
 --, -- --:--

乱打戦

 22, 2012 00:00
悪夢の1日マイナス1500ptから約1ヶ月・・・。
ようやく三麻五段復帰が見えて来ました。

でも1100pt超えたあたりから全然進まないんですよね。
2012y05m21d_015827875A.jpg
見て下さいこの2着の山!
この2着、問題なのが「ラス回避した!」っていうのは1コしかなくて、
他は「競り負けた」という表現がピッタリな感じの2着なんですよね・・・。
もちろんここに表示されてないだけで普通にラスも引いてるので、
ポイントがなかなか増えないです。
点数状況に合った打牌が出来てないのかも。

でもようやくあとトップ1回で昇段まで来ました。
直近のトップがすごい乱打戦だったので振り返ります。

僅差ラス目からリーチ。
現物無いので、しばらくゼンツ。
2012052102gm-1.jpg

チートイ聴牌しました。とりあえず打8p。
2012052102gm-2.jpg

これは・・・
2012052102gm-3.jpg

2012052102gm-4.jpg

倍満トップ目直撃です!
2012052102gm-5.jpg
安牌無いのが功を奏しました。
安牌あったら普通にオリてたと思います。

そしてこの巡目で出てホントによかったです。
これが14s待ちなのは分かってたんですが、次の7sツモってたら
何切ったら何待ちなのか分からない><
ってなるところでした。

そして次局の親番・・・。

倍満返し!
2012052102gm-6.jpg
これはうっかりし過ぎました。
勢いでツモ切っちゃって、ヤバい!ってなりました。
押すという意識があって放銃するならともかく、
このクラスのうっかり放銃は自分でもちょっとビックリ。
単騎に刺さったのは意外でしたが。

次局。

3s押しにくいよ・・・と思ってたらあっさりラス牌ツモって追いつきました。
2012052102gm-7.jpg

一発裏1でハネマン!
2012052102gm-8.jpg
僅差ながらトップ目でオーラス!!

で、問題のオーラス。
2012052102gm-9.jpg
いつもなら東暗刻落とししてるんですが、
2着続きにムキになってゼンツしちゃいました。
47sワンチャンスだし!とか言い訳して切りましたが、
押すにしても親も下家さんもツモ切りそうなカン6sが良かったですかね。
安めで良かった11600点。

結果論では、これ、オリてたら下家さんがツモっていつもの2位だったので、
結果的にはいい放銃!

オーラス1本場は5800点横移動。

2本場。
簡単過ぎるハネマン聴牌です(※北1枚抜き)。
2012052102gm-A.jpg
40000点超えないと西入しちゃうのでリーチしましたが、
もう少しいい待ちになるの待った方が良かったのかも?
平和も必須条件だし、と思ってましたが、
もう少し枚数ある待ちにしてツモor裏1に期待しつつ
とりあえずラス目脱出目指す方が良かったかな。
でもノベタンも2枚増えるだけだし、どうなんでしょう?
1.5倍と考えると大きいかな?

最悪一人聴牌でも悪くは無いか・・・。
と、諦めかけたその時!
2012052102gm-B.jpg
無事トップ終了でした!
発単騎なら裏裏でやっぱり点数足りてるのがツノ様の愛を感じるw

もちろん単にツイてただけですが、
南場にこんな高い手にいっぱい放銃してもトップ取れるもんなんだなぁ、とちょっと驚きでした。
関連記事

COMMENT - 3

Tue
2012.05.22
13:45

ピヨ鬼 #-

URL

一局目は同じく染めてます、9sアンコった時点で我慢出来ませんね。一色手をする時はアタマを何処にするか考えるとある程度の難易度までなら理解しやすいですよ。
二局目は南が生牌なのと対面が染めっぽい事考えて5s切りですね、ほぼケイテン狙いの南単騎です。もし6pツモったら南勝負します。気持ちが逸って生牌に気づかず切っちゃうのはよくあります
四局目は東アンコ落としです、フリテンする可能性が少ないので回しうちのテンパイ復活があるかもしれません。
五局目はリーチして跳満確定させちゃっていいと思います、サンマの僅差続行って点棒有利でも怖いですし。

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.22
23:14

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.23
00:09

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ピヨ鬼さん

コメントありがとうございます!

やっぱり染めますね!
> 一色手をする時はアタマを何処にするか考えるとある程度の難易度までなら理解しやすいですよ。
なるほどです!それならそこまで複雑な牌姿じゃなければ多少時間掛ければなんとか分かりそうです!
カンツっていうか、4枚持ちとかあると、もうお手上げですw

二局目は、次2p切りかな、とか思ってたのに、気付けば南ノータイムで切ってましたw
でもそもそも2pより5s切りの方が良さそうですね。
6pツモっての南勝負は待ちの広さ的に価値ありますけど、
5sにくっ付けて対面さんの染め色待ちで南勝負はあまり価値無さそうですね。

四局目は、おっしゃる通りですね。
7sに運良くくっ付く可能性もありますしね。

五局目、リーチでOKありがとうございます!
三麻のリーチ判断は、かなり悩ましく、よくダマって最終的に捲くられてます。
おっしゃるとおり、微差トップじゃ逆転やラスもあり得るし、リーチしておいて良かったと思います!

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【乱打戦】
  • 悪夢の1日マイナス1500ptから約1ヶ月・・・。ようやく三麻五段復帰が見えて来ました。でも1100pt超えたあたりから全然進まないんですよね。見て下さいこの2着の山!この2着、問題なのが「ラス回避した!」っていうのは1コしかなくて、他は「競り負けた」という表現が...
  • 2012.05.22 (Tue) 02:11 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

