海底と聴牌料

 24, 2012 00:00
約10日振りの特東打って来ました。
何か緊張します><

その初戦の東3局1本場。
トップ目ともラス目とも点差が付いてるので、なるべく門前で行きたかったんですが、もう限界な気がしてチー。
2012052201gm-1.jpg

聴牌はしたんですけど、8mは親に切りにくくて8s対子落とし。
2012052201gm-2.jpg

4s生牌なのは気になりますが、とりあえず聴牌に取りました。
2012052201gm-3.jpg

親に海底回した人、ダレヽ(`Д´#)ノ ??
2012052201gm-4.jpg

ということがありまして・・・。

これ、親に海底回すくらいなら聴牌に取らない方がいいとかありますか?

8mはあの時は親の当たり牌だったんですが、8mで放銃しても1500点ですんだんですよね。
ところが前巡親の2pが暗刻って、ノベタン待ちに変化して、海底でツモって3900点に化けました。
実は8mで放銃した方がトップ目との点差を広げずにすんだという・・・。

それは結果論としても、親もドラ切ってるから8mで刺さっても安そうだし、8m行っても良かったでしょうか??

2本場はこんな感じ。
2012052201gm-5.jpg

3着も大分遠くなったし、コレは逆転頑張れる!と意気込んだオーラス。

0本場は1500点の横移動で迎えた1本場・・・。

ゼンツするけどこれはムリ><
2012052201gm-6.jpg

あっけない・・・。
2012052201gm-7.jpg

というわけで37000点持ち2着というちょっと残念な結果になりました。

三麻やり過ぎて鳴けなくなってないか、心配してましたが、
それは大丈夫そうだったので、まぁ良かったです。
関連記事

COMMENT 6

Thu
2012.05.24
12:32

ぶっち #-

URL

1枚目のは素晴らしい回しだと思いました!

この海底は仕方ないッス!

納得の2着ではないでしょうか?(*´ω`*)

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.24
15:36

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

8m止めたのは最終手出し9mをちゃんと見ていたからですか?
すごく丁寧でいいと思います!

親に海底回すのも別にいいと思いますよ
ひとりノーテンだと3着目の下家と4000点が縮まってしまうので
それよりは親にツモられても2着キープの可能性が高い方が優秀かと

自分は2着しか取れない病気なのでこれで十分と思ってしまいますw

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.24
21:03

いわきち #-

URL

海底の操作は出来るならするべきだと思います。

リーチに押す人がいるんなら少しでも牌をまわして勝負させたかったり。時にチャンス者からは海底をズラしてみたり。

天鳳の2着は結果どうあれ勝ちです!
反省したぶん紅茶さんの勝ちですw

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.24
23:14

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ぶっちさん

コメントありがとうございます!

ぶっちさんにそう言って頂けると嬉しいです!
点数状況が違ったり、僅差ラス目だったりしたら8m行っちゃいそうなんですけどねw
僅差ラス目の時はゼンツ癖があるので、その辺は課題なのかも。

トップ取りたかったですが、出来ることはやったつもりなので、
そういう意味では納得の2着です!

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.24
23:24

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

ツモ切り手出しは、副露してる親と、
二副露以上or染め手っぽい子だけは見るようにしてるので(逆に言うと他は見てないです・・・)
最終手出し9mはちゃんと見てました!
でもドラ9mだから799mからカン8m、889mでシャボに取る可能性は9mがドラじゃない時よりは少なそうですね。

確かにコレ、親に海底回してツモられた事実に気を取られてましたが、
紅茶が鳴かずに6m合わせ打った場合、下家さんに海底で聴牌入れられて、
2着目との点差が縮まるところでした。
おっしゃるように、着順落とす方がアレなので、
2着目の親に海底回すのがダメな局面では無いですね。
今月確変なのでトップ取り意識が強くなってしまって、足元疎かになってる気がします。
気を付けなければ!!

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.24
23:27

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

海底の操作、なかなか考えが及ばないんですが、やっぱり大事ですよね。
リーチに押す人に勝負させる、ってのは天鳳ではかなり有効そうですね!

海底操作が重要な局面で、上手くいくことがあったらドヤブログ書きたいと思います(`・ω・´)

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【海底と聴牌料】
  • 約10日振りの特東打って来ました。何か緊張します><その初戦の東3局1本場。トップ目ともラス目とも点差が付いてるので、なるべく門前で行きたかったんですが、もう限界な気がしてチー。聴牌はしたんですけど、8mは親に切りにくくて8s対子落とし。4s生牌なのは気になり...
  • 2012.05.24 (Thu) 05:06 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?