
 --, -- --:--

現張りの誘惑

 16, 2012 00:00
今日は紅茶らしい打牌をネタに。

東1局、南家。
6巡目に対面さんからリーチ。
2012041500gm-1.jpg
対面さんの8sに1巡間に合わなかったのが運の尽き、と8s切りました。
9sもだいたい通るとは思うので、7sツモったら9sくらい切りますけど、それ以外はオリになりそうですね。

と言いつつポン聴取っちゃうw
2012041500gm-2.jpg
コレ、現張りじゃなければポン聴取ってないんです。
でも、相手子だし、ドラ3枚見えてるし、うっかりみんな2m切るでしょ?とか思ったら、鳴いてました。
現張りの誘惑ってばヤバいです。

どうせこっちは数巡が勝負なので、2m出なければ即撤退!と思ってたんですが、
現物ポンした7センチで撤退できるはずもなく、1000点クソゼンツw
2012041500gm-3.jpg
やっぱり9sポンなんてしちゃダメですね。

ここまでゼンツしてると現張りの意味無いですけど、
私の手の安さが浮き彫りなのは良かったですね。
ただ、親からはドラが5枚見えてるので、親はリーチにも押す気だったかもですが。
現に8m押してますし。

対面さん裏乗って7700点だし、全くリスクに見合ってなかったですけど、
結果的にはこの2000点のおかげで2着でした☆
関連記事

COMMENT - 14

Mon
2012.04.16
05:56

yumikika #-

URL

めちゃくちゃ頑張った1000点は死ぬほど嬉しいですね

私はとりあえず9S押してテンパイしたら全ツの流れにしそうです

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.16
12:25

*ぶっち* #-

URL

俺は一発目に9ソウ切りそうです。

あがり率は減りますが、打点UPになるので。

ドラも現物なのでもしかしたら出てくるかもしれないですし!そしたら満貫になりますよо(ж>▽<)y ☆

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.16
17:03

しけい #zZJBNDww

URL

9sの「大体通る」の「大体」が他の「大体」と比べ物にならないくらい「大体」なので一発目に9s大体押します。
8s→2mの切り順で8sがドラですから788sも6789sも否定でき、
先切りしたドラの傍である9s単騎やシャボもほとんど無い。
刺さるとしたら国士無双か四暗刻単騎、あと9の三色同刻くらいじゃないかと思います。
78899sから8s先切りも無くはないかな……程度ですね。
現物の8sポンか2mチーしてゼーンツ!

現張り1000点はいいんじゃないでしょうか。
どうせ脇は「南家と北家の安牌のどっち切る?」ってなったら北家の安牌切りますし。
現張りと両面が両方そなわり最強に見える。愚形で待つと逆に頭がおかしくなって死ぬ。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.16
17:58

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

これ実はずっと考えてて、一時は私も打9sとコメントしようと思ったのですが、
今は紅茶さんの手順はありだなと思っています。順を追って説明します。

今、この状況で一番和了率が高いのが対面です。この巡目なので、脇は大抵オリます。
9sを切った場合は8sのポン受けが残りますが、枚数が残り一枚という問題があります。

一方、他家の立場で考えると、通常は8sが2枚あれば雀頭か暗刻になる可能性を見るので、
普通は先切らないと見て、9sは通しそうです。しかも、紅茶さんが8s連打したら尚更です。

そして、この場面でポンして打8sとした場合、8sはこの時点では全員に対して安牌なので、
対面とのめくり合いで和了と放銃の抽選で先手を取ることになります。
(自分の巡目で放銃せず、次巡の対面のツモ番でツモ和了か紅茶さんへの放銃、それ以外)

さらに、対面のリーチが早いので安牌が少ないです。他家は一向聴以下の可能性が高いので、
オリる可能性も高いです。そして、対面に通りそうなのは1pと2s發と2mと8sしかありません。

8sは残り一枚なので、他家の手牌にある可能性は低いです。なので、2mが打牌候補に
選ばれる可能性は通常よりかなり高いです。

仮に今この瞬間に2mが出なくても、他家は紅茶さんが押してるとわかっても、8s連打している
紅茶さんより対面のリーチを優先して警戒します。なので、ここからのめくり合いも常に3対1で
進められ、2-5mの枚数自体も多いので、勝率は8割以上ありそうです。

9sポンせずにベタオリしても詰む可能性が結構あるのと、対面のツモ和了を許すと
満貫ツモ濃厚でトップが厳しくなり、残り2~4着を争わなければならなくなるので、
ラス回避的な観点から見ても、紅茶さんの手順は正着かその次くらいに良いと思われます。

単純な期待値計算では9s落としたほうが高くなりそうですが、この勝負を短期決戦と
割り切って、自分の和了率と放銃率の関係性を最大に見積もった場合は、
紅茶さんの手順が強いと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.16
20:56

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

みなさんがいいこと言ってくれているので打牌に関しては特に言及しません。

でも、僕は紅茶さんのこの1000点押し好きですよ。危ないなーとは思うけどw

昨日のコメントで新しく覚えたことを処理できていないということを言いましたけど、
新しいことに挑戦するなという意味じゃなく、新しいことを覚えると自分のものに
するまでに時間がかかるので、成績が一時的に悪くなることもあるけどだんだん
安定してくるので気にしすぎないでくださいねという意図でした。

たぶん伝わっていると思うけど補足しておきます。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.16
21:05

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございました!

