
 --, -- --:--

メガネ部長さんの昇段戦 第一夜 ~番外編~

 26, 2012 00:00
昨日は自分視点でメガネ部長さんの昇段戦を振り返りましたが、
せっかくだったので、紅茶的に勉強になった
メガネ部長さんの一打をご紹介。

東1局。

メガネ部長さんはオリてらっしゃったんですけど、四暗刻一向聴でした。
2012052300gm-M2.jpg

多分紅茶はここで発切れないので、あの形まで持って行けてないと思います。
2012052300gm-M1.jpg
なんか生牌役牌って対子で持ってても中盤なかなか切れないです。
じゃあ何切るの?ってなると、1pか4m切っちゃいそうな勢いです。
ダブ東暗刻に1pで刺さるのは、発バックに発で刺さるより全然ありそうなのに。
おまけに次巡何切るのってなるし、上家の最終手出し2mとかは無視?ってなりますが。
オリ打ち多い紅茶には、牌の安全性の順番はかなり課題です。

1本場。
紅茶の5mポンの局です。

メガネ部長さんは8pツモってオリです。
2012052300gm-M3r.jpg
親は7p、ドラソバ4mと切ってそこそこまとまってそう、上家も頑張ってる、
1s北1枚切れで自分は愚形愚形の役無しドラ無し一向聴ということで、
オリ判断されたんじゃないかと思います。

そもそも上家の前巡の3sをカンチャンチーしてるという紅茶型なあなたは
紅茶と一緒に押し引き修行と門前修行をしましょう!
タンヤオ何向聴から頑張る気ですか?

東3局、メガネ部長さんの親番。

この西残しての赤5p切りは紅茶が一番見習うべき一打。
2012052300gm-M4.jpg
守備意識高い人には普通なのかもですが、私には出来ないです。
できるなら次局6mで放銃してないし・・・。

そして1本場。
ここで打発。
2012052300gm-M5.jpg
何が言いたいかと言うと、打白だったら紅茶はポン打6mで次巡放銃せずにすんだんです!
この白発の切り順は、多分ですが、マウス近い効率と思われます。
つまり、白発中の並び順が悪い!!

でもこの牌姿を見ると2000点放銃で助かった気にちょっとなりますw

というわけで新七段様の打牌の紅茶的見どころでした!
そんなとこじゃなくてここを取り上げるべき!というのがありましたら是非ご一報をw
牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012052300gm-0021-0000-x95611f3050a6&tw=1
関連記事

COMMENT - 4

Sat
2012.05.26
10:22

SHIRAPON #-

URL

メガネ部長さんの鳳凰卓を観戦させていただきましたが、守備の意識がとても高く自分が少しでも不利になるとオリているのが印象的でした。

最近ブレブレの私ももっと頑張らなくてはと思いました(ーー;)

ちなみに最近の私の天鳳での不調は先月たくさん打った雀荘戦による押し引きの感覚のズレだとわかりました。
雀荘戦と段位戦は全然違うものなので、感覚を取り戻すのにもう少し時間がかかりそうです(>_<)

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.26
13:09

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

こうやって晒されると恥ずかしいですねw
でも、せっかくなのでその時の考えを思い出してみました。

最初の発トイツ落としは、1p切るのも嫌ですが河に3枚見えている3-6pを
切るのが嫌だったんだと思います。2pも山にいそうだし・・・。

2つ目は紅茶さんのおっしゃるとおりの理由だと思います。

3つ目の赤5p切りはちょっと微妙かなと自分では思いますw
西残すなら打2sでもいいし、そもそも発が暗刻だから守備力も十分です。

七段フィルターが入っているだけで、実際はそんなに上手くないですよ。

ちなみに、1戦でR復活して、鳳東でもトップが取れて今はR2010です。
一応、鳳東民に戻りました。

Edit | Reply | 
Sun
2012.05.27
00:23

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!

東風ではオリながらもケイテン取るのが結構大事だと思うのですが、
メガネ部長さんはそれがお上手な印象があります。

SHIRAPONさんも、不調の原因が分かって良かったですね!
確かに雀荘戦と段位戦は違いそうですね。
時間はかかっても、原因が分かったならきっともう大丈夫!
頑張って下さい!!

Edit | Reply | 
Sun
2012.05.27
00:45

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!
そして勝手に晒してすみませんw

1つ目、多分どうせ3pも切れないから1p切りなんてハンパな選択は無いんだろうな、と思いました。
ちゃんと聴牌(最悪ケイテン)を狙ってらっしゃるのがやっぱり紅茶との意識の差な気がしました。

2つ目は紅茶は3sチーしてるから8p掴んですらいないというw
北対子あるし、ウッカリあがれたら♪で鳴いて、
気付いたら1000点聴牌でリーチ喰らうパティーンですw

3つ目、微妙なのかΣ(・ω・ノ)ノ
でも西残しの選択や早いドラ切りは苦手なので、
これから鳳凰民に戻ったメガネ部長さんを観戦して鍛えます!

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【メガネ部長さんの昇段戦 第一夜 ~番外編~】
  • 昨日は自分視点でメガネ部長さんの昇段戦を振り返りましたが、せっかくだったので、紅茶的に勉強になったメガネ部長さんの一打をご紹介。東1局。メガネ部長さんはオリてらっしゃったんですけど、四暗刻一向聴でした。多分紅茶はここで発切れないので、あの形まで持って行...
  • 2012.05.26 (Sat) 19:11 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

