、という観点で、
今までのブログには使ってない鳴き画像をちょっと集めてみました。
晒すの恥ずかしいんですけど、私的に、鳴いた方がいいと思う順に並べました。

多分鳴いた方がいい①
2012052321gm-1.jpg
状況的にも、ラス目だからドラは多分たくさん晒した方がいい!

多分鳴いた方がいい②
2012050300gm-A-1
下家さんの1sポンには絶対負けられない!

多分どっちでもいい鳴き①
2012052201gm-1-A.jpg
アガるより放銃回避が大事という方針さえあってれば鳴いても鳴かなくてもいいと思います。

多分どっちでもいい鳴き②
2012050501gm-1-A.jpg
これは雀荘戦。
牌姿的には鳴いた方がいいと思いますが、トップ目のラス前なのでムリはしなくていいと思います。
私は次の上家さんの手出しまでにソーズ全部切れたら行く、と決めてました。
    
多分鳴かない方がいい鳴き①
2012050500gm-B-1
6p枯れ過ぎで赤5p切り平和のみになりそうなので、基本はオリようと思ってるんですけど、
1p通りそうだし、と鳴いちゃいました。この辺、中途半端でよくないかもです。

多分鳴かない方がいい鳴き②
2012050502gm-C-1
タンヤオ三色ドラ1、条件出来た!

鳴いた方がいい気がしたけど自信ががない鳴き①
2012052822gm-1.jpg
完全一向聴ですがリーチしたくないので、3p6sツモは実質ツモ専。
14s25p残り少ないし、だったら3p6sポンで聴牌チャンスを増やして、36mフリテンツモ専でも良くね?という
理屈になってるかどうか不明なチー。
ダンラスのいるオーラスで、3p6sがポン材として通常より悪くない、
7m切ってるのは残念ですが、マンズが連続形でフリテン解消し易い、というのも理由です。

それぞれの結果で紅茶の確変っぷりを見たい方は追記をどうぞw

ところで、1枚目のその後について・・・。
コレは鳴きでいいと思うんですが、
2012052321gm-2.jpg

親は発ポン打7s。
親が5800点無い可能性は全然あると思うので、万一親がアガっても次局もう1回の可能性もあり、
7sチー打6sはちょっとやり過ぎかな、と思い7sスルーしたところ自力で7sツモ。
コレって何切りますか?
2012052321gm-4.jpg
私はソーズで2メンツ出来ないかと、4p切ったんですけど、
それだとやっぱ遅いようにも思うんですよね・・・。
6s勝負??それとも69s一点読みで7s切って聴牌したら5s切りとか?

まぁ、確変は最強でした。
2012052321gm-5.jpg
結局2着でしたけどね・・・。

この鳴き記事を書くにあたって、色々鳴き場面を見てて思ったのが、
私は向聴数の変わらない鳴き、タンヤオに喰い替え、片アガリ鳴きが結構多い!!
もっと汚い牌姿から鳴いてるのももちろんあるんですけど、
そういうのはやっぱりオリに周ってることが多いです。
つまり、私の鳴きってあまり早くはなってない、ムダの多い鳴きなのかも、
とちょっと凹みましたw

そして鳴き判断は、その一局の方針に結局左右されるのかな、と思いました。
オーラスラス目の子で、必要な点数に満たない鳴きは、
ケイテン取りを除いてどんな牌姿でもしないのと同じように。
特に東風だと、「全力でアガる」「放銃だけは絶対ダメ」等、
わりとハッキリした方針のある局面も多いですからね。

あとは序盤の手組。
鳴きをどの程度想定してるかによって、結構変わると思います。
序盤のヤオチュウ牌対子落としでのタンヤオ狙いとか、そういうのですね。
私は一手遅れのクイタンをよくやってるので、結構苦手なんですけど、
この牌姿にしたのは鳴くためでしょ?みたいなことって結構あるんじゃないかな、って思います。

一旦特南で門前修行する予定ですが、また鳴きの精度も上げていきたいです。
-----------------------------------------------
多分鳴いた方がいい②の結果
2012050300gm-A-3
安めだけどザンク!
ってか対面さん・・・。私の手がザンクあるとか完全に事故w

