雀荘戦のリーチ判断

 18, 2012 00:00
ホントにたまにですが、雀荘戦をやってます。
リアマやったこと無いし、麻雀と言えば順位戦って感じだったので、
収支戦であることを私は必要以上に意識してる気がします。
そのくせ、じゃあどうすればいいか、ってのはサッパリ。

これをご覧ください。
下家さん、コレ、倒さないんです。
2012050602gm-1.jpg
トップ目の私と西家はオリてそうで、
ここで2900点アガるより、倒さずに流局させた方が100点~1100点トップとの点差が縮まる!!
ということ?
収支戦的にはその方がいいのかな?

と思ったら、お気付きのように、4mフリテンなだけでしたw

でも、こんな感じで、収支戦は未知の世界!と思ってるので、
何もかもが新鮮に感じるのが雀荘戦の一番楽しいところかもです。

さて、別の一戦から、リーチ判断を迷った場面を2つ。

まずはコレ。
2012050501gm-0.jpg
聴牌逃してるのは仕様です。
ドラ絡まない7sの方が鳴ける?と思って、ペンチャンの選択裏目りました><

絶好のドラ引きで三色ドラ1赤1ペン3s聴牌ですが、リーチしますか?

愚形だし、打点十分と思ってダマにしましたが、どうでしょうか?

結局一度もツモれませんでした。
2012050501gm-0B.jpg

次にコレ。
2012050501gm-1.jpg

上家さんや下家さんから直撃出来ると大きいし、ダマでツモってもトップにかなり近付くかな、
と思ったので、ダマりました。

祝儀も4枚くらいは浮いてたんですが、リーチの方が良かったりしますか?

一番残念な形ではありましたが、無事アガることは出来ました。
2012050501gm-2.jpg

雀荘戦では、赤無い時かなり門前志向してるつもりなんですが、
副露率が特東と変わらなくてビックリ。

まだ50戦とかだからあまり参考にはならないかな?
一発消しだけは特東よりしてるかも。
関連記事

COMMENT 8

Fri
2012.05.18
00:54

SHIRAPON #-

URL

最近の不調は打牌選択にあるのかもなんで紅茶さんは何切ります?

南3でトップまで6500点のラスです。
場には目立って染めてる気配の人はいませんでした。

7順目南家ドラ2p
67m77p33s白白 發發發 中中中

関連牌…8m二枚切れ、白一枚切れ

私は大三元の可能性を残しながら一番上がりやすい7p落としでいきました。そしたら下家が即7p。3sも鳴けてテンパイしましたが、結果58mはすでに空で親に5800の放銃してしまったんですが、これってやっぱり結果論でしょうか?

それともトイトイまで手を伸ばすのが正解なんでしょうか?
はたまた大三元の夢を諦めるのが正解か?

最近の何が正解なのかがわからなくなってます(>_<)

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.18
03:08

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!

まだ不調続きなんですね><

私は正解が分かるほどの雀力無いですけど、結果論だと思います!!

まず、7p、3s、発中鳴いての白の3対子からトイトイは私は目指さないです。
8m2枚切れてたって、腐っても(?)リャンメン。
まだ残り6枚あるし、ムリにハネマン目指す必要も無いので、トイトイは考えもしないと思います。
58mがカラになっちゃったのは、完全不運と思います。

そして白切りは絶対しないです。
2着目、3着目の他家さんの点数状況は分からないですけど、
ここで2000点アガってもオーラスがキツそうなので、
結局オーラスも勝負しないといけないといけなそうですし、
小三元アガればトップ目でオーラス迎えられるわけですから。

なので、私は打牌候補は7p、3s。
7pと3sの選択は7巡目だと、私はだいたい指運になってそうです。
7pなら即鳴けたのもやっぱり結果論だと思います。

私的には、間違った打牌選択をしてるようには全然思えません。
不運な結果論で反省は絶対禁物!!
私も全然出来てないですけど、結果を過度に気にしちゃ絶対ダメです。
この不運を抜ければ普通運もすごく楽に感じると思うので、抜ければ天国が待ってるはず!

