スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラス判別

 15, 2012 00:00
ラス&放銃集計、ちょっとやってみましたが、
ムリラスかどうかの判定が難し過ぎて早くも挫折です。
今日のラスの中で、一番ミスが少なかったラスを振り返ってみます。
コレはムリラスでしょうか?実力ラスでしょうか??

東1局。
二副露の下家さんに挑むも負ける。
2012041418gm-1.jpg
オリた方が良かった?

東2局は一人聴牌流局。
2012041418gm-2.jpg
コレはダマの方がいいでしょうか?

1本場は横移動。
2012041418gm-3.jpg

東3局は親の一人聴牌流局。
2012041418gm-4.jpg

1本場に放銃。
2012041418gm-5.jpg
ドラ3リャンメン聴牌、現物無しで7sも押してますが、
5200点ツモられてもラス落ちですし、これは押していいと思ってます。
どうでしょう?

オーラスのこの1pは鳴きますか?
2012041418gm-6.jpg
私はスルーしちゃいましたが、鳴いた方が良かったでしょうか。

結果放銃しました。
2012041418gm-7.jpg
リーチと、リーチ後の放銃は仕方ないと思うんですけど、
1pスルーはどうだったかな・・・。

南1局も放銃してラス。
2012041418gm-9.jpg
コレはよく分からないです。
この点差はゼンツしか無いかな、と思ってました。

1p鳴いてもアガれては無いですが、スルーがミスだったかどうかは結構気になります。
スルーがミスで無ければムリラスでいいのかな、って思うんですけど、どうなんでしょう?
関連記事

COMMENT - 10

Sun
2012.04.15
01:16

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

私も正着に明るい訳ではないので、いつもながら自分だったらで考えてみます。

ただし、一番上はオリてはいけません。基本的に、オリて期待値がプラスになる
事はありません。自分がトップ目で点棒に余裕があって、下家にアシストしても
良いかなみたいな理由がない限りは鉄リーです。

2枚目は自分はリーチしますが、ダマ有利と見る人もいるかも知れません。
自分は100回やって100回リーチです。

5枚目は鉄押しです。

6枚目は下家がもっと染め気配ならスルーしますが、7mが早いので1pチーして
中を切ります。しかし、序盤ながらマンズが高く、下の対々和を警戒もしくは
他家のドラポンの可能性はありますので、ダメとは言えません。

ただ、自分の場合は鳴いた場合にかなりの好形ターツが残るのと、安くて3900
打点上昇orドラターツを使える一通もありますので鳴きます。

記事とは関係ありませんが、今日紅茶さんが打っているのを見掛けたので観戦
していたのですが、オーラスで紅茶さんがチャンタ指向で三段目に入って4m切り
で3mなら純チャンという場面で親の一盃口ドラドラの7700に振り込んだシーンが
ありましたよね?あれは気になりました。検証なさる事をおすすめします。

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.15
02:23

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます。

1pはやっぱり鳴いた方が良かったですかね。
67mがドラで無ければ点数が無さ過ぎるので染めるんですが、
門前でリーチでもいいかな、なんて思ってスルーしちゃいました。

あれ、見られてたんですか!
基本的にかなりヌルイので・・・。お恥ずかしい(/∀\*)
あれは、チャンタ指向というより、元々3着でいいや、って感じで親をアシストしてんです。
4mツモった時はペン7s2枚切れだったので、オリたんですけど、
聴牌して、3mでアガれればトップ、と思ってつい。
実際元々切りにくいと思って抱えた牌ですし、結構悩んだので、
やっぱり押しちゃダメだよな、と反省しました。
結果3着で助かりました。

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.15
02:33

yumikika #-

URL

一つ目鉄リー
本来鳴きよりリーチの方が打点もあり強い 
負けも当然あるが仕方ない
オリは考慮しない


二つ目個人的にリーチ
親で5800ダマもわかるので正解とは言えないがこれはあきらかに勝負を決める一手!!
私的にこの順目のこの手リーチ以外ない
脇に牌が流れてしまってついてないなと思うくらい


東三局一本場 鉄押し
満貫見えてて子のリーチなんて知らない
てか安牌ないしW 
先に相手の当たり牌持ってきちゃったテヘペロッ☆レベル 

オーラス1P鳴かない 
これは一瞬迷ったが一着も見えるし整っている
リーチもしくはダマ一通本線と考える
リーチして負けてるが運が悪いだけ 

南一局 事故 
押すしかない局面だし手順が間違ってるわけでもない
完全に事故 

書いてて気持ち良くなって汚らしい文章で申し訳ございませんでした(>_<)

今回の総括
これはムリラス、紅茶さんの運がとことんなかっただけ!!でよろしいですか?W

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.15
02:51

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!
メチャクチャ分かりやすいw

東3は、そうなんですよね、安牌無いからオリようが無いw
でも、事故ったらゴメンナサイで東対子落としとか無いよね!?!?
とちょっと確認したかったですw

そして判定ありがとうございます!
今日はこの他に実力ラス2回してて、
コレはムリラス判定したんですけど、ホントかな?とちょっと心配になりました。

実力ラスは自分でも判別し易いですし、
大半が「何そのヌル放銃ww」って感じなので、書くことがあまり無いんですよね・・・。
昔からラスった時の記事の書き方が難しくて、
なので不調時は更新ネタに困っていっぱい打ってしまいますw

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.15
03:14

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

2度目のコメントすみません!
なるほど、あれは元々アシストで、チャンス手になったから
押したという手順だったのですね。疑問が一気に氷解しました!
早急に答えて下さってありがとうございます(*´∀`*)

関係ないけど、これからダルビッシュの投球見るので
テンションあがってます(*^^*)

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.15
04:31

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

2度目のコメント、ありがとうございました!

