スポンサーサイト

 --, -- --:--

yumikikaさんの優しさに涙②

 08, 2012 00:00
yumikikaさんとの対戦を終えて、顔真っ赤過ぎて牌譜見返えせずに予約ボタンを押すと、
またyumikikaさんと同卓!

というわけで2戦目。
2戦目もミスとか押し過ぎもあるんですが、この程度のミスはいつものこと。
私的には普段の醜態って感じです。

東1局はいきなりミスる。
6m2枚切れだし、門前?とか思って7m切っちゃいました。
2012050700gm-a-1.jpg
切った瞬間6pもう無いじゃんwってなりました。
ツモ切りで良かったと思います。

私はここでオリました。
2012050700gm-4.jpg
対面さんの9pポンは下家さんの白より前だったので、まず東バックと思ってるのと、
親も2副露なので、前巡ミスしちゃったからからもうオリよう、という感じでした。

ここもオカシな打牌。
2012050700gm-a-2.jpg
親に通ってないのは分かってるんですけど、
いきなり赤5p切った下家さんの動向が気になって動揺して5p切っちゃいました。
7s切りかな?
(ちなみに下家さんはチャンタ三色一向聴でした。)

東重なったので、一先ず対面さんは無視。
とりあえず親の現物でも切ってあわよくば聴牌狙いに移行。
2012050700gm-a-3.jpg

最後はちょっと押し過ぎ?ドラは赤5m以外見えてるからいい?
2012050700gm-5.jpg
あのイミフな5p切り無ければ聴牌してるじゃんwwって言うのは言わないで><

そして親番。
先制できると思ったのに(´;ω;`)
2012050700gm-D
ちなみに紅茶配牌3向聴、対面さん&上家さん2向聴、下家さん3向聴、とみんな早かったです。

アガれない方w
2012050700gm-6.jpg
3mは対子落としを視野にリャンメンワンチャンス・ペンチャンダブルツーチャンスで押し、
聴牌したのでワンチャンスの9sも押しました。
片アガリでやり過ぎ?

あげく、失意のあまり1pツモ切っちゃいましたw
ノーチャンス(実戦中はドラ表示牌見落としてワンチャンスと思ってたw)ではありますけど、
宣言牌2pで生牌だし、さすがにフリテン片アガリは止めないと病気ですね。
この後は普通にオリましたが、4pは対面さんにカンされましたとさw

最後に迷った場面。
コレ何切りますか?
2012050700gm-X.jpg
アガリトップなので打点は要らないですが、
トップ目でドラ切ると鳴かれた時面倒なのと、リーチしたくないから、
6s鳴いてのタンヤオか、平和確定させようかと、89p落としましたが・・・。

結局はyumikikaさんがアガり、トップならずでした。

yumikikaさんは、何度も聴牌逃してる紅茶とは違って、確実にチャンスを物にするし、
いつ見ても危なっかしく、そのくせやたら早くオリ意識になり、
結局終盤に押してる紅茶とは違って、
かなり的確に押し引き判断されてる印象でした。
そんな方がこんなメチャクチャ打牌な紅茶を見捨てないでいてくれるなんて、
ホントにありがたいなぁ、と改めて思います。

yumikikaさんと同卓して、改めて、やっぱり私は
まず絶対的に押し過ぎですが、それに加え、
鳴き過ぎ&門前弱過ぎ、という以前自分で書いた課題が克服出来て無いな、と思いました。
そもそも「鳴き控える」って目標も、始めた当初は確変で、門前でもアガれる、アガれる、
って感じでしたが、確変終わっちゃうと、「門前なんてやってられるかぁ!」に変わっちゃて、
実質門前訓練全然出来てないです。
※ちなみに紅茶の副露率は現在0.467です。

先日メガネ部長さんに頂いた1000点リャンメン仕掛けに対するコメントも、
ホントになるほど、って思ってるのに、実戦になると全然出来てないですし。

先月、和了率0.230、放銃率0.120と、私にしてはいい数字だったのに、
明らかにツイてなかった1月(和了率0.207、放銃率0.140)より成績が悪く、
先月は今年の月間最低成績の連対率5割割れ、
トップ率0.217、ラス率0.271だったのは、密かにショックでした。
いつも言いますが、鳴き過ぎて、アガってるわりに打点が全然足らず、
自分のアガリ打点に比べて1回の放銃、ノーテン、ツモられによる失点が
全然見合ってなく、鳴いてる手の中には、門前でも間に合った、
あるいは門前の方が早いくらいのものもいっぱいあったんだろうな、と思います。

