スポンサーサイト

 --, -- --:--

個室打ち第二弾

 14, 2012 00:00
昨日は個室打ち第2弾をやって来ました。
抜け番頂くちょっと前から頭痛くなってしまって、
最後かなり雑になっちゃって&発言疎かになってしまってすみませんでした。

でも面識ある方と打てて楽しかったです!
段位戦みたいに過剰に緊張しなかったですし。
その場でみんなで牌譜検討とかしても楽しかったかも。
またやりたいですね!
みなさんありがとうございました!

せっかくなので、その個室打ちから一番悩んだ場面。
特東ルールを特南五段配分でやる、みたいなルールです。

ザンクリャンメン聴牌で親からリーチ。
2012051300gm-1.jpg

上家さんが一発消ししてくれました。
この7s私は押しちゃいます。
現物2枚ありますが、ザンクリャンメンなら親リーに押しても良かった気が。オリ?
2012051300gm-2.jpg

下家さんからもリーチ。掴んだのは1枚切れのドラ。
2012051300gm-3.jpg
ドラを掴んだのはともかく、だいたい上家さんがソーズ染めしてそうなので、
58s待ちにあまり自信無かった上、二軒リーチ、かつ67sはどっちのリーチにも通る・・・
となると撤退かな、と撤退しましたが、どうしますか?

これで良かったのかな?
2012051300gm-4.jpg

この前には二軒リーチにチートイドラドラ赤単騎で追っ掛けモギリーとかいうオシャレなこともしたんですけど、
基本的に二軒リーチには全オリでOKって感じでしょうか?

ちなみに、この一戦はラスでした(´;ω;`)

二日間の個室打ちでの収穫の一つ・・・。
それは・・・。

ルールのよく分からないFlash版のミニゲームクリアしました!
2012y05m13d_031824477.jpg
どうでもいいご報告、すみませんw
関連記事

COMMENT - 4

Mon
2012.05.14
01:51

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

個室楽しかったですよね!お疲れ様でした(*´ω`*)
でも、体調悪い時に無理しちゃダメですよ~。健康が一番!

2枚目はソーズが当たりそうで気持ち悪いですが、6s自分から
3枚見えていますし、私なら押します。ドラの白を掴んだ所では同じくオリます。

ところで、下家さんは6m切って89p待ちなら
8pツモで和了出来ていたのに、お馬鹿さんですね~。

きっと69m待ちのほうがマンズの上が安くなりやすいとか、
最悪、親優先で切ってくれる事もあり得るとか思っていたのでしょうけど、
結果が伴わなければ意味がありませんね(´・ω・`)

そもそも、親リーに対して1300残り4枚待ちで追っ掛けるのも疑問かもですね。
今回の親の捨て牌だったら、マンズは割りと何でも通りそうですものね。
7pも通りそうだし、追っ掛けよりも6m切りダマでオリに向かったほうが良さそうですね。

まったく、この下家はゼンツ病にでも罹患しているのでしょうかねぇ。。。はぁ。。。

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.14
08:01

SHIRAPON #-

URL

最近絶不調、天鳳では昨日三連続ラスでした。どうもSHIRAPONです。

私なら7sは押して、ドラを引いた所で完全撤退します。

二件リーチはテンパイしてなかったらベタおり、テンパイ時でもどちらか一方の無筋を引いた時点でオリる事にしています。

紅茶さんはスランプの時ってどうしてます?
ラスばかり引き過ぎて泣きそうです…

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.15
00:16

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!
そして個室、お疲れ様でした!

あれから頭痛が治らなくて(ちょっと前からようやくよくなって来た!)
甘粕士郎さんの言いつけ守って天鳳お休みしてます。
あの日、個室前に三麻15戦&イミフミニゲームやって疲れたのかも・・・。
ちなみにミニゲーム2もクリアしました。2の方が簡単でした。

やっぱり7sは押し、白でオリですね!
私はこういう押し引きの基本がまだ全然分かってないんです・・・。
鳴き判断とか、牌効率も全然なんですけど、
まずは押し引きを習得したいと思ってるので、押し引きが一番悩みます。

9mすごく良さそうですからね。
リーチしたくなる気持ち、すごく分かります!
上家(私)が押してるし、リーチしなそうですけど、
でも実際その時になるとリーチしてそうな気もww

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.15
00:31

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!
やはり7s押し、ドラで撤退ですね。
二軒リーチにはやはり無筋は押さない感じですね。
これから徹底していきたいと思います。ありがとうございます。

そして・・・
最近絶不調なんですね(>ω<。)
SHIRAPONさんから頂くコメントを拝見してると、すごくブレない、
押す時はちゃんと押すし、オリる時はちゃんとオリる、判断力のある方だと思ってます。
なので、今の絶不調はたまたま不運が重なってるだけだと思いますが、
そうは言っても、ツライですね><

私は、スランプの時はどん底までとことんいっちゃうタイプ(先日三麻で1日-1500pt達成しましたw)なので、
まったくスランプと上手く付き合えてないですが、
私もちょっと意識していて、以前メガネ部長さんにもアドバイス頂いたのが、
少し押し気味にしてみてはどうか?ということでした。
徐々にオリの調整をしていく(そっちの方が押し調整より簡単)というアドバイスです。
SHIRAPONさんは不運が重なってるだけで、そこまでの荒治療が必要なのかは分からないですけど、
放銃恐れ過ぎて空気になってるな、ともし思ってらっしゃったら一度試してみるのもいいかもしれないです。
(私はそう思ったので、ちょっと押してみようかと思ったら、
 メガネ部長さんにそういうアドバイスを頂いて、やっぱりその方法はアリかな、と思った次第です。)

私もしょっちゅう連ラスしてて本気で泣きそうになって、
いつも「もうやめてやる!!」って思ってますが、
天鳳に関しては、ポイントは、ちょっとツケば、絶対にすぐ回復します!!
ラス率は、どんな人でも0なんかには出来ないので、
SHIRAPONさんくらいきちんと判断できる方だったら、
そんなに気にしないのが一番なのかもです!

なんか精神論みたくなっちゃってすみません。
でも、「周りの人、全員漫画の主人公かよww」っていう展開にくじけず
自分を信じることはやっぱり大事だと思います!!

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【個室打ち第二弾】
  • 昨日は個室打ち第2弾をやって来ました。抜け番頂くちょっと前から頭痛くなってしまって、最後かなり雑になっちゃって&発言疎かになってしまってすみませんでした。でも面識ある方と打てて楽しかったです!段位戦みたいに過剰に緊張しなかったですし。その場でみんなで牌...
  • 2012.05.18 (Fri) 15:41 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

