
 --, -- --:--

ターツ選択

 07, 2012 00:00
3900点アガってノー放銃ながら3着目のオーラス。

ターツで溢れかえってるんですが、安牌候補の中と入れ替え時?
入れ替えるとして、何切るのがいいですか?
2012050119gm-4.jpg
とりあえずタンヤオ!ってことで1m?
4p何度受けだ!ってことでピンズ?
私はこういうのが全然分からなくて、とりあえず中ツモ切っちゃいました。

未だ1メンツ・・・。
だいぶ間に合って無い感じだけど、
どうしていいか分からないから、とりあえずクイタン!
2012050119gm-5.jpg

上家さんからリーチ。お帰り、2p。
2012050119gm-A.jpg

すごい手順した気がしますが、何か勝ちました!!
2012050119gm-6.jpg

南入です!

9mチーして789三色?
2012050119gm-8.jpg
一通、タンヤオもあるし、ペン7p固定はキツいかと、
私はスルーしちゃいました。

2p7p8sは鳴きますか?

コレは何切りましょう?
2012050119gm-9.jpg
私は5p切りましたが、一通に固執し過ぎ?

カン8sかシャボ、どうしましょう?親はどっちも要らなそうですが・・・。
2012050119gm-10.jpg
っていうか69m待ちで良かったのに、どうしてこうなっちゃったんでしょう(´;ω;`)
9s対子持ってた方がオリやすいかな?という理由でシャボにしましたが、
リャンメン変化見てカン8sだったか・・・。

そっちで出アガれるとは思ってませんでした☆
2012050119gm-11.jpg

8s全山でした(9sも全山ですけど)。
待ち選択力ももっと鍛えねば・・・。
関連記事

COMMENT - 8

Mon
2012.05.07
01:39

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

今回は難易度高めの問題ですね♪ wktkします☆(*´ω`*)

一番上は平和もありそうで、実は大体クイタンかたまに七対子になりそうだと思いました。
しかし、実際2mを引いた時に差が出るので中で良いと思います。
2mを引いたら23p落としですかね。4pの受け被りがキツそう><

次は鳴いて打3pのほうが6sの受け入れがあるので有利だと思います。
って、ここから勝ったのですか!? 強いですね(*´∀`*)

次局の9m私は鳴きますね。そんな早い手ではないので、三色になるように
789m789p789sと34556pでもう1つ頭と1面子という感じになるようにします。

次はなるほど、ドラを頭に固定したのですね!私だったら9s切ります。
ピンズ三面張は捨てがたいっ><

最後のはどちらでも良さそう。。。と見せかけて、カン8sのほうが強そうに見えますね。
この局面、2000和了できれば良いので出和了に期待しづらい7m(出てますけどw)
含みのシャボよりは、それなりに残っていそうな8s4枚のほうが和了できそうな気がします。

こういう色々な手役や後手に回る可能性のある手組みが一番難しいですよね><
今回の記事は、人によって様々な考え方で別々の選択が考えられると思いました☆

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.07
16:29

yumikika #-

URL

今回はいつも以上に難しく、正着打がなかなか思い浮かばないですね^ロ^;

最初のはメンツオーバーですから3P切ります
ピンフ狙いつつクイタンを意識する感じです
中は安パイとして是非持って置きたい
ひよってるんですW
リーチに勝ってる紅茶さんすごいわ(*^_^*) 

次のはチーしませんね
9Mは急所ではないと判断します
27Pは急所なので鳴きます 

5P切ります
これは一通決め打ちます

最後は悩みますがシャボにしそうです
しかしカン8Sの方がよさそうです

同卓楽しかったですが私がひよりまくってたので申し訳なかったです(>_<)

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.07
17:51

*ぶっち* #-

URL

一番目のは甘粕士郎と同様の考え方で、タンヤオかチートイ狙います。とりあえず中ですかね!

二番目九萬はちょっと声がかからなそうです。鳴いて不安定な形からドラ切りはしないかもしれません。だいたい紅茶さんと同じ手順で一通本線で進めそうです!


