
 --, -- --:--

愚形の扱い

 20, 2012 00:00
今日は久しぶりに天鳳やりました。
と言っても5日振りくらい。
でも今週1週間3戦くらいしかやってなかったので、かなり久しぶりな感じです。

久しぶりなので三麻で肩慣らし(?)したんですが、
三麻の愚形の扱いはいつも結構悩みます。
牌理に弱いのもあって、愚形を外すのも結構ヘタな気がします。

さて、北2枚抜きドラ4の一向聴。
何切りますか?
2012051915gm-1.jpg
私はこれはカンチャン残っても即リーしようと思ってツモ切りました。

コレは1s切りました。
2012051915gm-2a.jpg
1s切りは、ツモ切りと比べてロス3枚みたいですが、
なんとなくリャンメン聴牌率上がりそう、と思ったんですけど、
69s重なったら結局愚形聴牌だから、だったらツモ切りか、
1枚目で13s払っておいた方が良かった気にもなります・・・。
でも1枚目で6p以外を切ると受入れ10枚減る(6p切り29枚、9s切り19枚)みたいですし・・・。
※私は受入れ枚数全然把握出来てないので、いつもなんとなくで切ってます。

結果は、2巡後7sツモって478p聴牌一発ツモでした。
2012051915gm-3.jpg


今度はコレ。
1枚切れカン8sドラドラ聴牌。
2012051914gm-1.jpg
私は打9sで聴牌取らず。

一発ツモ逃し(>ω<。)
2012051914gm-2.jpg

からの一発ツモ!
2012051914gm-3.jpg
コレは、結果一発ツモだったのは関係なくカン8s即リーの方がいいのかな・・・。
8s1枚も見えてなくても私は聴牌外しちゃいそうなんですけど、
例えば次58p7sとかツモったら結局シャボで曲げてそうなんですよね。
そう考えるとカン8s即リーでもいいのかな??

三麻では私は愚形リーチはなるべく避けたいので、
こういう愚形の扱いは悩ましいです。
関連記事

COMMENT - 4

Sun
2012.05.20
09:47

ななし #WVb5vgCk

URL

ひとつ目はイッツー目があるので固定でいきそうです。暗刻がある手なので色々ありますしね。6p切っておいて4p残すのは悔しいので4pも切りそうです。24sで喰う目が有るのが嬉しい。
ふたつ目は立直5200からなので悩みどころですね(´・ω・`)このサンマルールの5200って大して高くないし(´・ω・`)
好形への変化もかなりある序順なので9s捨てで良かったのかもと思います><(俺は勢いで曲げて仕舞いそうだ)

Edit | Reply | 
Sun
2012.05.20
18:31

ピヨ鬼 #-

URL

一枚目は4sツモっての三面張とピンズの変化考えて1sですね。一通は考えません。先に7sツモったらピンズ変化待ちです。
二枚目は同じようにカンチャンはずしですね。ミスしますけどフォローが効く形なんで気にしませんね

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.21
02:22

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ななしさん

コメントありがとうございます!

三麻はチーは出来ないので24sは鳴けないんです><
でも、イッツーでダマ聴にもできますし、受入れ重視で良かった気もしますね。
6p切っておいて4p残すのは確かに悔しいですしね。

二つ目はリーチして北抜いて満貫とかもありますから、即リーもいいのかもしれないですね。
例えばコレ、白対子がオタ風だったら、なんかあまりダマるのもどうかな、気もしてしまいますw
5678pに上手くくっつくか分からないですしね・・・。

愚形はホント難しいです><

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.21
02:25

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ピヨ鬼さん

コメントありがとうございます!

そうですね、愚形嫌うなら一枚目の方が手順としてスムーズかもしれないです。
ドラ4じゃなければ私もそうしてたんですが、ドラ4だとどうなの??と思って
とりあえず聴牌枚数重視に受けたんですが、次に1s切るのはちょっと中途半端な感じはしますね。

おっしゃるように、どっちにせよ裏目っても気にしないのが一番大事かもですね!
ありがとうございました!

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【愚形の扱い】
  • 今日は久しぶりに天鳳やりました。と言っても5日振りくらい。でも今週1週間3戦くらいしかやってなかったので、かなり久しぶりな感じです。久しぶりなので三麻で肩慣らし(?)したんですが、三麻の愚形の扱いはいつも結構悩みます。牌理に弱いのもあって、愚形を外すの...
  • 2012.05.20 (Sun) 06:07 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

