
 --, -- --:--

オリ打ちからのウツモドール

 04, 2012 00:00
最近オリ打ちが多いです。
押し過ぎ放銃も多いんですけど、オリ打ちはメンタルダメージが(´;ω;`)

まずコレ。
2012050300gm-A.jpg
正直1pか8mがあたりそうな気がしました。
で、親には8mは通りそう、と思って8m切ったんですけど、
親の現物な9mが見えて無さ過ぎなことからも1p切りの方がいいですよね。
※他にもっと安全な牌あったら教えて下さい!

ちなみに対面さんがモギリーなのは気付いて無いです。
モギリーって見てても分からないんです・・・。

その後ツモられたり横移動で7900点持ちラス目でオーラスを迎え・・・

インパチ!
2012050300gm-C.jpg
でも、まだ3着ww

1本場はこんな感じ。
2012050300gm-D.jpg
300点差で2着☆

で、次戦。

コレ、ポン聴取りますか?
2012050300gm-1.jpg
一応トップ目、絶対放銃回避したいし、ポンしてもカンチャン待ちなのでスルーしましたが、
下家さんが4s切ってるのも見落としてました。
4sは5pの前に手出し。
14s早いから3sは通る!って感じでポン聴取っても良かったでしょうか?

またオリ打ったよ・・・。
2012050300gm-2.jpg
コレは今通ってリャンメンワンチャンスの3s、
次いで2pが一番全員に安全そう?

オーラスはゼンツ!
2012050300gm-3.jpg
8sは押し過ぎと反省してます。
(対面さんはまだ一副露でしたが、9s手出し後でした。)

そして南入するんですが・・・。

久々にしけいしゅうさんリスペクトのアレをやってみました。
2012050300gm-4__r.jpg
※紅茶は西家

ダレもが勝ったと思ったに違いない。
関連記事

COMMENT - 4

Fri
2012.05.04
01:57

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

ゼンツ系ヘタクソ雀士の私ですが、考えてみますね。

最初のはおっしゃる通り1pが良いと思います。
「1pも当たりそう」という感覚はわかります。

でも、ここは単純に「1pは単騎かシャボにしか刺さらない」
と考えての1p切りがベターだと思います。
8mはカンチャンとシャボの枚数でも不利ですものね。

あ、私もモギリーわからないです。手出しチェックを
慎重にしている時でもわからないです。

ポン聴はありかなと思います。どうせオリ切れると決まっている
訳でもないし。ツモられても痛いし。一発消えるし。
親の5800でカン7mは勝負して良いと思います。

5mで放銃したのはまったく気にしなくて良いと思います。
上家の副露にドラドラあったり、他に安牌があれば別ですが、
紅茶さんのここでの判断はオリですよね?

2pや3sはそれこそ後々のために残しておきたいと思いますし。
後になって5m切るより余程良いと思います。

最後の味がありますねww

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.04
12:24

*ぶっち* #-

URL

最後の画像を見て、いつも「こんな手オリれねーよ!」って感じてるのは、勘違いだったことに気付きましたw

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.04
23:05

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

やっぱり最初のは1pですよね。
コレ、1pツモったところだったので、前巡まで1p生牌なのがやたら怖く、
1pを過剰意識しちゃったような気がします。
モギリー、甘粕士郎さんも分からない派なんですね!
私も注視しても全然分からないです。
動体視力の問題!?!?

ポン聴、取りますか。
3sがそんなに危なく無さそうだから、取っても良さそうですね。
東1なら取りそうなんですけど、東3っていうのがちょっと気が引けました。
ツモられるのは痛いですけど、ハネツモまでならラス落ちは無いので、
放銃しないのが最優先かな、って思っちゃいました。
結局放銃するんですけどw

5m切りは、オリっていうか、まわる感じでしょうか。
カン7mでは押さないけど、例えば1p引き戻して4mツモったりしたら、8mは押します。
もちろん、場合によってはベタオリしますけど。

最後の、しけいしゅうさんのは内容ももっと面白いんですけどね。
一目で分かり易いのはいいですよね!

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.04
23:08

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうござます!

コレに限らず、牌譜見返すと、どんな局面でも押しにくくなりますよねw
ダンラスのムリ染め?ムリ国士?みたいな捨て牌や、
ダントツトップ目の配牌オリ?みたいな捨て牌でも、
意外と普通の手の一向聴だったりすること多くて困りますw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

