スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり押し過ぎ?

 05, 2012 00:00
コレは何切りましょう?
2012050421gm-5.jpg
3p6pが現物ではあるんですが、私は8p対子落とししました。
親にも通ってないし、6p切りすべきだったかな?

9m押してもいい??ダメ?
2012050421gm-6.jpg

押しちゃった(*´ 艸`)
2012050421gm-7.jpg
危なすぎ?

次局。

コレって追っ掛けますか?
※下家さんはモギリーじゃなくて、3m切りリーチ。
2012050421gm-A
親はマンズ染めっぽいし、マンズは場にも高い。
私は安牌は豊富。
供託2本の3本場に目が眩みましたが、
9m、リーチもですが、親にも怖いからオリた方が良かったかな・・・。

意外と58mが山にいたのにビックリ。
2012050421gm-B
親は5s通って8m出て、キーッ!!ってなったに違いない。

ところで、別の一戦ですが、コレって気合オリでしょうか??
2012050421gm-2.jpg

ソッコー詰みました☆
2012050421gm-3.jpg

紅茶さん、こんなよく分からない切り方してるんですけど・・・。
2012050421gm-4.jpg
そりゃラスるよね・・・。
関連記事

COMMENT - 6

Sat
2012.05.05
07:02

yumikika #-

URL

お疲れ様です♪

最初のは3p切りでワンチャンスになれば2p切ってフリテン解消できそうならマンズ以外勝負w

次のはワンチャンスを安易に信じて9m切りますw
大体待ちはマンズの下でしょう

次のも堂々のリーチ!
2600で終わらせる手じゃない
確かにマンズは場に高いけど勝負でいいと思います

最後は気合オリですw
よく凌ぎましたね、すごいです(*^_^*)

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.05
16:00

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

私の判断はyumikikaさんと全く同じでしたので、改めて付け加える所はありません。

あと、今後のリクエストなのですが、紅茶さんの秀逸な鳴き判断が見たいというのと、
自家が一向聴ないし二向聴時に他家の副露が入ったりして、押し引きを迷った時の
記事なんか読みたいなぁなんて思います。宜しければご検討くださいませm(_ _)m

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.05
19:47

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

自分も最初のは3p切りを推奨しますね。
アガリにいくならアタマがなくなるのは厳しいかなと。
で、1mを切って刺さる(まあ、さすがに切りませんけどw)
あ、9mは7mのワンチャンスなので切るのもありです。

次のは怖いけど、色々と美味しいのでリーチです!
トップ目は本当にメンホンならリーチしないと思うんです。
そう思い込むんです!

最後のは1pチーしなくてよかったかなと。(せめて3枚目なら可ですかね)
積極策もいいですが、さすがに東1局から北家が1000点~2000点のためにする
鳴きではないと思います。
気合でオリきった(ツモられているけどw)のはお見事でした。

でも、手牌を短くしての凌ぎが多い分、危険牌の判別がすごく上手に
なったように感じます。
両面からの仕掛けを少し見直すとかなり成績が安定しそうな気がします。

なんか、偉そうにすみません。

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.05
23:12

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!

3p切りですね><
8p切りなんてきっと前代未聞ですねww

9m、ホントだ、ワンチャンスでしたww
自分の手牌の1枚を見落としていて、ワンチャンスに全く気付いてませんでした・・・。
それなのに押しちゃう私です・・・。

東2のは、リーチで良さそうですね!
供託2本もオイシイですし、押す価値ありそうですね。

最後のは、たまたまですw
何故か47sだけは切れない!って思ってましたw
こういうオリ方してオリ打ちしちゃうのがみっとも無い><
って思っちゃうから、ファミリーと同卓すると押し過ぎになっちゃうのかも・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.05
23:24

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!
yumikikaさんのご判断と一緒とのこと、了解です!

そしてリクエストまで、ありがとうございます!
でも私の判断って所詮永久五段レベルですけど、いいんでしょうか・・・。

鳴き判断は、お褒め頂いて嬉しいんですけど、多分意外と普通じゃないかと思います。
私の場合、基本オリだけど、とりあえず鳴いておこう、みたいなのが多いので、
それで副露率が高いのかもしれないです。

副露相手の押し引きは、ご存じのとおり、結構押し気味ですww
オリることを想定してる時は、最初っからあまり全開に受けてないです。
そのくせ鳴いてる時もあるので良くないんですけどねw

何かいい牌譜あったらまた記事にしますね!
ちょっと意識しながら打ってみます!!

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.05
23:36

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

最初のは3p切り....φ(・∀・*)メモメモ
確かにアガリに行くなら頭無くなると厳しいですもんね。
それに8pでリーチや親に刺さったらアホ過ぎますもんねw

次のリーチはメチャクチャ美味しかったです(≧∇≦)
オリてばっかじゃ勝てないですもんね。
やっぱり押す時は押すのが大事ですね!

最後の、アドバイス、メチャクチャありがとうございました!!
コレ、配牌も発対子&中対子以外がグチャグチャで、嫌な予感しかして無かったです。
(58m236p58s東白発発中中 ツモ1m みたいな感じ)
とりあえずアガリ役は確定させるにしても、二副露目はもっと慎重に、
というのは今までやって無かったので、すごくためになりました!
押しきれない手な時は、リャンメン鳴きの判断、気を付けてみます!

今日も酷いオリ打ち(しかもダブロンでラスwww)したんですが、
そういうオリ打ちから色々学んでオリ打ちだけは無くすように頑張ります!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。