多分どっちでもいい鳴き①の結果
2012052201gm-1-B
2mは、ダマ警戒で止めた方が良かったっぽいですが、これは鳴いたどうこうとは関係ないですね。

多分どっちでもいい鳴き③の結果
2012050501gm-D-5.jpg
結局9s押してるじゃんwwってのはまぁあるんですけど、9sチーされてないしっ!
4mアガれそうだしっ!雀荘戦だしっ!
それより9m向聴押し、どうしたw
(結構悩みましたけど、雀荘戦だといいや、ってなっちゃいますw)

多分鳴かない方がいい鳴き①の結果
2012050500gm-B-3
6p埋まった時だけイっちゃう。やり過ぎなのかも。

多分鳴かない方がいい鳴き②の結果
2012050502gm-C-4
三色どこ行ったww?ってか王牌ww

鳴いた方がいい気がしたけど自信ががない鳴き①の結果
2012052822gm-3.jpg
6mツモる前、親の5mチー打3pでフリテン解消だったんですが、67m晒して次巡8m切ると
親とラス目の安牌候補減るからスルーしました。
だったら4sチーもしない方がいいのかも。
3pも親のダマ警戒でいかない方がいいのかも。
関連記事

COMMENT 6

Mon
2012.06.04
03:08

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

わーい!リクエストに応えて頂きありがとうございます(*´∀`*)
あえて追記は読まずに考えてみます(`・ω・´)

1枚目は早速なるほどと思わせる鳴きですね。
和了するには1にタンヤオ2に役牌、ツモ次第で三色もありますね。

次も上手いですね。まずはタンヤオ出来面子と両面を2つ確保して
頭は後で考えるという基本通りですよね。

3枚目は私の考えは違います。ここは字牌の重なりを見て東残して2m切ります。
後は展開次第で大体オリですけど、染めか七対子もちょっと見たいです。

多分どっちでもいい鳴き②は私も鳴きます。鳴いた後は2s辺りが良さそうに思います。

多分鳴かない方がいい鳴き①は確かに鳴かない方が良いかも。
親の赤5s切りが気持ち悪いので4s合わせ打ってオリそうです。

多分鳴かない方がいい鳴き②は難しいですね。私は手広さを見て鳴かなそうです。
面前で張ったら5800なければリーチします。

鳴いた方がいい気がしたけど自信ががない鳴き①は鳴いて4p切ります。
周りが全員押しているので大体オリそうですけど、親がリーチした場合は
絶対振りたくないので、マンズの上なら通りそうなのでそこは残したいです。

最後のは多分親は染めではないと思うのですよ。私には赤5mと7mのほうが
危なく見えます。6sも危ないと言えば危ないですけど、オーラスのラス目なので
和了に向かったほうが良いかなと思います。なので、受け入れ枚数で6s切ります。

紅茶さんは鳴きは和了に結びついているので上手いのだと思います。
最近は和了センスに加えて、押し引きの向上が著しいので
成績が良くなっているのだと思います。

私も先月は意識的に鳴きを控える意識を持っていたのが、和了率を下げた
要因なのかも知れません。今月は数字は気にせずに鳴きまくっていたら
割りとイメージ通りに行っているので、ひとまずはこの調子で行きたいです。
(特南垢は副露率.430立直率.170位だけど、特東垢は副露率.460立直率.150位)

私も紅茶さんを見習って、拾える和了を増やして防げる放銃を防いでいきたいです(`・ω・´)ゞ

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.04
08:18

SHIRAPON #-

URL

こんにちは。最近天鳳で不調、リアルで好調なSHIRAPONです(^^)
最近面前祝儀が多く、天鳳での鳴きがクソになってます(ーー;)

六巡目ドラ6m
2245788m567p234s
の時に上家から6m

これを天鳳でスルーした瞬間に死にたくなりました。
こんなことしてるから天鳳で養分なんですね。
昨日はこのスルーを気にして眠れませんでした。
紅茶さんのブログで勉強させていただきます。

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.04
12:25

ぶっち #-

URL

俺ならたぶん全部鳴いてません^^;

孤立カンチャンとか受けが少ない部分で和了に向かう鳴きはするんですが、連続形はなるべく手を付けないようにしています。

とメンゼン派っぽいこと書いていますが、副露率40%ありますw

”鉄鳴き”ってのはだいたい鳴くようにはしてるんですけどね。

でも紅茶さんのブログで和了が遠そうな手でも、鳴きであがりきれるってのが勉強になります!

