
 --, -- --:--

紅茶のピンチ

 10, 2012 00:00
今日は先週の牌譜から、小ネタを少々。

*紅茶のピンチ①*

えっ、コレ何切るのww
2012050513gm-1A.jpg

2p怪し過ぎだけど、他に何切ればいいか分からなかったよ(´;ω;`)
2012050513gm-1B.jpg
トイトイじゃなくて助かった!!って喜ぶとこだよね??

そもそもこの仕掛けが問題ですね、すみません・・・。
2012050513gm-0.jpg
南暗刻あるし、詰むとは思って無かったよ・・・。


*紅茶のピンチ②*

ツモられなくて助かったでござるww
2012050515gm-1.jpg

でも、コレは私が押し過ぎww
2012050515gm-0.jpg
でも、東止めたのに上家さんの西でポン聴取られたら発狂するから、コレが正着!
メンタル効率(`・ω・´)

・・・。
字一色、責任払いなくて良かったです・・・。
関連記事

COMMENT - 6

Thu
2012.05.10
07:31

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

はい!一番上はじっくり考えて2pでしたw
答え見てぐぬぬでしたが、仕方ないよね(´・ω・`)
確かに、南暗刻から詰むとは夢にも思わないww

字一色は出来てしまうのが悪いのです(´・ω・`)
てか、下家の手漫画かよって思いますw

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.10
10:24

No Name #qQLlCMaI

URL

枚数主義で中(ダブが無い分東より中)か、全他家に客風な北切るかも
どっちにしろよく分からないのであわよくばのポンテン狙いで北切りそう
成程2pはノーチャンスなので上家を恐れれば2p切ることにもなるかも。
(ちなみに牌の捨て方が臭くない中張牌の2ポンから対々和は自分は殆ど読みません)
あの手から4p鳴くなら自家なら思い切りp染めしそうです。2000と3900はかなり違うので役なしホンはしたくないですが、場合が場合かもですね。仕掛けが早い雀風ですね。
えっていうか何で南暗刻捨てたんですか?
中順から既にベタったんですか?

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.10
11:59

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

1枚目は2p切るのは仕方ないことだと思います。
もしくは上家に刺さっても安めの3900点と期待して北を切るか・・・

ただ、1123pからの3pのチーが微妙でしたね。
この手は中ホンイツの3900点に仕上げたいので最終形は

11234p南南南中中 チー435p
1123p南南南 ポン中中中 チー435p

とかにしたいです。(赤5p持ってくるとまた状況が変わりますが)
3pチーはちょっと勇み足だったと思います。

周りから続々と仕掛けが入ったら、自分の手が安いのでオリていいと思います。
暗刻の南を切るタイミングも鳴かれすぎてて分かりにくいですが、妥当かなと。

下の方は安め字一色、無駄にドラ3www
反省も何もないので「ツモられなかった、東切って正解!!」って思えばOK

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.10
23:32

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

やっぱり2pですよねw
まぁ一人ノーテンより安くすんだ(ただラス目との点差は同じだけ詰まった・・・)ので、
良しとしましょう・・・。

下のは、ビックリですよね。
中、白、東は配牌で1枚だったようなんですが、
見事3巡目までに全部重ねてましたww

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.10
23:44

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> No Nameさん

コメントありがとうございます!

これは私もピンズ染めをしてたんですが、
上家さん二副露(ソーズ2枚余り)、下家さん二副露で、
私の牌姿が
13p東南南南中 ツモ5s
で撤退。
オリるタイミングとしては、むしろ遅いくらいだと思います。
仕掛けが早い分打点を犠牲にしてるので、守備は大事だと思います。
全然出来て無いんですけどねw

また、個人的には三家攻めてる場合、
終盤の対子持ち生牌の役牌は、かなり危ない気がします。
例えば、北が発だった場合、自信は無いですが、
私の感覚では暗刻持ちの可能性がある分、発の方が安全な気がします。
もちろん、ダレかがオリてたり、序盤であったりしたらまた別ですけど。

トイトイは、警戒していた、というより、
おっしゃる通り、ノーチャンスなので、2pがあたる=シャボor単騎待ちなので、
その分対面さんに当たるとトイトイのリスクが大きくなるかな?と思っただけでしたw
分かり難くてすみません。

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.10
23:55

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

1枚目、赤さえ見えてなければ北切ったんですけどね><
で、発暗刻で死ぬww

4pチーより1123pからの3pのチーでしたか。
3pチーはメチャクチャ悪手ですよね。
コレは鳴くつもり無くて、ホントに悩んだんですけど、
上家さんと下家さんも一副露になって、このままじゃ追いつけない、と思って鳴いちゃいました。
でも、2000点のアガリがそんなに偉い局面じゃないし、
もうオリ準備していいくらいのタイミングだったと思います。
勇み足、まさにぴったりな言葉だと思いますw

下のは、牌譜見たらツモがヤバかったですw
そりゃ役満アガれる時はツモヤバいに決まってますけど、
とにかくオイシイ2着でしたw

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【紅茶のピンチ】
  • 今日は先週の牌譜から、小ネタを少々。*紅茶のピンチ①*えっ、コレ何切るのww前巡の3mも怪しいけどw2p怪し過ぎだけど、他に何切ればいいか分からなかったよ(´;ω;`)トイトイじゃなくて助かった!!って喜ぶとこだよね??そもそもこの仕掛けが問題ですね、すみま...
  • 2012.05.10 (Thu) 00:56 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