しかし紅茶さんの記事はいつも難しいです;;

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.07
23:39

いわきち #-

URL

恥じめまして。もとい初めまして。

メガネ部長さんのコメ欄よりこんばんわ。いやー記事が面白いですね。

最初のは⑤⑥って外して広く面前でいきたいですね~

次のは九はスルー、安くて遠い鳴きになります(>_<)!一通本線は一緒ですが私は七の頭固定はとらなそうです…むしろ両面にして筒子に頭を求めたい気がしてきました。

ってか難しいです。面白いんで過去記事も読ませてくださぃ!

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.08
00:52

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

7s重なったし、チートイは確かになりそうですね!
私はチートイ苦手なので、3対子の時はよっぽどバラバラじゃないと
チートイみないので、気付きませんでした。

なるほど、打3pですね。
これは正しいとは全然思ってないんですが、私は実はこの時、
鳴きながらも、大体オリることになるだろう、と思っていて、
上家さんの筋7sと対面さんの筋3sをそれぞれ対子にして
33m77sの形で残しておく方が、上家さんと対面さんのリーチには
いずれかの対子落としで押し返し易いかな?と思って8s先切りしました。
(親のリーチには気合オリですw)
ただ、リーチの巡目とその後のツモに大きく寄ると思うので、
自信は全くなく、普通に受入れMAXにしておく方がいいようにも思います。

9m鳴いて三色ですね!
47p受けあるのにペン7p被ってるのがどうかな、と思いましたが、
34556pでもう1つ頭と1面子はかなりスッキリしてていいですね!

9s切り、納得です。
ここでソーズの形決めちゃうのが一番柔軟だったようには思います。

シャボ・カンチャンの選択は、カンチャンの方が良さそうですよね。
6s引きも大きいですし、やっぱりドラシャボは相方が良くても枚数的に不利な感じがありますよね。

私は門前ホント苦手なので、すぐ鳴けるように鳴けるように選択しちゃうんですよね。
ちょっと門前修行しようかと思います(`・ω・´)

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.08
01:02

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!

安牌持っておくの、やっぱり大事だと思います!
私はターツオーバーを整理するタイミングがよく分からなくて、
いつターツ落として安牌抱えればいいのか判断できないです><
yumikikaさんの守備意識はすごくいいと思います!
昨日の牌譜も少し拝見させて頂きましたが、
安牌残しがホントにお上手だったので、見習いたいと思いました。

あとの一通の手順は一緒ですね!
昨日の2戦目のオーラスもですが、トップ目だとなるべくドラ切りたくない
(打点は要らなくてもポンとかされたら面倒)とか思っちゃうんですよね。
自分対子持ちでポンされる確率なんて高くは無いでしょうけど。

こちらこそいつも酷い醜態さらしてすみませんw
それでも見捨て無いで下さるyumikikaさんにはホントに感謝です!!
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.08
01:06

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

*ぶっち*さんもタンヤオかチートイ派ですね。
何気にチートイが一番近そうな気がしてきました。
というか、間に合わなくてだいたいチートイするハメになりそうw

難しいですか!
そうなんですね。
あり得ないミスはしょっちゅうしてるので、
そういうの晒していく羞恥ブログにしてもいいのかもw

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.08
01:15

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> いわきちさん

はじめまして!エロの国からようこそです!
そしてコメントありがとうございます!

最初のは、確かに56p切るのが一番受け被りが少ないですね!

次の、こういう9m私は結構鳴いちゃうことも多くて、それで苦労することも多いです。
スルーした方が安定しそうですね!

7m頭固定は多分瞬間の向聴数下げるだけっぽくはありますよね・・・。
私は頭無い形嫌いなので早く固定したくなっちゃうんですけど、
やっぱりメンツ優先の方が結果的に早いこといっぱりありますよね。

日々の記事、テンションや内容がバラバラで、あまりキャラみたいのも無いですけど、
面白いとおっしゃって頂けて嬉しいです!
ありがとうございます!

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【ターツ選択】
  • 3900点アガってノー放銃ながら3着目のオーラス。ターツで溢れかえってるんですが、安牌候補の中と入れ替え時?入れ替えるとして、何切るのがいいですか?とりあえずタンヤオ!ってことで1m?4p何度受けだ!ってことでピンズ?私はこういうのが全然分からなくて、とりあえ...
  • 2012.05.07 (Mon) 09:29 | まとめwoネタ速neo

WHAT'S NEW?

