スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聴牌だけど・・・

 17, 2012 00:00
ちょっと最近ゴタゴタしてて、天鳳打ててません。

なので少し前の牌譜から、
勿体無いかもしれない鳴きをした一戦から。
ちなみにこれは門前宣言する前の牌譜です。

東1局。
コレ、ポン聴取るの??
2012050122gm-1.jpg

あらあらどうしましょう・・・。
2012050122gm-2.jpg

なんか頭オカシイ感じのアガリになってます??
2012050122gm-3.jpg
67sのトコ、落とすなら23sの方が良かったと思いますが、
悩んで時間なくなってマウスの近かった7s切っちゃいました。

東2局に7700点出アガって、迎えた東3局。
普通に5s切りでいいですよね?
2012050122gm-6.jpg
でも、頭の無い形は嫌いなんです!!
5s切ると、36p引いた時ガッカリだし・・・。
と、1p切っちゃいました。

とはいえ、この片アガリチー聴はなんか違う?
2012050122gm-7.jpg
打点はそんなに要らないから、アリだったり・・・
しますか?

無念・・・。
2012050122gm-8.jpg
7mのトコ、6mの方が安全だったかな?
(宣言牌2mで、一発目は2m切ってます。)
9m遅いから、ペン7mとかも結構危ない?

この鳴きはどうなんでしょう?
無い??
関連記事

COMMENT - 12

Thu
2012.05.17
00:29

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

先月に引き続き、和了率が2割切りました☆(ゝω・)vテヘペロ
なので三麻をやってみましたが、三麻も面白いですね!
四麻はしばらく休憩しようかな(*´ω`*)

あ、私は最初のは鳴かないです!
鳴いても仮聴のような感じなので、一向聴維持します。

67sの所は確かに23sのほうが良いかもですね。
私も対面さんが満貫一向聴以上ありそうなので、
ドラ単よりもノベ単での和了目指しそうです。

次は私も1pが良いかなぁと思いました。
4mチー受けが出来るのと、どこから入っても平和で
聴牌出来るので、リーチしなくて良いこの状況なら
役アリ聴牌しやすい1p切りが有利になる気がします。

でも、片和了のチー聴は私は取らないです。
残り3枚の4mだとそんなに和了出来なさそうだし、
MAXに受けなかったにせよ、それなりに広い一向聴なので
一向聴維持して両面聴牌目指したほうが攻守に優れている気がします。

最後の6mはなるほどと思いました。私にはこれ気付けるのかな…。
紅茶さんの記事は本当に新たな発見があって、毎回素敵です☆

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.17
08:57

No Name #WVb5vgCk

URL

何か間違えて最初多牌で考えちゃった(´・ω・`)何をやってるんだ俺は

成程、(この順目なら)5s切りそう。両面聴牌についても、23m1245pと悪くなさそう。(これが12345形でなかったら多分23m等のどれかを切っていた気がする)36p等ツモっちゃったら3(2)mなり切って(どうせ立直かけられたらベタるし)、2(3)5869m1425(367)p47sで両面出和了り聴牌できそうだし。34種内の11とかなので3順くらいでツモれそうだ。そして俺なら役なしなら勢いで先制立直かけてしまいそうだ(´・ω・`)
うーん。
23678m2345p5567sは
14m25p58sかー。順目が遅く立直も要らない局面ならこっちの方がいいのかな?4mチーの目が有るし。わかりません><
(雀頭不定の12345系は1245に雀頭の入れがあるとかいう、「形」は知る程得だと思っております(´・ω・`)長期強者とか一瞬で三面張への変化とか見ちゃうし(´・ω・`)例えば雀頭不定の234567から147258のツモで2面子1雀頭の3面張になるとかね・・・(´・ω・`))
鳴き聴牌に関しては何れもその順目ならば門前有利と踏みます(´・ω・`)
四段ですがこれからも一読者として居たいと思いますが宜しくお願いします(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.17
12:55

No Name #-

URL

1枚目のは鳴きません。

2枚目のは同じく①ピン切ります!

そして8ソウは鳴きません。一萬が2枚切れor巡目が中巡くらいなら鳴きますが・・・

紅茶さんにぶっちからのアドバイス!

鳴きは必須な技術ですが、実はメンゼンもけっこう強いですよ!

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.17
22:44

いわきち #-

URL

最初のは鳴かないですかねー

次のは私5sを切っちゃいそです。
そんで紅茶さんのケースでも8sスルー。

この片アガリを私タンヤオバックと呼んでいまして3900以上なら…って決めてて、ほとんど仕掛けません。でも経過どうあれ牌倒した手筋が勝者だと思いますww

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.17
22:55

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

最初のは鳴くし、そのあと23s切るので6pでダブロン食らう系雀士ですw
スレスレでアガりをかっさらう紅茶さんマジかっけー

2つ目は5s切ります
ピンズの形がいいので、アタマが先にできる可能性も高いし、
マンズの両面が埋まってもノベタンに取れますから

片アガリでもテンパイになる鳴きは絶対に不正解というわけではないと思います

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.18
02:29

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

和了率2割切り、キツイですね><
でも周りの配牌が良くて、聴牌早いとホント何もさせてもらえないですよね・・・。
私も空気ラス多いです。
甘粕士郎さんはオリ過ぎだったりはしないですか?