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.04
15:16

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!
遅くなってしまってすみませんでした。
自分でも冷静な目でこういうの鳴いてるんだ、と振り返れてすごく良かったです!

1枚目は、ラス目のオーラスで親が1sをリャンメンチーでとても間に合う気がしなかったので、
一か八か、みたいなところもありましたw
普段は白中より先に1p対子落とすんですが、親が役牌バックっぽいので、
重ねても、親と持ち持ちになったり、他家が親警戒でなかなか切ってくれなかったりしても最悪、と先に白中切りました。
ギリギリまで絞りも兼ねて重なり期待で抱えた方がいいのかどうかは分からないですw

2枚目は、鳴くと受入れは結構減るんですけど、私は鳴いた方が早いかな?と思いました。
東3ならザンクが偉すぎるので、光ったら全部押してそうですw

3枚目、東切ってるのは、私はダブ東は早く切るようにしてるからです。
東は、どうしてもアガリたい時以外は、気持ちはオタ風として処理することが多いです。
親に重ねられる前に切りたいし、ダレかがサクっと1000点でアガってくれてもいいし、という感じです。
序盤の役牌の扱いは苦手ですw
でも鳴かずにチートイの方がいいように思いました。
こういう配牌の時に苦手なチートイの練習してもいいかもですねw

4枚目はだいたい一緒ですね!

5枚目、6枚目は鳴かない方が良さそうですね。
5枚目は4p鳴いてなおオリるつもりではいるんですけどねw
そういう中途半端はよくないなと思います。

7枚目は、鳴いて打4pは私には無い選択でした。
私は打9mでした。
親がリーチした場合も、インパチ放銃まではラスは無いので、
親よりラス目にに放銃する方がダメかな、という気はします。
ただラス目は4pより8mの出が遅いので、ドラ絡みのトイトイっぽいから、
生牌引いたら考えるくらいで大丈夫そうですが。

最後のは、私も染めとは思って無いです。
親は、東・ドラの切りだしが早く、ターツは早くから揃ってたと思うんです。
それでいて78s落としてるとなると、待ちは69sよりいい待ちか、
打点がらみ(手役、ドラ・赤跨ぎ)ですが、安牌候補になる南を先に切ってる以上、
7sは関連牌じゃないかな、思うので、7788sからの69s?と思いました。
普通は7788sから78s落とす時は7s⇒8sの順で切るとは思いますが、
他に7sが出て来た理由が思いつきませんでした。
67m333p777s発発⇒発ポン打7sとかはあるかもですね。

ちなみに、親は
33m7p23467889s発発 1sチー⇒打7p
の一通と発バックの両天秤。
33m467889s発発 ツモ2m⇒打8s
として14m受けを残し、
233m46789s発発 ツモ7s⇒打2m
でフリテン58s受けを残して
33m467789s発発 発ポン⇒打7s
でした。

よく「ポンテンにソバテン無し」と言いますが、役牌バックの時って、
22p778s発発
みたいな形になってることって全然あると思うんですよね。
(クイタンでも22m455p88sみたいな形はあると思いますが)
いつでも完全向聴に取れるわけじゃないですし、
これって、3対子を嫌う門前の手組を前提とした考え方なんじゃないかな、とちょっと思ったりします。

そして褒めすぎですw
(ありがとうございます)
私は多分押しが強過ぎるので、運によって成績のブレ幅が大きいんだと思います。
鉄オリな局面で押しても、何回かに1回は勝てるはずなので、
その何回かに1回がたまたま続くと成績が飛躍的に向上するんじゃないか、というのが自己分析ですw

