この鳴きはダメな気がする・・・

 02, 2012 00:00
2着目で迎えたオーラス。

ダブ東赤1で点数足りるんですが、この鳴きってどうでしょう?
2012050112gm-3.jpg
向聴数変わらないし、東は出にくくなっちゃうし、悪手?

残り3枚のペン6m聴牌・・・(´;ω;`)
2012050112gm-4.jpg

下家さんに放銃しなくて良かったです・・・。
2012050112gm-5.jpg

最近役牌対子と心中する(深すぎて鳴けない)ことが多いので、
役牌対子があまり信用できない紅茶です。

これも配牌から対子だったんですけど、鳴けず。
もう東切ってくれる人いるか分からないし、さすがにポン聴取りますよね?
2012050115gm-6.jpg
4pは出来面子チー(チーして次巡手出し7p)なので、456三色はバレバレなんですけど。
ってかなんで2m切ってる!!って感じですよね。
(ちょっと受け意識強過ぎたったと思います。)
----------------------
と思ったけど、喰い変え出来ないから
切るしか無かっただけじゃんw
解決。
----------------------

てっきりトップ目が絞ってるか持ち持ちと思いきや、下家さんと王牌に1枚ずつでした。
2012050115gm-7.jpg
下家さんは配牌から持ってたので、重なり期待してたら生牌で切り辛くなった、って感じかと思います。
役牌の扱いは難しいですね。
関連記事

COMMENT 4

Wed
2012.05.02
00:49

yumikika #-

URL

最初の9Mは鳴かない方がいいと思います

別に急所でもないですし、手厚く構えたままでオッケーです♪
鳴いてしまうと6-9Mの受けが残りそうな形なのであがりが厳しい
また9Mを序盤で切るということは6Mを持っていてその辺の受け入れがある、つまり6Mが薄い可能性があります
後述のは実際ただの不要牌で切る場合もありますのでどうでもいいかもしれませんが(;^_^A


次のは鳴きますね
まあほぼ形テン狙いで♪
威嚇にはちょうどいいでしょうW
この順目まで来ると東の出はあまり期待できないですから

字牌バックで王牌にあるとき泣きたくなります(>_<)

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.02
03:18

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

上のは鳴けないですね…。私は基本ものぐさですので、
「東鳴いて聴牌!それでおk~♪」←声:ローラ
みたいに考えてしまいます。

下のは見事ですね。「さすがは紅茶さん!」という和了だと思います。
私は123と789の三色は重視していますが、それ以外の三色って
出来たらラッキー♪みたいなオマケのようにしか考えていない事が
多いのですよ。これは巡目的にも鳴きで大正解ですね。

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.03
00:56

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます。

9m、やっぱり鳴かない方が良さそうですね。

> また9Mを序盤で切るということは6Mを持っていてその辺の受け入れがある、つまり6Mが薄い可能性があります
> 後述のは実際ただの不要牌で切る場合もありますのでどうでもいいかもしれませんが(;^_^A
そうですよね!
その理論、知ってはいるんですが、実戦で全然活かせてないです。
第一打1pのリーチだと4p持っててお願い!で4p切ったりするみたいですよね。
オリ打ちがホントに多いので、読みを鍛えたいです。

2枚目は、やっぱりアガれたらラッキーで形聴ですよね。
あ、でもラス落ちが面倒なので敢えて形聴取らないのもアリかもですね。
最近超ゼンツ型になってるので、その発想が弱ってるww

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.03
01:01

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

ローラww
9mはいい鳴きじゃないと思います。
やっぱりスルーした方が良さ気。

2枚目のは、実は7巡目の4pが出た時の手牌が
112455m567p56s東東
で、スルーしたんですが、その時に三色に気付きw、
鳴いて打5mが良かったんじゃないか?と思いなおしたんですよね。
ビミョーかもですが、3mツモる分には一応まだ三色チャンスありますし、
7s先着以外なら何とかなるかも??みたいな。
ちなみに私は門前の高め三色はたまに見落としますww

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【この鳴きはダメな気がする・・・】
  • 2着目で迎えたオーラス。ダブ東赤1で点数足りるんですが、この鳴きってどうでしょう?向聴数変わらないし、東は出にくくなっちゃうし、悪手?残り3枚のペン6m聴牌・役牌対子と心中する(深すぎて鳴けない)ことが多いので、役牌対子があまり信用できない紅茶です。これも?...
  • 2012.05.02 (Wed) 00:13 | まとめwoネタ速suru

WHAT'S NEW?