というわけで、改めて、少し鳴きを控えて、門前頑張ろうと思います!
門前(牌効率)はホント苦手で全然アガれないので、
持続させるのは精神力がいるんですが、今度こそ頑張りたいです。
関連記事

COMMENT - 12

Tue
2012.05.08
05:31

yumikika #-

URL

私の方こそいつも紅茶さんは優しく絡んでいただいて感謝しております♪
チャオ寸ですがこれからも見捨てないでください(>_<)

最近紅茶さんがおっしゃるような正着打が打てていません!
過大評価していただいて申し訳ないです(;^_^A

この日二回目の同卓東一局はなぜ仕掛けたのかというと紅茶さんがドラをすぐ切ったので早そうだから押さえつけ、連チャンしたいと思ったからです

最後の何切るは89Pで一緒です(^^)v


多少紅茶さんは鳴きすぎ病を発症しているような気がしますW
メガネ部長さんがおっしゃるように両面チーは他の形がいい、リーチに対応しやすい等を考慮した方がいいと思います
4センチノーテン、リーチに対して裸単騎はかっこいいけどやりすぎですW

お姉ちゃん、押しすぎ鳴きすぎを控えてがんばろ(≧ω≦)
シスコンのyumikikaでしたW

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.08
07:06

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

お知り合いの方と同卓するのは特別な緊張感がありそう♪
私も皆さんと同卓してみたいです!><

ところで、私なら1枚目1m落としそうです。
親が張っててもおかしくない鳴き方をしているのと、
三色になったり、タンヤオの多面待ちになったりしたら
勝負しても良いかなって感じで進めそうです。
それ以外はオリても良いかなって。

次の回し打ちですが、3mより2mが有利だと思います。
2mと3mで危険度がそれほど大きく違うとは思わないので、
ドラを引いた時にシャボに受けられるように構えたいかなと思います。
1pは私もツモ切ります。もっと危険な無筋を引いたらオリに回りそうです。

最後のは同じ理由で89p落とします~。

私は特にお世話になっていると感じている紅茶さんとyumikikaさんの
対局は観戦する事が多いのですが、yumikikaさんは守備に回るのが
良い意味で早いですよね。今後、順調に昇段されるだろうなと思います。

そして、紅茶さんも十分過ぎるほど上手いと思います。
打牌選択も速いし、ブログでおっしゃっているほどむやみに押してないと思いますし。
今月の和了率と放銃率のバランスなんて誇って良いのではないでしょうか。
鳴きは一長一短ですからね。。。(ただ、3副露ノーテンはやりすぎだと思います)

私も最近不調続きでやる気が落ちていて、ミスも増えているので気を付けたいです。
前記事の三色と一通の両天秤も、皆さん鳴かないと書いておられたので、よくよく
見直してみるとヘッド確定とドラ切らなくて済む分、一通見てスルーが有利っぽいですね。
私の場合はブログが天鳳のやる気に直結しているので、こういう機会は大事にしたいです。

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.08
07:51

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.08
12:42

*ぶっち* #-

URL

押し引き・鳴きメンゼンに正解はないと思っています!(正着はあると思いますが)

自分なりのバランスを作っていくことが大事かなと。

紅茶さんはこうしてブログで反省しているし、ただ打つだけより絶対成長は早いと思いますよ!

自分も紅茶さんに勝てるように引き続きがんばります!

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.08
20:12

TheFool #-

URL

紅茶さんの弱点はすぐテンパッてしまうことではないでしょうか。
落ち着いてブログを書いているときには正着が分かっているのですから、冷静になればもっと成績は良くなると思います。

というわけで時間のタップリある特南で打とうZE☆


・・・一応まじめな提案なのでご一考ください。

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.08
20:35

いわきち #-

URL

牌姿は⑦ツモ切り…しちゃいそです><
5s-8sよりなんか6s-9sの方が先にキそうな気がします笑。(でもアガリトップなら平和のとれる⑧⑨落としが正嫡かと。)

自分のスタイル(特徴)を見れるというのは成長できる大きな強みだと思います。がんばってください

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
00:08

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!

ツノ様が私のかわいいyumikikaさんをイジメテルなんて・・・
許せんヽ(`Д´#)ノ

yumikikaさんは守備意識高いですし、絶対一時的な地獄モードですっ!
あまり気にせず、打ち方崩さないように気を付けるのが一番大事だと思います!

