
 --, -- --:--

親被りを過剰意識?

 09, 2012 00:00
昨日の記事に頂いた非公開コメントで、
親番でリーチを受けたあとの手順について言及頂きました。

なのでちょっとその場面を再度振り返ります。

リーチ受けるまでは上家さんが早そうと思ってたので、
9s3m安牌候補(*´ 艸`)
とか思ってたのに対面さんからのリーチでピーピーです。

コレがリーチ一発目。
2012050700gm-01.jpg
西はリーチ者の風ですが、1枚切れ。
自分が子なら2p切りそうですが、私はツモ切りました。

次巡はコレ。
2012050700gm-02.jpg
これでまずオリ決定とは思ってるんですけど、2p切っても次どうしようも無いし、白対子落とししました。
これは単純に2pの次に安全そう、という判断からです。

そしてこのチー。
2012050700gm-03.jpg
34sあとから通る可能性もあるし、鳴かない方がいいでしょうか。
2s3枚目だし、一副露くらい、とか思って結構軽い気持ちで鳴いちゃいました。
しつこいですが、子なら鳴かないです。

コレはもう2p切った方がいいかも。
2012050700gm-04.jpg
自分のアガリが絶望的過ぎだし。
私は1mも2枚見えて、233m全部落とすのが良さそう?とか思って3m切りました。
でも甘粕士郎さんのコメントのとおり、2p切らないなら2mの方が安全そうだし、良さそうですね。

対面さんの7s切りで、鳴けるかも?と期待してたので、音速チーした気がしますw
2012050700gm-05.jpg
でも、ワンチャンスとはいえ、片アガリ聴牌で更に9s押しはやり過ぎかな。

ハネマン親被ってもラス落ちはしないし、押し過ぎでしょうか?
ここまでやるならまっすぐゼンツの方がマシですか?

30000点超えトップ目の時や、リーチと戦ってくれそうな副露者がいる時、
二軒リーチ時とかはベタオリますが、
それ以外の親の時は、リーチ後結構よく鳴きます。

こうして書いて思いましたが、
私は親被りを必要以上に恐れてる??
(ちなみにyumikikaさんとの対戦での伝説(?)のドラ裸単騎は、
 親被りもですが、どちらかというとオリ打ちの方を恐れてましたw)

でもね?ホントに単なる結果論ですが・・・。
2012050700gm-AA.jpg
満貫親被ってるところだったからっ!!
鳴きを入れることによって好調者のツモ番をズラす戦術ですよっ!

嘘です、ゴメンナサイ・・・。

ということで、この一局のリーチ後の打牌について、是非忌憚無きご意見お願いします!
関連記事

COMMENT - 10

Wed
2012.05.09
00:20

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

率直に申し上げて・・・全く同じ手順になりそうですw

これくらいは押してもいいじゃない、5800だもの

でも、フリテンになったあとに危険牌持ってきたらオリますね、やっぱり

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
09:14

No Name #-

URL

どうも非公開コメントです。
把握しました。成程その中途に解説がついたなら納得です。
結局寄ったならば親で押すのは仕方ないかもですね。5800だし。んー難しいところですね。白対子切る前に9sくらい切るかも・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
20:12

yumikika #-

URL

私なら6S引いた時点で完全撤退です

だから相手の風一枚切れの西くらい押しても良いと思いますが2Sチーは絶対出来ません(>_<)
急所じゃない牌をチーして手牌を狭めて押したくはないです
仮に7Sが先に切られた場合は急所なのでチーして9S最後の牌!で押すのはあるかもしれませんW

まあ守備ばっかじゃ勝てないんで(;^_^A

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
21:31

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

私もこれくらいまでなら押しちゃうかな。

それと、前記事では「ドラ引きもあるから2m切り優位では?」
と書きましたが、三色が見えてなかったので、和了するとしたら
ドラ引く前に4pツモか出和了になりそうなので、打点見て3m切り
のほうが有利かもしれませんね。

あと、以前の記事での親番の対リーチ判断と場況が似ている気がしました。
http://kokocha.blog50.fc2.com/blog-entry-483.html
↑の記事です。

