早いリーチ

 27, 2012 00:00
気を取り直して、今日は、昨日大量ラスする前の対戦から、
早いリーチへの対応について。

コレ、ホントによく分からないです。

まずコレ。
これは「ドラ?知らんがな(´・ω・`)」で9p切っていいでしょうか?
子なら5s切りそうなんですが・・・。
2012042501gm-H.jpg
でもドラで放銃すると満貫確定だからとりあえず5s??

この後も現物増えず、ビミョー手順なゼンツして、
6巡目にタンヤオ赤136p待ち聴牌で運だけ一発出アガリしました。
現物増えてたら、オリ?筋はどうでしょう??

次はコレ。
6p切りますか?
2012042422gm-A.jpg
私は2m早い(?)し、と1m切りました。
次巡は5sツモって筋3p切り。

2pポンは泣く泣くスルー・・・。
2012042422gm-B.jpg

こっから5s切ってゼンツしました。
2012042422gm-C.jpg
25sの方はワンチャンスになったから、5sが気持ち的に少し切り易くなっちゃいました。
7s筋だし、6p切ってオリ?

もうムリ?
2012042422gm-K.jpg

やっぱり押し過ぎ??
2012042422gm-E.jpg
私の感覚(平常時)では、9mは押し過ぎに思います。
7m入ったら8mも切ることになるし、8p出たら68mシャボなんかのチー聴取るの?ってなりますし。
でもどうなんでしょう?5sも押し過ぎ?

そもそも一発目の1m、二発目の3pも無いでしょうか?
関連記事

COMMENT 6

Fri
2012.04.27
01:06

yumikika #-

URL

難しすぎて頭がおかしくなるレベルですねW

もはや答えはわかりませんが私は真っ直ぐ行きます
ダブリーなんて事故なんで当たっても気にしないようにします
これを回ったところで安パイ増えるのを神頼みするしかないからです

だからドラ切りでW


次のは1M切ります
これも安パイと呼べるものが6Pしかないのでこれまた神頼みW
それなら鳴いてあがれるこの手で処理したいと考えます
もちろん安パイが増えるようならオリますが
だから3Pも全然問題ないと思います

この2Pとかは鳴かずに安パイとして切るのはさすがです
5Sは正直微妙、切れないのでここらで私は撤収しますW

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.27
01:14

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

両方とも物凄い難問だと思いますが…。

1枚目は下手にオリるより和了に向かったほうが放銃率低いまで
ありそうなので、9pでしょうか?

2枚目は同じく1mです。次の2pはスルーして安牌にします。
次は自分も5s切りそうです。6p以外で多少なりとも当たらなそうなので
聴牌の可能性がなくなる7sよりは5s切ると思います。

9mは確かに分岐点ですね。ここからならオリられそうかなとは思います。
残っているスジは369m47m58m(1)47p69sくらいでしょうか?
マンズが一番危なそうですけど、南や發が当たってもおかしくないし。。。
(正直、2sは他に安牌なかったら切っちゃいそうです)

9mは難しいですけど、対子で落とせて尚且つ端牌である事を考えると、
ギリギリセーフな気もします。最後の無筋!という感じならアリだと思います。

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.27
08:53

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

1枚目は自分は「一発は怖い」と5s切りそうです。
で、そのあとで「5sのワンチャンス!」と3sが刺さる・・・
もしくは「3p2枚の壁()!」と1pか2pが刺さるって感じですねw

ゲンブツが1枚しかない以上、ドラ切って進むのが正解なのかもですね。

2枚目の方も自分はオリちゃいますけど、紅茶さんの手順でいいと思います。
真っ直ぐにいくって決めて、9mツモで受け入れMAXの5s切れる紅茶さんは
偉いと思います。
自分だと真っ直ぐいくって決めても9mの方が安全かなってツモ切りそうです。
そういう中途半端な打牌しているから成績も中途半端なんだと反省です。

5800点なら打点十分なのでシャボでもチーテン取っていいと思いますよ。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.28
00:35

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!

> ダブリーなんて事故なんで当たっても気にしないようにします
確かにこういう事故を事故として処理するのは、必要ですね。
私は事故とヌル放銃を同列に気にしちゃってるような気がします。

5s、やっぱりビミョーですよね。
牌としては9mの方がまだ押し易いけど、
9m押すくらいならオリるし、で
ちょっと聴牌未練が強かったな、と思ってます。

こういう時の判断、ホントに分からないんですが、
序盤はだいたい一緒そうで、安心しました!
ありがとうございます!

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.28
00:38

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

ラス率3割近いんだから、こんな難しい場面より前に
もっと反省すべき基本的なことがあるかもしれませんw
これからはそういうのも記事にしていきたいと思います!

甘粕士郎さんの選択はだいたい私と一緒ですね!
9mは、最後の無筋!という気持ちではあったんですが、
7m入ったら8m切るよね?絶対切るよね??って思ったら、
最後じゃないじゃん、とちょっと思ったりして、
であればやっぱり9m押すべきじゃなかった?と思ったりしました。
一向聴押しはやっぱり引くタイミングが難しいです。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.28
00:49

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

メガネ部長さんは両方オリなんですね。
1枚目は私も子なら5s切りそうです。

ってか「3p2枚の壁w!」って使ってるの、私だけじゃなかったんですねww
私もよくそういう極薄壁を頼って2233pから2p対子落としとかしてますw
意外と通りますよね?
(そりゃピンポイントで放銃する方が難しいですけど)

2枚目の9mツモったところ、私も9m切ろうか、すごい悩みました。
でも教科書的には5s切り、って思って5s切りました。
なので、ホントにそれがいい手順なのか、疑問に思ってます。
例えばとりあえず9m切ったとして、この後67s通ったりしたら5s頭にも出来るわけですし、
何も通らなければオリっていうことも出来るわけですし、
いつでも真っすぐだから受入れMAX!が正しいわけじゃないとは思うんですよね。
ただ9mも2枚壁なのと、端っこだから当たったら安そうというくらいで、
シャボとかも否定は出来ないし、5sと比べて9mがそれほど切り易いとも思えなくて、
9m切るくらいならオリ?でも・・・って感じで5sエイヤー!した感はありますw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?