
 --, -- --:--

紅茶の魔力

 22, 2012 03:00
昨日三麻を32戦やって安定段位3.25の紅茶ですが、
カラ元気でちょっと景気の良かった一戦から。

南1局5本場の親。
29900点持ちラス目なので、なんとかして連荘したいんですが、早さが微塵も感じられない配牌。
2012042117gm-1.jpg

2枚目の北でドラ4。ますますアガリたい・・・。
2012042117gm-A.jpg

北だけは景気いいよ・・・。3枚目。
2012042117gm-B.jpg
※3p切りのトコ、8p切りの方が広いんですね。
  牌効率ホント0点です。
  同巡8p無くなってかなり凹みました。

みんな、お待たせ!ようやく聴牌できました!!
2012042117gm-2.jpg

結果は・・・。

一発ツモ裏3w
2012042117gm-5.jpg
数えではありますが、今年初役満です!

と、これだけでも十分酷いんですが・・・

リーチ一発目の下家さんのツモ。
2012042117gm-3.jpg

対面さんのツモ。
2012042117gm-4.jpg

みんなで仲良く一発掴み☆
紅茶の黒魔術!
関連記事

COMMENT - 4

Sun
2012.04.22
08:01

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

役満おめでとうです!リーチして一発ツモ最強!(≧ω≦)
信じるものは救われる(事もある)ですな(`・ω・´)
8pの所は有名なスリーヘッド最弱理論ってやつですか。

自分もあまりカンチャンに受けずに、特に端に近い所は
対子を大事にしすぎてしまう事があるので、気を付けたいです><

※追記

前記事に対してですが、>アガリトップのトップ目の南場で
>77m35678p (234m) (345m) ※いずれもカンチャンチー

これは実際見ていた訳ではないのですが、自分も鳴いてそうです。
そして、親リー現物の7mが対子落としの2枚目で今張りのダマッパネに放銃ですか…。

これは自分だったら事故として処理します。ラス目が押していると気付いても、
やはり親リーを優先して警戒しますし、ダマで満貫は結構あっても跳満は
レアケースですよ。むしろ、自分だったら嬉々として不幸自慢話にしちゃいます。

こういう一見不運な放銃でも、改善点を見つけ出そうというのは、紅茶さんの
良い所だと思いますよ。私が観戦していた試合でも、下家の6p切りリーチで
確かに一向聴になる3pで放銃していましたが、あれは誰でもそうすると思います。
他に安牌らしき牌もなかったと思いますし。自分もあそこで3p切ります。

余計な追記だったらすみません。追記の部分はスルーしても大丈夫です。

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.22
23:32

yumikika #-

URL

三麻こわっ!!W

いくら点数持っててもわからない、一寸先は闇、人生の縮図、それが三麻♪

私は天に愛されてないので三麻は遠慮しています(>_<)
すいませんただの逃げですW

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
02:41

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!
そしておめでとうありがとうございます!
役満に育ったのは出来過ぎですけど、アガれて良かったです!

スリーヘッド最弱理論、フォロー牌がある時は何とかってのが混乱です><
(コレのことです:http://yabejp.web.fc2.com/mahjong/tactics/chapter01/section005.html
でも一向聴の時は3対子嫌えば良さそうですね!

追記、ホントにありがとうございます!

7m対子落としでハネマン放銃の件、
私は鳴いたのがダメだった、とか思っちゃいましたが、
コメント頂いて、別に門前でも対子落としして放銃してたんじゃないか、
ということに気付き、反省することが違うんじゃないか(放銃と鳴きは切り話して考えるべき)、
と素直に思いました。
結果論で反省するのはダメですよね。

観戦頂いてた対戦の放銃は、6p持ってたので、
6p切りという選択肢はあったのかもです。
ただ、6pは唯一の現物な上、ピンズが233457p
で残っちゃうので、次順現物ツモれなかったら、
聴牌絶望的な中、3p切るしか無くなる、と思って一向聴に受けました。
この辺の判断は苦手です><

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
02:43

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!

「一寸先は闇、人生の縮図、それが三麻♪」
なんて名言!!

三麻は愛されてる時とそうで無い時の差が激し過ぎるww
と思いますw
一発ツモ3連発とか、もう分かったからww
ってくらいの愛を感じてもウザく感じないのが恋愛との違いですねw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