東1局、多分そうじゃないかと思ってました!
同卓させて頂いた印象で、私ほど積極的には仕掛ける方じゃないと思ってましたのでw
役牌ドラは、最近ちょっと意識的に早く切ってるんです。
私が切った場面も、ターツは揃ってましたが、
リャンカン&カンチャンカンチャンだったので、牌姿的に切っていい牌姿では無かったと思うんですが、
元々自分から役牌ドラ切れなくて、役牌ドラと心中することが多かったので、
早めに切るとどうなるか、試験的にやってます。
ダレかに鳴かれると、大体親との一騎打ちになって横移動増えるんですが、
ダレも鳴かないと、他家が攻めやすくなるのがどうか、とか、
親に鳴かれると最悪><とか、研究中なんですw

最後のは、一緒ですね!
あの東4局は、yumikikaさんの5s先切りがラス回避につながっりましたね!
お見事でした!!

鳴き過ぎ病、ホント発症してます。
今日ちょっと11月頃の、「こんなクソ鳴きしちゃった!」みたいな記事見てたら、
むしろ鉄鳴きで(多分ホントに鉄鳴き)、自分の意識の変わりようにビックリしました。
鳴き判断見直すいい機会だと思って頑張ってみます。
4センチノーテン・リーチに対して裸単騎は、ホントにそうそうやら無いんですけどw、
4センチ単騎待ちは結構やるので、それを無くしていかないとですねw

一緒にこれからも特東で頑張って行きましょう!
そしていつかはワンツーフィニッシュ!!

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
00:23

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます。

甘粕士郎さんはまだどなたとも同卓されたこと無いんですね。
平日夜は同卓率高いと思いますよ!

1枚目の1m落とし私もちょっと悩みました。
基本オリには変わりないので、その方が良さそうですね。

そして、3mより2mはその通りですね!
安全度でも2mの方が高そうに見えます。
1pは止めでいいように思います。
フリテン片アガリはやっぱり現物しか切っちゃダメなような・・・。
この局は手順自体一度見直したくて、また記事にしちゃいましたw

yumikikaさんは安牌残しながら手を進めるのがお上手ですね。
私も意識はしてるんですが、なかなかうまく出来ないです。

そして、お褒め頂いてありがとうございます!
もったい無いお言葉です。
今月は単なる確変ですw
確変だと余計鳴き過ぎ押し過ぎになって来ちゃうので、気を引き締めないと!!
鳴きは、一長一短、ホントにそうですね。
以前リクエスト頂いたいい鳴き特集も組みたいと思ってるんですけど、
やっぱりその後のツモに恵まれてただけ感があるのも多いし、
良し悪しの判断が難しいですw
3副露1000点ノーテンは、酷いですねw
3副露単騎もよくやってるので、これも無くさないと、と思ってます。

甘粕士郎さんも最近不調続きなんですね。
甘粕士郎さんも、ブログの牌譜とか拝見すると全然問題無さそうなので、
ツノ様にイジめられてるだけだと思います。
一緒に頑張りましょう!!

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
00:24

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 非公開コメント様

コメントありがとうございます!

経緯は今日の更新に載せて見ました!
もし宜しければご意見下さい!

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
00:33

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

> 押し引き・鳴きメンゼンに正解はないと思っています!(正着はあると思いますが)
なんかすごいいい言葉です!!
励まされました!!
これから更に鳴きに磨きをかけるために、ちょっと門前修行して来ますっ!

ブログでみなさんにコメント頂けるのはホントに力になってると思います。
いつもありがとうございます!

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
00:42

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> TheFoolさん

コメントありがとうございます!

ホントにおっしゃるとおり、カチカチ音苦手過ぎますw

特南は、先月三麻で1日-1500pt達成した本アカで打ってました!
確変六段になったあと、わずか57戦で降段したショックから、
ポイント変動少ない特東やるっ!!ってなりましたw
(ちなみに五→四も経験済みです☆)

実は門前修行には特南がいいんじゃないかとは思ってるんです。
特東のサクサク感に病みつきですが、まったり特南デーを作ろうかな。
TheFoolさんはまだ特上にいそうですか?
ホントに特南デーを設けることを考えてますので、同卓したらヨロシクお願いします!
(特南の方は天鳳ID「ちゃここ」です。)

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
00:45

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

通常時は7p切り、アガリトップなら平和が良さそうですね!

そして励ましのお言葉ありがとうございます!
鳴き&押し気味は止めれなそうなので、ギリギリ負け過ぎ無いレベル目指して頑張ります!!

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【yumikikaさんの優しさに涙②】
  • yumikikaさんとの対戦を終えて、顔真っ赤過ぎて牌譜見返えせずに予約ボタンを押すと、またyumikikaさんと同卓!というわけで2戦目。2戦目もミスとか押し過ぎもあるんですが、この程度のミスはいつものこと。私的には普段の醜態って感じです。東1局はいきなりミスる。6m...
  • 2012.05.08 (Tue) 02:26 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

