スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後手後手

 28, 2012 00:00
毎日チャオの恐怖と戦ってる紅茶です(`・ω・´)
特東の方は今原点割ってて、860pt。
一日で-1500ptの世界を知ってしまうと、
原点割ってるとチャオ寸にしか感じられません。
ポイント変動の少ない特東で1日-1500ptは相当ヤバそうですけどね・・・。
できれば一生知りたくない世界・・・。

さて、そんな特東で、後手後手でかなりビミョーと思った一局から。

コレって何切りますか?
2012042721gm-3.jpg

最初はクイタンまっしぐらで9p対子落とし(7p8p持って無かった)とかしてるんですけど、
6m3枚見え、9m1枚見えなんですよね・・・。
どうせタンヤオ付けるの難しそうだから、ここは愚形になっちゃった778mの方を厚く持つべき??
と思って紅茶は5p切り。

この2mはスルーでいいですよね?
2012042721gm-0.jpg

こう受けたからには3s鳴かない?一応鳴く??
2012042721gm-4.jpg

ラス6m・・・。
ドラ見えてないの怖いし、もう鳴かない??
2012042721gm-5.jpg

3s鳴きますか?鳴かずに対子落とし??
2012042721gm-0A.jpg

ってか一応トップ目なのに押し過ぎ??
2012042721gm-6.jpg
7sは悩んだんですが(悩んだところで切るもの無いけど)、5sはノータイムで切っちゃいました。
ザンクリャンメンは常にゼンツしちゃう紅茶です・・・。
1000点で助かりました。

みなさんならどう打つか是非教えて下さい。
関連記事

COMMENT - 10

Sat
2012.04.28
00:23

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

最近、牌譜検討して自分の弱さに愕然としている私ですw
なので、参考というよりはいち豆特の意見として聞いて頂ければ。。。

一番上は私はドラを切りたくないので8m切りますが、
直前にドラ7mが切られているので近い巡目ならドラでも
比較的安全と判断し、ドラを切る手順を残したのならありだと思います。

ただ、5p切りという事はクイタンよりは面前寄りですよね?
仮にここから47p引いた場合は8mと3sのシャボにするのでしょうか?
おそらくは、69mリーチを選択されるのではないかと思います。

3sと8mの縦引きを見て2600のリーチを目指すよりは
3sと5pの縦引きを見たほうがバランスが良いかなと思います。

なので自分の選択ではあまり鳴きを見ないのですが、
最後に聴牌を入れているのはさすがだと思います。
3sは同じくポンして聴牌取ります。

25mは自分は良い待ちに見えますし、トップ目と言っても
点棒に余裕がある訳ではないので、押しで良いのではないかと思います。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.28
03:20

yumikika #-

URL

単純に8M切りますね
5P切りはタンヤオになりづらく赤5Pポン出来なくなるのが痛いです
確かに6Mが激薄でタンヤオでのあがりは難しそうですが、5Pポン、3Sポンしてドラ単騎でもいいかもしれません(アグレッシブすぎるのでこの局面では微妙かもW)

6Mチーからの押しはいいと思います
てか欲しい牌くれすぎで完全に罠だW 
こんな牌くれたら押しちゃいますねぇ(>_<)
東風の3900は脅威ですからね

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.28
08:44

SHIRAPON #-

URL

マンズが安い場なので、最初の場面で打8mして、マンズのリャンメンを確定させます。

その後は鳴かずに進めていき、12順でテンパイまで辿り着けなかったら撤退します。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.28
12:55

*ぶっち* #-

URL

自分なら引き続き⑨ピンでタンヤオに向かっちゃいそうです。

自分も原点付近まで戻りました!

毎日上げようとがんばってるんですけど、なかなか上手くいきませんね^^;

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.28
22:16

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

最初の段階で鳴きを見るなら9p切り、面前で進めるなら5p切りって感じですね。

6mの切れ具合から7mが対面か上家にトイツであると考えて、自分なら9p切って
食いタンでさっさとアガりに行きます。
早い巡目なら8mもポンしてドラ切ります。ポンされても構いません。

9p切ったら2m以外は鳴いていいけど、5p切ったらどれも鳴かない方が
打ち方に矛盾が少ないように思います。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.30
11:24

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうござます!

私はターツ選択の時、
556p「5pくんいなくても、47pくんが7枚いるから頑張れるよ!」
788m「69mくんが4枚しかいないから、8mくんがいないとダメかもしれない・・・」
だから打5p、という考え方でした。
ターツ選択は色々考えなおしてみた方がいいのかもしれないです。

47p引いた時は、今なら69mにしますが、
69mがもう1枚切れたらシャボでリーチしますし、
例えば聴牌前に2s4sとか引いたら7m切ります。
私はドラを引っ張りすぎちゃう傾向にあるのですが、
この一戦はドラ、結構邪魔・・・と思ってたのでw

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.30
11:29

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!

赤5pポンからの7m単騎の発想は無かったです!

私はツモ切りでタンヤオか5p切りで門前が二大選択肢だったので、
8m切り派の方が多くて勉強になりました。

ホント、6m3sと欲しい牌鳴かされ過ぎですw
25mもっといいかと思ってたら、58sの方がめっちゃいい待ちだしww

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.30
11:36

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!

安い色は、枯れるのも怖くて、厚く持とうとしてしまいます。
でも、SHIRAPONさんおっしゃるように、12巡でダメなら撤退、
という少し引いた気持ちが大切なのかも。
6巡目の完全一向聴アガれないとか絶対ダメだから!とか思ってましたw

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.30
11:43

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

ツモ切ってタンヤオ、私も悩みました。
鳴きを考えると、8mはポン材としては優秀そうですし、
先にドラを重ねたりもあるかもだし!
やっぱりいつでもクイタン最強ですね。

*ぶっち*さんも原点付近まで戻されちゃったんですね><
お互い早く不調を脱出できることを願ってます!!
私の場合、コレが実力なのかもですがw

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.30
11:47

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

私は9p切り&5p切りで悩んだんですが、
9p切りの方が良かったように思いました。
やっぱりいつでも頼りになるのはクイタンくん!!

> 9p切ったら2m以外は鳴いていいけど、5p切ったらどれも鳴かない方が
> 打ち方に矛盾が少ないように思います。
コレはおっしゃるとおりですね。
まさかの垂涎の6mに、「コレは鳴かねば!!」とスルーの選択肢が出てこなかったです><
こういう鳴きが、副露率あげてるのかも、と思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。