ファミリー押しつけ愛

 20, 2012 00:00
お父さんと同卓しました!
バカヅキで運だけトップだったんですが、ちょっと悩んだ場面がありました。
※対面さんがメガネ部長さんです。

まずコレ。
いつも悩むんですけど、何切るのがいいのでしょうか?
2012041920gm-0.jpg
門前ならツモ切りますが、一応ポンできる方がいいのかな、と副露手の時は悩みます。
特にこれはカンチャンがカン5mというのもイヤでした。
でも、5sなんてポンし易い牌でもないし、やっぱり枚数重視で5s?
私は6m切ったんですけど、3mツモるバカヅキで何かアガれました。

次はコレ。何切りますか?
2012041920gm-1.jpg
門前聴牌的に広いのは当然ツモ切りですけど、カン4sリーチはあまりイヤだな、
と思ってタンヤオの可能性を残して7m切りました。
トップ目じゃなくても同じ選択しそうなんですが、鳴くと安くなるし、
早くなるかも疑問だし、中途半端でしょうか。
次巡5mツモって、バカヅキですぐアガれました。

最後はコレ。何切りますか?
2012041920gm-3r.jpg
私は上家さんにアガって欲しい。
上家さんは2600点必要(ただ、実戦中はザンクという認識)だし、ドラ待ちとかあるかも?とか思って、
ドラ切ろうかと思ったんですけど、万一親に放銃したり、鳴かれたりしたら・・・と思って止めました。
悩み過ぎてとりあえず南切っちゃったんですけど。

このあとドラ重ねたんですが、どうしていいか全然分からず、
かなり危なっかしい感じだったので、親が最後オリ気味でホントに良かったです。

親の上家だと、親を絞るのがいいようにも思うし、
親にハネマン放銃でも2着だから普通にゼンツでもいいと思うんですが、
2着落ちヤダとか思うと、いつもどうしていいか分からないです。
(だから何がしたいか不明な牌姿になってます・・・)

結局流局。
2012041920gm-4.jpg
上家さん、やっぱり4p待ち聴牌でした。

つまり、紅茶が鳳凰民さん並みの差し込み力だったら、
メガネ部長さんラスってた!?
紅茶が下手だからメガネ部長さんラス回避!
ファミリー愛(≧∇≦)

と思ったら、上家さん2000点じゃん、とお父さんに叱られました。
ホントでした。
すみません。
符はざっくり牌姿で覚えてるだけだから、
カンチャン・単騎絡むと自信無いので、
念のためと思ってわざわざ点数計算機で確認したのにっ!

※念のためですが、対面さんがメガネ部長さんじゃなくても4p切ってません。
  5pとか、刺さって欲しいと思って切ってますし、
  4mは刺さらなそうと思って切って無いだけなので。
  でも234三色とかあり得たし、北よりは先に4m切った方が良かったですね。
関連記事

COMMENT 8

Fri
2012.04.20
00:19

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

わー、差し込みしないでくれてありがとうございます(棒
上家さんは東ポン4符、2s暗刻4符、カンチャン待ち2符で30符しかないけどw
4pロンすると2000点なので紅茶さんからはアガれないですww

カン4s待ちイヤだなって言っている人にカン4sをアガられた記憶があります。
おかしいなあ・・・
あ、4pはツモ切りでいいと思います。

最初のは6m切ってもいいと思いますけどね。
1sポン、8sや6s引いての両面変化とかもあるし。
でも、あの場面で一番望ましいのはアガらないことですねw

書く順番が逆になっちゃったです。ごめんなさい。
思い出の50p、大切に使ってね!

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.20
00:36

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

あれ、ホントだ!
最初「ツモ直条件だったんだ」、って思ったんですけど、
符計算苦手なので、一応点数計算機で確認したら、
40符って出て、「アレ、そうなのか?」と思いつつ、
まぁ点数計算機がそういうならそうだろう、と思っちゃいましたw
(入力ミスしてたんだと思います。)
ちなみにツモって縮まる点差も点差表みないと全然分からないですw

カン4s待ち、2巡でツモらせて頂きました。
ありがとうございます。
こういう時4p残してクイタンしちゃうから普段打点足らないのかもですw

思い出の50pt、浪費しないように頑張ります!