でもやっぱりあのオーラスはやっぱり反省点多いと思います。

配牌がペンチャン2つの5向聴、ドラ1pだけど123pはどれも1枚も無く、
私は4000点アガらないと終わらない、という感じだったので、
自分でアガりに行くより2900点で足りる親に頑張ってもらって、
万一トップ目が親に放銃したらラッキー2着の方がいいかなって思ってアシストしましたが、
親が赤持ってたり、ドラ使いの役牌バックじゃ無いとアシスト自体意味ないので
アシスト自体、ちょっとビミョーだったかもです。

最後の、安牌切ってたらトップ目指せる手聴牌できたから4m勝負!もやっぱり無いと思いますが、
元々配牌オリみたいなことをしてたんだから、4m以前に、
もっと早くから合わせ打って安牌温存しとかなかったのが一番ダメかもですね。

こういう、押した最後の1枚より、苦しい鳴きであったり、
それまでの手の進め方が問題では?と反省する放銃、すごく多いです><

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.15
17:53

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

どれも局面での打牌選択に間違いないと思います。

自分はダマが多いですが、親の5800はだいたいリーチしています。
11600からはダマが多いです。

ブログに貼られる画像はけっこう仕方がない放銃やミスが多いですね。
たぶん、今の紅茶さんはブログ等で色々な情報を得たことで、自分の中で
上手く処理できていない状態なんじゃないかと思います。
もう少しすれば成績も自然と安定してくるのかもしれませんよ。
特上でも成績のいい時期もあったくらい基礎はできているんだし。

なんか、上から目線みたいな書き方になっちゃってすみません。
全力で応援しています!

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.15
18:48

TheFool #-

URL

どの局面も間違っているとは思いませんが、
1枚目のリーチはちょっと微妙かもしれないです。
捨牌的に下家はあまり降りれないでしょうし、大体自分より高い手だと思います。
上がり易さは鳴きの方に分があるので、赤5mを持って来たとき以外ダマの方が良いかもしれないです。

まあ実戦なら多分即リーしますけどねw

局面判断の画像は、基本的にリーチした時の画像を使った方が分かりやすいと思いますよ。
リーチ後の画像はネタ専用ですw

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.15
19:41

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

2枚目、リーチ率低いメガネ部長さんもリーチなんですね!
これから自信持ってリーチ出来そうです。

> たぶん、今の紅茶さんはブログ等で色々な情報を得たことで、自分の中で
> 上手く処理できていない状態なんじゃないかと思います。
それはホントにおっしゃる通りだと思います。
こないだの放銃のヤツも、コレも、以前なら確認する間でもなく、
「ムリ放銃」「ムリラス」と自分の中で処理できてたんです。
でも、色んな方のブログを拝見して色んな打ち方を見たり、最近成績が酷かったりで、
「そう思ってるのは実は自分だけで問題アリなんじゃ・・・」と不安になってるんだと思います。

メガネ部長ファミリーの一員になってからは、気持ちが前向きになれたおかげで、
比較的好調なので、あまり小さいことや仕方ないことに捉われず、
なかなか減らない大きなミスをちゃんと減らして、
永世五段の立場は何としても守りぬきたい所存です(`・ω・´)

応援、ホントにありがとうございます!
メガネ部長さんにはいつも元気を貰ってるので、ホントに感謝です!
メガネ部長さんのさらなるご活躍を楽しみに応援してます!

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.15
19:48

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> TheFoolさん

コメントありがとうございます!

1枚目は、リャンメンとはいえリーのみなので、
ダマにしていざとなったらオリ、とかでも良かったですよね。
赤5sで放銃したら泣いちゃうし・・・。
実戦中は音速でリーチしたんですけど、
コレ書いてる最中にオリの選択もあったかな?と思いましたw

リーチ画面、おっしゃるとおり、聴牌した瞬間の画像使わないと、ですよね。
今回はリーチ後を見せる意味も無かったですしw
ご指摘ありがとうございました!

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【ラス判別】
  • ラス&放銃集計、ちょっとやってみましたが、ムリラスかどうかの判定が難し過ぎて早くも挫折です。今日のラスの中で、一番ミスが少なかったこのラスはムリラスでしょうか?実は親の一人聴牌流局。1本場に放銃。ドラ3リャンメン聴牌、現物無しで7sも押してますが、5200点ツ...
  • 2012.04.15 (Sun) 00:15 | まとめwoネタ速suru

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。