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.18
07:34

ななし #WVb5vgCk

URL

これくらい高い手の親なら全部ダマります。
この高い手を立直かけて全家オリで形聴3000点了すると\(^o^)/
立直すると出和了り率が小さくなるので自家は、祝儀なり素点なりが高いほど(親なら尚)ダマり易いです。
2番目は4sツモで高めの目もあるし。(いやなくてもダマりますがw)

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.18
19:21

いわきち #-

URL

一つめは喜んでリーチしちゃいますねww

妄想ですがリーチだと対面から7p出なくて自分で6pツモってドラバッタで推してくる予定です。すると3sを打ちとれます。(そもそもチーがないかw)

二つ目はダマ12000がいいと思います。他家に打っても低打点だし、のびのびツモ切りしてたいです。

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.19
02:17

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

2枚目のは私ならダマにしそうです。
下家さんが赤5mも切ってて早そう、点差が近くてリー棒込みで失点すると痛い、
12000で十分だから打点上昇のメリットが薄いという理由です。
でも、リーチだったら下家の和了防げたっぽいですね。
やっぱりリーチって強いんだなぁ。。。

次のはリーチでも良さそうですが、ダマのほうがより上家さんからの
直撃でトップ終了出来る見込みがあるからダマ有利?でしょうか。

雀荘戦では自分の手牌に赤がない時は、より速攻でかわすのが有効だと
聞いたことがありますよ。一発消しの価値は確かに上がってそうですよね。

私の今月の四麻は聴牌しないのと、めくり合い負けが非常に多いですね。
ブログを始める前よりは確実に上手くなっているはずなので、もう少し様子を見てみます。
今月の残りは三麻中心にする予定です。(三麻では無駄に好調引けているんですよこれが)
来月特東に戻ろうと思いますが、来月も負け越しだったら何か考えたほうが良さ気ですね。

鳴き判断の記事、楽しみにしていますね☆是非とも参考にさせて頂きます(`・ω・´)

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.19
11:50

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ななしさん

コメントありがとうございます!

赤や打点のある手なら祝儀や素点の上乗せにより、
アガり易さ第一に考えるのが良さそうですね!
三色目のほかに、赤5m赤5pもツモるかもですしね(*´ 艸`)

コメント頂いて、満貫以上のリーチ判断については、
収支戦を過剰に意識せず、だいたい普段と同じで良さそうかな、と思いました。
ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.19
12:04

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

1つ目は、まだ東場だし、決めに行くリーチでも良さそうですね!
そもそも半荘を最近やってないので、東場は何を考えればいいかよく分からないww

そして私の妄想ではダマで、対面さんが打中
⇒下家さん大ミンカン⇒リンシャンから3s調達ご苦労!
って感じだったんですけど、残念でした。
(大ミンカンしないでしょうけどw)

いわきちさんの妄想は現実味がありあそうですw
5sチーは、私が下家さんならしちゃいそうです。
1pくらい通るでしょwって思っちゃいそう。

2つ目は手牌的にも状況的にもダマで良さそうですね。
ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.19
12:14

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

> やっぱりリーチって強いんだなぁ。。。
ホントそうですよね。
自分が攻める時は「もうこんな巡目だし」とか「この待ちじゃ」とかで
リーチしなかったりするような場面でも、
他家が同じようなリーチを打った場合オリてる自分がいるので、
そう考えるとリーチってやっぱり強いですよね。

> 雀荘戦では自分の手牌に赤がない時は、より速攻でかわすのが有効だと
なるほど!
点棒に加え、祝儀分の失点も考えて、カワシ手の重要性が増す、ということですね!
今度雀荘戦する時には意識してみます。

ヨンマは、完全地獄っぽいですね><
そういう時、聴牌までこんなに大変で、
ようやく聴牌しても他家がアガる前に和了牌が出たりツモったりしないといけないとか、
麻雀の和了ってどんだけハードル高いんだよ??ムリゲー><
とか心から思います。
それでたまにザンクとかアガれても他家が満貫連発で「あれ?3位?」とか・・・。

三麻は調子いいんですね!
元々甘粕士郎さん実力ありそうなので、調子良ければすぐ昇段しそうですね!
(ptの仕組み上、三麻の方が昇段早い仕様だと思うので)

鳴き判断の記事は、ご期待に添えるようなものにはならないかもですが、近く、やります!

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【雀荘戦のリーチ判断】
  • ホントにたまにですが、雀荘戦をやってます。リアマやったこと無いし、麻雀と言えば順位戦って感じだったので、収支戦であることを私は必要以上に意識してる気がします。そのくせ、じゃあどうすればいいか、ってのはサッパリ。これをご覧ください。下家さん、コレ、倒さな...
  • 2012.05.19 (Sat) 02:49 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?