と思って読み返してみたけど、安牌の枚数や通す牌の危険度が違うので
単純比較は出来ないですね。もしかすると、副露が多い時のほうが押しすぎる
傾向があるのかな?と予想してみましたけど、これだけではわからないですね。
的外れな意見だったらすみません。

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
23:28

いわきち #-

URL

「親だから押す」
とよく私も思うのですが押す枚数を決めてます。
子のリーチが平均6000点弱、自分は5800なんで危険牌は一枚なら勝負してもいいかなと思います。西、白対子と落としながら…5800目指して鳴いて…勝負は9s?その間に危険牌持ってきて二枚勝負するようでしたらオリます。

日記の手順は個人的には良いと思います。
(えらそーな事言える腕じゃありませんがw)

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.10
00:17

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

メガネ部長さんと一緒手順は何か嬉しいです!!

フリテン後は3s持ってきて、中途半端に通りそうな無筋じゃなくて良かった、
とむしろホっとしましたw

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.10
00:26

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> No Nameさん

コメントありがとうございます!

白対子切る前に9s切るのは、あると思います。
別に白も絶対通るわけではないですし、放銃したら高いし、
持ってきた6sも片筋になるので、聴牌した時に気持ち押し易くなる(?)し。
これが一向聴なら私も9sくらい切っちゃいますが、
二向聴からだと基本はオリって考えるので、白対子落とししました。

また色々ご意見頂けると嬉しいです!

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.10
00:35

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!

6S引いた時点で完全撤退、すごく分かります。
6sにくっ付いてもフリテンリスク高いですしね。

昔別の記事で別の方にコメント頂いて思ったのですが、
私は手牌を短くするリスクや安牌を引く可能性っていうのをちょっと軽く考えてるように思います。
(コレです:http://kokocha.blog50.fc2.com/blog-entry-246.html

あと、ワンチャンスをちょっと安全と思い込み過ぎてるかも。
今日ちょっとネットで見てたら、筋の方が安全なんですね。

守備ばっかも、攻めてばっかも勝てないし、バランスが難しいです><

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.10
02:06

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

2mと3mは、守備重視なら2m、攻め重視なら3mかな、と思います。
私はいざとなったら対子落とし、というのもあって3mにしましたが、
この時点では片アガリ&フリテンカン7sなので、2mの方がいいようには思います。
ただ、だったら2pという気もしますね。難しいです。

ご指摘頂いた記事とは、個人的に一番大きく違うと思うのは、
東2か東3か、ということと、他に副露者がいる、ということですね。

ご指摘頂いた記事では、
満貫ツモられた場合、3着でオーラスを迎えますが、
それでも2000点のアガリで2着、マンツモトップの3着で、
ラス目とも2400点差あります。
他方、放銃すると、5200点以上でラス落ち、
ザンク放銃でも対面さんは数百点差です。

実戦中はこういう細かい計算はしてないんですが、
マンツモでもラス落ちはしないのに、
放銃した場合だいたいラス目でオーラスを迎えることが気になってました。

また、他二家が仕掛けてるので押してくれる可能性もあるし、
オリるにしても、手牌13枚の私が一番有利だろう、という感じです。
特に一緒にラス争いしてる対面さんはそこそこ頑張ってくれるかもと期待できます。
結果オリ打つんですけどねw

今回の場合も、東3ならもっとベタオリすると思います。
東3なら、ライバルの下家さんも手牌によっては押してくれるかもですし。

私は東1・東2は基本的に攻めっ気が強過ぎるのかもしれないです。

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.10
02:14

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

「親だから押す」はゼンツァーには甘言過ぎますw
枚数を決めて押すのは自分に甘い私には難しそうです><
もう1枚くらい平気っぽくない??とか言って何枚でも押しちゃいそうww

この手順自体はそんなに問題無さそうで、安心しました!
腕前は、私こそ大概なので、じゃんじゃんお願いします!!

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【親被りを過剰意識?】
  • 昨日の記事に頂いた非公開コメントで、親番でリーチを受けたあとの手順について言及頂きました。なのでちょっとその場面を再度振り返ります。リーチ受けるまでは上家さんが早そうと思ってたので、9s3m安牌候補(*´ 艸`)とか思ってたのに対面さんからのリーチでピーピーで...
  • 2012.05.09 (Wed) 00:27 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