7m切りあたりはかなり泣きそうになってましたけどねw

この9sくらい皆さん切るんですね。
私も通るとは思ってるんですけど、ここから追いつくのが遠いと思って、諦めちゃいました。
先制された時になかなか押し返せないので、それが課題な気がしました!

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.16
21:07

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

みなさん9s切るんだな、と勉強になりました!
9s、私も通るとは思ってるんですけど、8s残り1枚だし、
あのリーチに1mも出ないだろうし、と思うと、ドラ使い切って聴牌はムリ、って思っちゃいました。
でも確かに現物だからうっかり出ちゃう、全然ありますよね。
満貫ゼンツならいいけど、1000点・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.16
21:22

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメントありがとうございます!

これ、ドラ使い切ってアガる気なら1m勝負しかなくね?
(1m8sシャボ残ってゼンツはアガれる気がしないので)
でもあの捨て牌に1mムリじゃね?
ってなって8s切ったんですけど、その辺の決めつけが一番問題なのかもですね。

9s刺さるパターン、私は
246789m44789p788s
みたいな牌姿から打8sとかならあるかな?って思ってました。
上の牌姿だと、私は8s切りそうですが、6m先切りする人も多いのかな?

現張り1000点、しけいさん的にOKならしけいさんチルドレンの紅茶的にもOK!
問題無かったことになりましたw

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.16
21:38

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

甘粕士郎さんのコメント拝見して、この手順悪く無いじゃん!って思いました!

私はそこまで考えてなくて、
1m8sシャボで捲り合いがイヤ(私もゼンツしたら8s出るか分からないですし)
→ドラ使い切ってアガルなら1m勝負したい
→でも2mは明らかに関連牌なので、1m切るのは絶対にムリ
→だったらオリで良い
→でも今25m聴牌に取れるなら取る取る!
って思っただけなんですw

とりあえず9s対子落として、その間にもし8s出たら!っていうのはありますけど、
おっしゃるように残り1枚なので、他家の手になければ辛いですし。
万一追っ掛けとか入った場合にも、8s先切っちゃってた方が対応し易そうですね。
9sは、一応ワンチャンスなので、ドラソバとはいえ、そこまで危険度高く無さそうですし。
オーラスが近くなればなるほど、意外といい戦略に思えました!

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.16
21:47

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

コレは、たまには紅茶らしい打牌を披露させて頂こうと思って書いた記事なので
1000点押しが好きというお言葉が頂けて大満足です!

そして昨日のコメントについても補足ありがとうございます。
大丈夫です、伝わってます!
メガネ部長さんとは心がつながってるから(/∀\*)

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.16
22:03

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

2度目のコメントすみません!(またかよ…ですね。本当に申し訳ry)

自分もパッと見は9sでした。多分、対局中の5秒ルールでは9s打ってそうです。
でも、時間制限のないこういう場でじっくり考えて、答えを探していくのって
とても良い事だと思うのです。自分も書いている内に考えがまとまっていくのが
わかりましたし、もし今度こういう場況に遭遇したら、今回の経験が活きるかもしれません。

今回の記事で、自分の考えを外に出すって改めて大事なんだなと思いました。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.16
22:29

TheFool #-

URL

9s派ですけど、8s先切りは普通にあると思います。
例えば112m788sみたいな形とか。

ちょっと素気なくてすみません。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.17
00:26

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

2度目のコメントありがとうございます!

私もコレ、9sくらい切っていいというのは勉強になりました。
私は副露に対してはかなり押すんですけど、リーチに対しては弱過ぎるだろw
って自分でも思うことが多いので、巻き返しも少し課題にしないとな、と思いました。
(意外(?)と空気ラス多いんです。直近4ラスは空気ラスです。)

と同時に、甘粕士郎さんの分析で、8s切りのメリットもあると思ったので、
上手く使い分けられるようになりたいです。

ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.17
00:29

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> TheFoolさん

コメントありがとうございます!

おっしゃるように、愚形フォロー優先してのリャンメン固定は
ありそうなように思います。
その辺は打ち手の好みとかもありそうなので、柔軟に考えられるのが良さそうですね!

全然素気なくないですよw
例え素気無くてもコメント頂けるのはすごくありがたいので、お気になさらず!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

