
 --, -- --:--

反省は次に活かせばいい

 21, 2012 00:00
今日も三麻から。

メンホン一向聴で親リー。
これって1枚切れ発や1m切りますか?
2012052001gm-1.jpg
私は発切ったんですけど、どうなんでしょう?

1mと発の選択は、発は鳴かれて無いからって感じですが、
放銃した時のことを考えると1mなのかな?

これはどうですか?
2012052001gm-2.jpg
私は1m押しましたが、止め時だったかも・・・。

結局次巡5p引いてオリたんですけど、1mも十分危なかったですね。
2012052001gm-3.jpg

そんなわけで迎えた次局。
この放銃は要反省でした。
2012052001gm-4.jpg
対面さんしか警戒はしてなかったですけど、対面さんの最終手出しも8pだし、
自分の手が安いので、もうオリていいかな、と思ってたんですが、甘えてしまいました。
前巡の9sも、あまり攻める気ないからドラソバだし今のうちに、って感じで切ったんですけど、
やってることが中途半端でした。

でも、まだ東2だし、反省したら次に活かせばいいんです!

次局。
もう白切りたくないです。
2012052001gm-5.jpg
今度こそちゃんとオリます。
2p対子落とし。

オリてたら親からリーチ。
また早くオリ過ぎてしまったのか・・・。
2012052001gm-6.jpg
対面さんに通るかは分からないけど、ソーズの現物切り。

何とか2着で終了できました!
2012052001gm-7.jpg

ちなみに親はココで聴牌でした。対面さんは今テン。
2012052001gm-8.jpg
反省を活かしたのはいいんですけど、今度は早すぎました。
まぁ自分は打点のある手じゃないからいいか。
でも、2p対子落としの前に白切ってたらポンですんで白ホンイツ止まりだったんですよね・・・。
聴牌タイミング読むの、難しいです。
関連記事

COMMENT - 6

Mon
2012.05.21
10:41

ライブラリー #P8/S4Uws

URL

1mから切ります。
1巡の間に發重なってる事もあるので。

發も切ります。
テンパイなら5pも切ります。

7pの後に1p手出しリーチで
さらに7pワンチャンスで少しは安全だと思うので。

ソウズも危ないんで大体降りるんだけど
チートイのイーシャンテンなので西から切ります。

面子手だとチーもないし一度崩して切れない牌があると
なかなかテンパれないけど、
チートイなら危険牌を抑えつつ安牌を対子落とししたり
守りながら戦えるので攻守に優れていると思います。

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.21
13:45

ピヨ鬼 #-

URL

一局目は同じく5pでオリてますね、9mが先に来なくてラッキーです。
二局目は正直事故だと思います、角田に呪詛の言葉吐いてますね。シャボはありますがワンチャンスですからツモ切ります。しかし9sはキツイですからその時点で2s連打します
三局目も同じく白止めます。5sの所は1s切りもアリだと思います。ピンズと字牌のキツさ考えると対面考慮でも仕方ないですし

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.21
20:52

いわきち #-

URL

紅茶さんって鳴きの多い攻撃的イメージが伺えたのですが、最初の牌符のような一と發を悩むような繊細さを持ち合わせているトコは強いと思います。

白ブロック、かなりナイスな判断ですね。おそらく私も止めますww

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.22
00:46

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ライブラリーさん

コメントありがとうございます!

1巡の発の重なりを否定できない以上は放銃した時に安い1mからということですね。
1mから切ってたら次巡発重なって、チートイリャンシャンテン、
西切ってれば5sツモったところでメンホンチートイ聴牌してましたね。

南のところも、チートイ見とけば良かったです。
だいたいオリだし、対面さんにも完全安牌の西は取っておこう、みたいな気になっちゃいました。
こういう時の一打を大切にすれば、私も「いや、まだ間に合う!」がもっと出来るようになるかもですね。

5pの安全度とかは全然分からなかったです><
切り順からより安全そうな牌って、なかなか探せないです。
よくオリ打ちするので、その辺は鍛えていきたいです。

チートイは、特に三麻ではオリてる時に成就し易い印象です。
いつもたまたまなってるだけなんですけど、三麻でもヨンマでも、
オリ時のチートイはもう少し意識したいです。

三麻は、ブログ等で題材にしてる方も少なく、色んな判断がかなり自己流なので、
コメント頂けてためになりました!

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.22
00:51

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ピヨ鬼さん

コメントありがとうございます!

一局目ホント9mが先に来なくてラッキーです。
こういうたまたまが放銃や放銃回避につながるのも麻雀の面白いところですね!

二局目は親に当たったのはちょっと不運だったと思いましたw
8pポンが入ってないので、対面さんは、788pからの69p待ちはあまり無さそうで、
あるとしたら899pかな、って感じだと思うんですけど(そこまで実戦中は考えて無いです)・・・。
おっしゃるように、9sも行かず、もう完全撤退しちゃえば良かったですね><
2s親の現物&対面さんも3s早くて通りそうだから残しとこうかと、先のことばかり考えてましたw

5sの所、確かに1s良さそうですね!
あの河で親が1s待ちだったら怒っていいですよねw

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.22
00:57

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

ヨンマに比べると、三麻は結構守備意識してるかもしれないですw
東南ってこともあって、結構あっさりオリてあまり粘らない(粘れない)かも。
あとは、特東と違って持ち時間多いので悩めるからってもあるかもw

白は、結果まだ聴牌じゃなかったですが、やっぱり切らないですよね。
変な判断してるわけじゃないと分かって安心しましたw

>
> 白ブロック、かなりナイスな判断ですね。おそらく私も止めますww

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【反省は次に活かせばいい】
  • 今日も三麻から。メンホン一向聴で親リー。これって1枚切れ発や1m切りますか?私は発切ったんですけど、どうなんでしょう?1mと発の選択は、発は鳴かれて無いからって感じですが、放銃した時のことを考えると1mなのかな?これはどうですか?私は1m押しましたが、止め時だ...
  • 2012.05.21 (Mon) 01:53 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

