オーラスのリーチ判断

 16, 2012 00:00
僅差トップ目で迎えたオーラス。
はい、聴牌です。
2012051221gm-1.jpg
白ポンして147pにしたかったですが、
役無し聴牌してしまいました。
これ、リーチしますか?

私はラス目の親が怖くて、ダマりました。
ツモればアガれるし!
6pなら出アガれるし!!
白出たら鳴くし!!!

と思ったんですけど、どうなんでしょう?
やっぱりリーチしなきゃだったようにも思います。

だってこうなってもどうせ現物ないじゃない?
2012051221gm-2.jpg

と、思ったら上家さんから出アガれる方(≧∇≦)
2012051221gm-3.jpg
奇跡!

危うく一発で白オリ打つところだったよ・・・。
2012051221gm-4.jpg


今度は2着目のオーラス。
北3枚抜いてるのでアガリトップ。

リーチしちゃいましたが、これはダマだった気がします。
2012051214gm-A.jpg
リーチは、残り1枚の1pが出ない限り意味無いし、
リーチしちゃうと上家さんからは西も出て来なくなる可能性高いし。

捲り合える待ちじゃないし、親はゼンツなのは分かりきってるから、
ダマ→親からリーチとか来たら撤退、がいい気がする。

そう考えると、1枚目もダマでいいのかな。
リャンメン待ちだけど残り6枚だし、上家さんの挙動不明だし。

難しい・・・。
関連記事

COMMENT 4

Wed
2012.05.16
00:57

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

三麻の記事も面白いですね(*´ω`*)

最初のはリーチだと思います。上家さんの捨て牌がちょっと異様ですよね。
すでに最終形が見えていて、和了する自信のある切り方だと思います。
上家は7割一向聴で2.9割二向聴で稀に張ってるって感じだと思います。

三麻の四段配分は105・0・-90なので、四麻よりもトップが狙えるなら
狙いに行くのが効率良いと思います。三麻の2着は四麻の3着と同じような
ものなので、上家に和了されて2着になるのはかなり損だと思います。

ここでリーチしても上家さんは大体押してくるので、多くは上家さんとの
トップ争いになり、たまに親が割り込んでくるパターンになりそうです。

次は確かにダマが良さそうですね。リーチしようがダマにしようが
西で和了出来る事に変わりはないので、1pの為にリーチするよりも
親の攻撃に備えてダマに構えたほうが有利に進められそうですね。

三麻と四麻ではpt配分が違うので、そこを意識してみると良いかも知れません。

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.16
02:21

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

頭痛はようやく治ったんですが、ちょっと最近忙しくて、
疲れちゃって、お手軽な三麻に流れちゃってます><
三麻の方はあまり段位気にして無いので、気楽に打てるというか・・・。

そうなんですよね、上家さんの捨て牌が異様なんですよね。
私は「何??」としか思ってなかったですけど、
> すでに最終形が見えていて、和了する自信のある切り方だと思います。
> 上家は7割一向聴で2.9割二向聴で稀に張ってるって感じだと思います。
はなるほどです!
打点そんなに要らないし、最終形が見えてるのは間違いなさそうです。
ってか他家の向聴数、全然よく分からないです><

そして、そうなんですよ!
三麻の2着って嬉しくないんですよね・・・。
だからトップラス気味になっちゃって・・・。
でもこれはオリ意識だと99%2着なヤツだから、
おっしゃる通りポイント配分的にも、トップ狙ってリーチが良さそうですね!

最後のはやっぱりダマの方が良さそうですね。
リーチした瞬間やらかした気しかしなかったです。
ちなみに結果は敢えて伏せてたんですが、
親のカンチャン追っ掛けに一発放銃でした><

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.16
22:47

いわきち #-

URL

白のオリ打ちww
針糸のアガリでしたね、秀逸です。

二つ目はリーチでイイと思います。どうせ親がぶつかるんなら1p逃すのは緩手。相変わらず局面が難しいとです。

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.17
01:02

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

白、ホント危ないです。
もう喰い気味に切りかかってましたからねw
このタイミングでまさかアガれるとは、って感じでした。

なるほど、そういわれるとリーチって気がしてきました。
どうせいつかはヤラなきゃいけない相手ですしね。
下家さんがうっかり1p切ったら目も当てられないですし。
難しい・・・><
やっぱり今まで通り気分任せでいいかw

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【オーラスのリーチ判断】
  • 僅差トップ目で迎えたオーラス。はい、聴牌です。白ポンして147pにしたかったですが、役無し聴牌してしまいました。これ、リーチしますか?私はラス目の親が怖くて、ダマりました。ツモればアガれるし!6pなら出アガれるし!!白出たら鳴くし!!!と思ったんですけど、ど...
  • 2012.05.16 (Wed) 05:28 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?