
 --, -- --:--

メガネ部長さんの昇段戦 第一夜 ~後編~

 25, 2012 00:00
そんなわけでアッサリ親が流れて迎えた東3局。

東3局はすごい手順。

ここで8m切って・・・
2012052300gm-06.jpg

次いで5pも切ったのにクイタンw
2012052300gm-07.jpg
カン3m2枚目だし、と思ったのと、親が赤5p切ってるのでソーズの整理もしにくくて鳴きましたが、
だからと言ってマンズなら切っていいわけでも無いし、クイタンだったら8mより先に1p切りでしたよね・・・。
8m切りのトコはクイタン考えて無かったんですが、3s4sツモってクイタンいけそう、ってなりました。
前巡の5pはどうなんだろう・・・。
むしろこのカン3mチーがどうかって話なのかな・・・。
2m切ってカン6s埋まってリャンメン聴牌しなければオリって感じかな??

確変ツモで聴牌はしたんですけど、全くアガれる気がしない待ち。
2012052300gm-08.jpg

紅茶もそれロン!!
2012052300gm-10.jpg
こんな負ける気しかしない五面(実質四面)聴牌も珍しい・・・。
親がドラ切るまでは手中危険牌だらけに見えたので、正直早くケリ付いて助かったと思いました。

迎えた1本場。

この8p鳴きますか?
2012052300gm-A.jpg
普段は結構鳴くんですけど、1000点アガっても順位変わらないし、と思ってスルーしました。

ツモに恵まれて、門前最強!とか思ってたら・・・。
2012052300gm-11.jpg
ラス目転落です。

これは中のツモ切りがミスだと思います。
中のところ(この局の1枚目の牌姿)で4p切っておけば、
次巡5sツモっで普通に6m切りの手順になると思うので、6mが間に合いました。
9s鳴いて染めは、やっても良かったかもですが、
私は、染めは、7s鳴けたらしようかな、って思ってました。

そしてオーラス。

多分この一戦で一番何切るか悩んだのはココ。
特東遅だったのに、めいっぱい時間使った気がします。
2012052300gm-12.jpg
何でもアガれば南入なので、聴牌最優先で5p切り?
でも赤5p下家さんに鳴かれちゃうと、それだけで2000点達成。
(昇段阻止とかそういうことではなくて)
おまけに赤5p切るとドラ無いって言ってるようなもんだし、
この後聴牌してリーチしてもピンズ通されやすくなるし、押される可能性も高くなると思うんですよね。
だいたいリーチ赤1の58mシャボとかカン4mとかになりそうだし・・・。
とか思ってツモ切って向聴戻したんですけど、どうなんでしょう??

トイトイ目もあるからとりあえず5p切りなのかな・・・。
でも5m対子のトイトイってどうなんだろう・・・。
トイトイなら345三色の方がまだいいかな、なんて思ってたんですけど・・・。
っていうか、クイタン厨的には1p暗刻落とししたいくらいでしたw

そしてこの一戦の最大の山場は、メガネ部長さんのブログでもお馴染みのこのリーチwww
2012052300gm-13.jpg
牽制することを考えたとか、そういう戦略的意図があったのではなく・・・
対子手苦手な紅茶、三暗刻とか滅多に聴牌しないし、
要り目もまさかの5pだったので完全に役無いと勘違いしてました☆
リーチしてから顔真っ赤!
アホです。

四暗刻ツモってるしw
2012052300gm-14.jpg

からのムダな赤&裏!
2012052300gm-15.jpg
まぁリーチがムダですからねw

というわけで、またしてもファミリーに恥を晒した紅茶でした(>ω<。)
実は三暗刻見落としリーチは結構よくやってます・・・。
ツモり三暗は見落とさないんですが、確定三暗はしょっちゅう見落とすんですよね・・・。

ちなみにこの次は予約はしたんですけど同卓できず、
「なんでメガネ部長さんいないの(´;ω;`)」と思いながら
大分雑にゼンツしてたら運だけ空気3着取れました。

そしてその次は何か目の前で2:4が3:8になり、更に1:12になるのを眺めてたよ・・・。

そしてそして第二夜は、何と気付いたら爆睡してて、バックレてしまいました・・・。
なので紅茶のブログでは本戦となった第二夜は無いんです。
(その変わり(?)、明日は番外編です。)

今まで色々お世話になったメガネ部長さんの晴れ舞台、
絶対参加したかったのに、ホントに何やってるんだろう・・・。
メガネ部長さん、ホントにすみませんでした・・・。

そして鳳凰卓でのご活躍、楽しみにしてますので頑張って下さい!
メガネ部長さんとの特上での戦いを思い出に、紅茶は特東で頑張ります!!