鳴きも一緒ですね。
鳴かない方がいい鳴き・門前でも間に合う勿体無い鳴きでも、
何回かに1回は鳴いたことによってアガリを拾えるので、
そういうのがたまたま続くとやっぱりアガリが飛躍的に増える(必然的に放銃も減る)んじゃないかな、と。

その何回かに1回が嬉しいから、鳴いちゃうんですけどねw
でも門前でも間に合う鳴きを控えたいな、とは思ってます。
1枚目、2枚目なんかは門前でも間に合うのかもしれないです。
私は、愚形が1つでもある・ザンクある・絶対アガリたい局面だと良形からでも鳴いちゃうんですけど、
鳴いたことがむしろアガリを遠ざけてることはあるとは思います。

鳴きはホント色々難しいですね。
でも意識で調整し易い部分ではあると思うので、色々試すのが良さそうですね!
私も特南で門前特訓して来ます!

私が言うことじゃないですが、特東アカはフーロ率高いですねw
私も0.469ですw
(特南アカも.462あるんですが、コレは多分、昔アホみたいに一発消ししてたからだと思います。)
特上だと、リーチにはオリても鳴きには押し気味な人が多い(私も含め)ので、
その分アガリが拾えるというのはちょっとあるかもですw

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.04
15:29

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!
リアルが好調なのは何よりですね!
そして門前祝儀アリの収支戦とラス回避がやや大事な順位戦と、
2つの異なるルールで打つのは大変そうですね><

> 六巡目ドラ6m
> 2245788m567p234s
> の時に上家から6m
は、私は二度受け&ドラ、ということで鳴きますが、
打点の下がる完全向聴からの鳴きは8巡目以降が局収支的にいいと
以前コメントを頂いたことがあるので、スルーの方が良かったりするかもです。
だいたいドラ切ってきた上家さんはそろそろリーチして来そうですし、
高めザンクとはいえ現状2000点でどこまでリーチに押すか、とかもありますしね。
でも反省されたなら次に活かせばいいですし、あまり気にしちゃダメです!

私は、愚形リーチ打つのがイヤ過ぎて、愚形あるととりあえず鳴いちゃう(良形からでも)感じで、
結構中毒みたいになってるところあるので、悪影響与えないかが心配ですw

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.04
15:51

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ぶっちさん

コメントありがとうございます!

やっぱりΣ( ̄ロ ̄lll)
どちらかというとクソ鳴きの部類なんじゃないかと思う物を中心に集めてはみたんですが、
全部鳴かないですか・・・(>ω<。)

1枚目はラス目のオーラス、親がリャンメンチーで早そう、6m出たら絶対鳴くし、
出たのもドラだし、という感じでした。
これはやっぱり鳴いちゃいそうです。

2枚目は、門前の方が早いのかもしれないですね。
3m3sとかツモれたらハネマンも見える手ですしね。

私は愚形リーチ打つのがイヤなので、愚形のある手でアガリたい時は良形からでも鳴いちゃうんですよね。
愚形解消チャンスを放棄してる分、返って遅くなっちゃってることはあるかもしれないです。
喰い伸ばしチーはしょっちゅうやってますw
コレも勿体無いのかもですね。

本文にも書きましたが、アガリが遠そうな手が鳴きでアガれるって、
やっぱりたまにしか無いという印象はありましたw
他家のスピードとかもありますし、結局配牌大事ですしね。

特南では超門前型目指して頑張ってます。
それはいいんですが、特南だと挽回チャンス多いし!とか思って、
より押し気味になっちゃうんですけど、何とかならないですかねw

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【鳴き色々】
  • 以前甘粕士郎さんに鳴き判断の記事をリクエスト頂きました。さっそく書こうと意気込んだんですが、やろうと思うと難しい。その理由は、大きく①そもそも普通の鳴き判断がよく分からない(鉄鳴きとゴミ鳴きの判断が分からない)②5月は確変だったので、だいたいどう鳴いて...
  • 2012.06.07 (Thu) 14:43 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?