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.20
00:39

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

私は最初のは白がドラじゃなければ染めちゃいます。
今回は点数十分なので5s切ってポン聴とマンズの手替わり待ちそうです。

2枚目の7m切りは私も気付けたらそうすると思います。
4sチー出来たらめっちゃ速くなりますし、3p5p引きでピンズの2面子という
手替わりも嬉しいです。47pでヘッド交換も最高ですね。

最後のは自分だったら和了みません。8mスルーしてうっかり親に振らない
ことだけを気を付けて、たまにあがれたら良いなって感じで進めます。

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.20
01:06

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

1枚目のは、いつも悩む形です。
カンチャンやシャボに明確な優劣がなければ枚数重視でいいのかもですね。

2枚目のは、こういうのですぐクイタン!とか考えちゃうから
普段打点足らないのかもしれないですけどねw
でも、おっしゃるように、3p5p引きでの変化もあると考えると打点は不足しないですね!
ただ、そうなるとスピード的に勿体ない感じもあったり、難しいです><

最後のは、)ホントこういう時どうしていいか良く分からないんですけど、
確かに親に対してはオリ切って、確実に2着以上キープがいいですよね。
それでも断然トップの可能性の方が高いですもんね。
かなり集中力無く、適当になってたのは間違いないです・・・。
上家さん早くアガってくれ、とばかり思ってましたw

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.20
10:41

yumikika #-

URL

一つ目は打6Mで最高打点を目指します

対面が7M切ってるから4Mの方がくっつく可能性がほんの少しだけあるので残す
満貫確定してるから難しいけどねW


次は7M切りです 
79どちらかの暗刻リーチよか変化を追った方がよいと感じます 

最後のはドラ切りません

5Pは差し込みに行ったんでしょうか
5P残し4M切りでいいと思いました
別にこれなら自分で決着つけれるしナチュラルに上家に振っても問題ないので自分本位で進めるべきだと私は思います

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.20
12:38

*ぶっち* #-

URL

1枚目のはMAX打点を見てマンズ切ります。

2枚目は④ピンツモ切りします。

3枚目は子に満貫放銃しても関係ないので、2着目の親に放銃しないようにだけ気をつけます。
だいたい自分の都合で打ちます。

yumikikaさんと同じで、四萬を先に切りそうです!

ファミ割うらやましいですw

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.21
01:27

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!

> 対面が7M切ってるから4Mの方がくっつく可能性がほんの少しだけあるので残す
なるほど!
3枚&4枚だと結構違う感じがします。
私は適当に6m切って(マウスの位置が近い方だったからw)3m引いてラッキー!
って感じでしたが、4mにくっつく確率の方が少し高いわけですね!
自分の直接的な受けの残り枚数はかなり気にするんですが、
よっぽど極端な場合意外こういうくっ付きの枚数気にして無かったように思います。
勉強になりました!

2枚目、7m切り、一緒ですね!
あっさり7p引いたりしたら嬉しいですよね。

5pは差し込みまではいかないんですが、
4m5p335667s南南 ツモ3s
で、南は親からのリーチのために残しておきたい
→4m5pの選択
→上家さんにより刺さる可能性があると思った5p切り
という感じでした。
この一局は、何していいか全然分からなかったです。
8m鳴きがそもそもかなり遠い仕掛けなので(この点数状況だから鳴きました)
おとなしくチートイとか狙ってた方が早かったかもです。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.21
01:40

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

役役ホンイツトイトイドラ3、アガれたらまぁ安泰ですもんね。
いや、でもそれでも安心出来ないのが紅茶・・・。

2枚目は素直にツモ切りが良い気がしてきました。
鳴けるように、を過剰に意識して聴牌遅くしてるのは見直した方がいい気がします。

3枚目は、ちょっとフラフラしちゃいました。
何していいか分からなくて・・・。
そもそも8mポンが要らないようにも思います。
(1m8m3s南が対子だったと思うので、チートイでいいのかも)

ファミ割提唱者の*ぶっち*おにいちゃんには、いつでも実力恩返しできそうですw
初同卓時は中途半端でしたし、次こそもっと盛大な戦いになるといいですね!
というか紅茶がファミリーと同卓した時、ファミリーでのワンツーフィニッシュがまだありません・・・。
次回同卓時は狙いたいです!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?