三麻も面白いですよね!
もしかしたら三麻で初同卓あるかもですね!
でも三麻、つまらない時はマジでクソゲー!!って思います。
北が全然来ない半荘はやる気全然出ませんw

やっぱり両方鳴かないですか。
多分これダメ鳴きな気がするwwと思いながらやってたんですけどw

8sチー前の1pは一緒ですね!
これは1p派の方が思ったより多くて、やっぱり平和確定は魅力なんだな、
と改めて思いました。

6mは、打ってる時は気付けてないんですけどねw
でもそう言って頂けると嬉しいです♪
ありがとうございます!

そういえば、以前リクエスト頂いた鳴き、近々更新してみます。
あまりちゃんとした内容にならないかもしれないですけど、
私自身色々鳴き判断自信無いので、自分の勉強になればとも思ってます!

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.18
02:31

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> No Nameさん

コメントありがとうございます!

5s切りは、リャンメン聴牌・役アリ聴牌の方が確率高いですし、
やっぱり5s切りの方が良さそうに思って来ました。
36pツモった時の良系変化、それだけあれば全然十分そうです。
そして、この辺の考え方はおっしゃるように、役無し聴牌した時にどうするか、
という考え方にもよるのかもしれないですね。

そして、手牌変化について、詳しくありがとうございます!
こういうの、ホント苦手なんです><
私は麻雀(ネトマ)始めてすぐの頃、門前=昭和、と間違った解釈をして高副露型になって、
鳴くと、ツモを放棄するので、
ツモでの変化をみる、という発想が身についてないんじゃないかと
思ってたりしてるので、すごく参考になります!
受入れ何枚とかもすごく苦手ですし、
多面張へのわたり(?)の形や何を引けばどういう手牌構成になるか、
もう少し訓練していきたいです!

そんな感じで、実力は全然なんですが、どうぞヨロシクお願いします!

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.18
02:31

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> No Nameさん(推定*ぶっち*さんw)

コメントありがとうございます!

両方とも鳴かないですね。
はい、みんな鳴かないって予想はしてました><

逆に、2枚目が1p切りの方が結構いるのは意外でした。
平和確定はやっぱり大きいですね。

門前、実はも何もすっごい強いと思ってます><
やっぱりリーチは強いです(牽制効果も含め)。
私も門前修行して強くなります!
でも最近三麻に浮気&忙しくて全然天鳳できてない・・・。

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.18
02:32

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

コメントありがとうございます!

ふふ・・・みんな鳴かない・・・。
分かってたもん。・゚・(ノω;`)・゚・

次のは私も5sがやっぱりいいんじゃないか、って気がしてきました。
5s切っても役アリ・リャンメン聴牌出来そうな気がします。

タンヤオバック、まさに!
私は逆に3900以上あると、タンヤオバック出来なくなっちゃうんです。
なんか安い手だからアガり逃してもまぁいいか、みたいな軽い気持ちで鳴いてしまうw
攻守のバランス悪いのかも。
そしてだから和了率と放銃率と平均順位の相関がおかしいのかも!!

いわきちさん、密かにすごくいいこと言ってくれました。
10ポイント!

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.18
02:42

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし





> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

ついに鳴く派の人現る!!
これ、聴牌枚数は多そうなんですけど、待ちがビミョーになりそう?
とかはちょっと思ってました。
ソーズ上はいいんですけど、8s2枚見えちゃってるし、
だいたいソーズ下の愚形とか、6s絡みとかの待ちになりそうかな・・って。

そして23s切りの方が67sより正しいはずなのに、ツノ様の罠だったんですね。
25s、5枚見えてるのに頑張った!!

2つ目は私も5sが良さそうに思って来ました。

8sチーをフォローしてくれたのはお父さんだけよ!
パパ優しい(≧∇≦)
こういうタッチアンドゴー的(一瞬だけ聴牌維持みたいな意味ですw)なことはよくやっちゃうんですけど、
これくらい整った牌姿ならもっとドッシリしても良かったとは思います。
その辺の鳴き判断はこれから見直していきたいです。

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.18
09:45

ピヨ鬼 #-

URL

鳴いて単騎転がしするのは個人的に心臓に悪いので鳴きません
6sアタマに固定して6m、47sくっつきにした方が良いと思います
鳴くにはまだ順目が浅いですし

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.19
11:56

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ピヨ鬼さん

コメントありがとうございます!

確かにこの形・この巡目からわざわざ単騎転がしするのは、
あんまりかもですね・・・。
見事鳴く方ほとんどいなかったですw

私は普段すごい鳴いているので、あまり門前聴牌しないこともあって、
4センチ単騎は平気なのに、カンチャンドラ1リーチとかが心臓に悪いですw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。