
 --, -- --:--

二翻差なら何とか

 17, 2012 00:00
東1局、北家。

ズル過ぎる3sツモです。さて、どうします?
2012041600gm-1.jpg
4p切りダマ、4p切りリーチ、1p切りリーチあたりが候補でしょうか。
確か二翻差あるなら愚形に受けるのが良かったように思います(うろ覚え)。

というわけで紅茶の選択。
2012041600gm-2.jpg
(´-ω-`)ウーン

だって上家さん、ペン7s払って7sチー→打9mなんです。
聴牌してる可能性全然あるし、仮にまだ一向聴でも、
オリるにオリれないでしょうし、やる気満々で来ると思うんです。

だから、4p切りリーチして愚形で捲り合っても、リー棒失うような気がしちゃって・・・。
同じ捲り合うなら枚数多い方で捲り合いたい、と思って1p切りリーチにしてみました。
だってアガリたいんだもん・・・。
紅茶はフィーリング系雀士だから、理屈だけじゃダメなんです、ゴメンナサイ。

むしろ天才過ぎてゴメンナサイ。
2012041600gm-3.jpg
ほら、4p切ってたら放銃してるから!
と、ここぞとばかりに結果論でドヤ顔の紅茶です(`・ω・´)

ってか、こんなこと書いておいて、みんな1p切りリーチだったら恥ずかしい・・・。

ところで、巻き戻して1巡目。
コレって何鳴きますか?
2012041600gm-4.jpg
3sが一番鳴きたい牌かと思うんですけど、白は鳴きますか?
123三色にするには三面が勿体無いし、1m1枚少ないし、
かと言って、白鳴いてターツオーバーから頭候補探すのも手順として無駄が多い気がして、
早い巡目に白出たらどうするか、結構悩めるな、と思ってたんですけど。
それこそ3mとか重なったらなんだかなぁですし。
でも、鳴くか・・・。
関連記事

COMMENT - 8

Tue
2012.04.17
00:09

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

リーチ選択は鳴きが2つ入っているので両面で、鳴きがなければ三色いきます。
実は意外とロマンチストな僕です。

最初の形から鳴くのは1m、2p、3s、白ですかね。
自分は役に関係ある牌は巡目に関わらずだいたい鳴いている気がします。

白を鳴いた時は最悪23456mのどこかを重ねてアタマを作ることを考えます。
他の牌が重なってもオッケーだし。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.17
00:49

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

1p切りリーチ、普通の選択だった!
恥ずかしい(>ω<。)

やっぱり全部鳴きますか。
私も1m2p3s白全部鳴くんですけど、白鳴き、あまり気乗りしないな、と思って、
私が気乗りしない=スルーもあり得るんじゃ?と疑問に思いました。
あ、でも気乗りしないと思ったのは2巡目(上家さんのペンチャン払い後)だったかも・・・。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.17
01:18

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

自分もメガネ部長さんと同じ選択になるのですが、1枚目は上家に2副露が入ってて、
めくり合いになるのが濃厚なので、1p切ってリーチします。鳴きが入っていないのなら
4p切って満貫を確定させます。難しいのは序盤で1鳴きだった場合ですが、これも
1p切って両面に受けたほうが無難でしょうか?平場なら自分はそうすると思います。

リーチ厨な私ですが、めくり合いに負けた場合のリー棒損失って馬鹿にならないという
意識もあるんですよ。なので、先制を取れていないと感じた時や、待ちの広さが選べる
場合は他家の手の進行具合で選択を変えることがあります。

最後のは白が最優先で、3sも鳴きたいですね。白を鳴いた後3mが重なって、
他の面子候補が揃っていたら2m切りますよ~。基本的に1000を2000にする和了は
狙えるならもちろん狙いますが、手が遅くなる可能性がある場合は打点上昇の
可能性を切ってしまって良い事が多いみたいですよ。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.17
01:41

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

「二翻差あるなら愚形」は、あくまで基本の話であって、
実際は状況に応じるということですね。
それなのに、二翻差あるのにリャンメンにしたら満貫だった!なんて
得意満面に書いてしまってww
恥ずかしい!

リー棒損失、同感です。
ダレかにツモられると一人他家より沈みますからね。
待ち選択含めて、リーチ判断はもっと慎重になった方が良さそうに思いました。

最後の、白鳴いて3m重なったら私も2m切るんですけど、
ペン3s1000点聴牌とかだとちょっと悲しいな、と思って、
いっそ白スルーという選択もあるのかな?とちょっと疑問に思いました。
でも、メガネ部長さんへのお返事にも書いたんですが、
そう思ったのは上家さんのペンチャン落としをみてからだったような・・・。
なので1巡目じゃなかったw

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.17
03:13

yumikika #-

URL

4Pが当たるという読み素晴らしいです(*^_^*)

しかし一端当たることは置いておいて、カンチャン確定三色より赤受けリャンメンに受けた方が得っぽい気がしてきました
今までなら私はカンチャンリーチにしてしまいます
ツモって満貫♪って感じでo(^-^)o

それで赤引いて涙目になること間違いないW

鳴きは3Sと白ですね
私に様子見という言葉はありませんW

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.17
18:05

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

紅茶さんの意図とは少し違っているかも知れませんが、
23456m12s ドラ2mで、ドラを切るのは3m引きだけなので
この形で3mを引いてもツモ切りというのはありだと思います。

3mをツモ切りして次の聴牌が入る前に3sが出る裏目は
結構ありますが、2mを切って鳴かれた場合にオリるのが
難しいからペン3sで押すしかないという裏目も大きいので、
自分も2m生牌ならそうすると思います。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.17
22:16

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!

「4p切ってたら放銃してるから!」は、4Pが当たると読んだのではなく、
結果論、4p切ってたらこの5pでアガれず、3巡後7mで放銃してるね、という意味でした><
分かり難くてすみません!!
ってか、4pあたる!っていうエスパー読みできるなら五段はとっくに抜けてるかも・・・w

場況無視ならカンチャンリーチがいいみたいですよね。
この状況だと、上家さん早そうだから、どうだろう、って感じですね。
私にも赤引いて放銃して涙が止まらない未来が見えましたw

やっぱり白は鳴きますよね。
ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.17
22:19

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

23456m12s ツモ3m
での聴牌は私も聴牌取らずでもいいのかな、と思ってたところです。
マンズは色々どうにかなりそうですし。
鳴いてる時、聴牌取らず、チー聴・ポン聴取らずの判断がなかなか出来ないので、
安牌無いからと、すごいゼンツしてることが多いです・・・><

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【二翻差なら何とか】
  • 東1局、北家。ズル過ぎる3sツモです。さて、どうします?4p切りダマ、4p切りリーチ、1p切りリーチあたり。というわけで紅茶の選択。(´-ω-`)ウーンだって上家さん、ペン7s払って7sチー→打9mなんです。聴牌してる可能性全然あるし、仮にまだ一向聴でも、オリるにオリれな...
  • 2012.04.17 (Tue) 00:11 | まとめwoネタ速suru

WHAT'S NEW?