~メガネ部長さんとの思い出~
2012y05m24d_150528407-a.jpg

もしかして紅茶、ファミ割の恩恵を一番受けたファミリーメンバーだったり??
関連記事

COMMENT - 4

Fri
2012.05.25
09:35

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

1戦目は最後までシビれる展開でしたねw
自分はトップ目だけど3万点ないし、紅茶さんもラス目だけどマンガンで
トップに確定だし、マンガン振ったら自分がラスだし・・・
紅茶さんは最後の難関のひとつに相応しい存在でした!

2戦目は紅茶さんと僕で2:0状態が5分くらい続いたのでツイッターで
昇段戦の募集をしたところ2人参加してくれて、他にもう1人きて
なぜか最初に予約したはずの僕が外れるという結果になりましたw

3戦目はやたら人がきて、自分も最初から押していたはずなのに、
2:4、3:8と見送り、最終的に3卓目に入ってラスをい引いてきましたw

ちなみに、2戦目で紅茶さんと同卓したAさんは3戦目の1卓目に入り
「誰だこいつら!?」、Bさんは2卓目に入り「本当に予約してるの!?」
とのツイートを残していました。

結局、僕の相手はそれを見かねてきてくれた別のフォロワーさん2人と
名前はランキングの上位で見かけたことがある人と対戦しました。

2日目は反省を活かし、紅茶さんとAさんBさんにだけ連絡をして
時間を合わせましたがまさかの紅茶さん寝オチでしたww

特上生活の終盤に知り合いとたくさん対戦できたのは嬉しかったですが、
紅茶さんへのリベンジが叶わなかったのが残念です・・・

P.S. 現在、R1999で鳳凰卓で打てませんww

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.25
17:53

ぶっち #-

URL

お疲れ様です!

紅茶さんの心情としては「いってこい・・・メガネ部長・・・」っていう感じでしょうかw

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.26
02:23

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

メガネ部長さんの昇段戦、ということで、最後の同卓かもしれないから
私的に無様な姿は見せたくない!といい緊張感を持てて、
1戦目は途中ラス目になってもすごく楽しい一戦でした!
改めて見ると、親番アガれなかったのとか、よく分かんないメンツ落としてのクイタンチーとか、
東3の放銃とか、最後のリーチとか、反省点はいっぱいありますが、
でも、それが私の実力だな、と思えるミスなので、私的には納得の一戦でした。

2戦目は、最初何が起きたか一瞬分からなくて、ホントに焦りました。
連戦出来ない仕様があるみたいな話は聞いたことがあったのですが、
実際yumikikaさんと普通に左4で連戦したことありますし、
募集卓に入ったこと無かったので、すっかりそんな話忘れてました。
メガネ部長さんは別卓に通されたのかと思いきや、ぼっちだったんですねw

3戦目は、何でこんな嫌われてるの??と思いましたw
AさんとBさん(六段だったお二方かな?)も迷子になってたんですねww
3卓目、観戦してましたが、鳳凰経験者お二人(?)の地雷卓でしたよねw
あんな怖い卓に入ったら絶対私がラスってましたw

そして2日目はせっかく機転を利かせて頂いたのに・・・><
ホントにすみません><

それにしてもまさかのRチャオですか・・・。
確変で一気に駆け上がり型じゃないと、Rは伸び無いですもんね・・・。
でも逆に言うと、それだけ地力があるってことだとも思います(`・ω・´)
R復帰戦、募集されるのでしたら今度こそ起きて待ってますw

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.26
02:25

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ぶっちさん

コメントありがとうございます!

なんで私そんなドラマ野郎になってるんですかw
昇段戦寝落ちしちゃうコがそんなこと言えるわけないじゃないですか><

でもぶっちさんのお気持ちはよく分かりました。
ぶっちさんが七段に昇段された暁には「いってこい・・・ぶっち・・・」と、お声かけて差し上げますw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

