スポンサーサイト

 --, -- --:--

非常事態

 14, 2012 00:00
今週はあまり天鳳打って無くて、最近の天鳳の記憶が若干薄れてたんですけど、
天鳳ランキング見てたら、直近250戦のラス率が酷いことになってました。

なんと0.272!!
250戦の順位分布は見事に4位>3位>2位>1位。
いつの間にこんなことになっていたんでしょう・・・。

私は元々ラス率高いのですが、
先月中旬頃の通算ラス率は0.23後半でした。
それが今では0.244。
これは由々しき事態。
おまけにトップ率も低いし、この調子だと永世五段の立場すらかなり危ないです。

なので、ちょっとこれから自分の「ラス研究」に力を入れていこうかと思ってます。
ラスを分類し、自分が何が原因で実力ラスを引きやすいか、を分析して見ようという試みです。

分類は、
【類型I】
①実力ラス
②ムリラス

【類型Ⅱ】
①放銃ラス
②空気ラス

あれ、もっと無いのかな??
意外と何も無い・・・。

だったら放銃の集計でしょうか。
こんな感じで。
①押し引き判断ミス放銃
②オリ打ち
③無防備放銃(事故とは異なる)
④事故放銃
⑤押すべき時に捲り負け

このうち①~③が自己責任放銃、④⑤が不可避放銃って認識です。

これだけラスってるってことは、多分①と③が多いんだと思いますが、
実際集計してみると、こんなに多かったのか!って再認識できると思いますし、
集計することが①③の抑制にもつながるんじゃないかと思ってるので、
飽きるまでは集計してみようかと思います。

なので、他にもこんなラス事由、放銃事由あるじゃん、っていうのがあったら是非教えて下さい。
関連記事

COMMENT - 7

Sat
2012.04.14
00:39

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

自分もかなりラス率高いんだろうな~と調べてみたら、
なんと自分も特東直近250戦ラス率0.272でしたw

でも、こんな状態の自分が言うのもあれですが、
あまり数字に囚われすぎても仕方ないと思います。
大切なことは逐一牌譜検討して、自分にミスがなかったのか
確かめることだと思います。

個人名を出すのは避けますので抽象的に書きますが、
自分の最高段位より三段以上落とした人はパッと
思い浮かぶだけでも相当います。

ただ、これを機に自分の打ち筋を見直すのは良い事だと思います。

自分の場合はオーラスが2着以上でありたいという思いが強すぎて、
東1、東2あたりで無理な押しが多かったので、最近はそこを注意しています。

人に牌譜を見てもらうのも良いですね。人によって着眼点が違うので、
意外な発見だあったりしますし。

良かったら、私のブログでも最近は牌譜を載せるようにしているので、
気付いた所があれば指摘してくださると嬉しいです。

多分、耳に痛いミスを指摘される事もあると思いますが、自分の場合は
違う人の意見を取り入れることで強くなって行きたいと思っているので、
どちらが正しいとかじゃなくて、意見交換するのは有意義だと思います。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
01:21

しけい #zZJBNDww

URL

他家のせいラス:どう考えても自分ではなく他家のせいのラス

実例
鳴きにより海底を回されて放銃orノーテン罰符支払い
自分が親の時に他家Aの立直に対して他家Bが槓をして親被らせ
オーラスに打点が足りている役有り好形で立直
翻牌を叩いた他家に差し込みに行ったら隠れドラ5
山越し
他家Aが他家Bにアシスト・差し込み

自分でもやる時があるので悪くは言えませんけど
ラスがきついだけにこういうのが恨まれるのも事実ですね……

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
02:10

yumikika #-

URL

全力でラス回避しようとしたら返り討ちラスが私は多いですW
後段位上げたいから二着を取りにいったときがやたら多い
まだ天鳳に慣れてないからなのかな? 
しかし三着の嬉しさには気付きましたW

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
08:45

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
23:32

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

直近250戦のラス率、一緒ですか!
すごい!!
でも、お互いラス回避頑張らないとですねw

確かに数字にとらわれ過ぎるのは良くないですよね。
私は最近トップが全然取れ無くて、それで全局リーチ掛かるまでゼンツ!
みたいになってたように思います。
同じく、特に東1&東2はかなり押してましたw

牌譜を見て頂くのは、確かにタメになりそうですね!
序盤の手組がかなり自信無いので、その辺に課題が多そうです。
ただ私の場合ミスも多いので、
まずは自分では問題点が分からない、
というレベルになれないかな・・・と思ってます。
なので牌譜見て指摘出来るレベルにはすごく遠そうです・・・。




> でも、こんな状態の自分が言うのもあれですが、
> あまり数字に囚われすぎても仕方ないと思います。
> 大切なことは逐一牌譜検討して、自分にミスがなかったのか
> 確かめることだと思います。
>
> 個人名を出すのは避けますので抽象的に書きますが、
> 自分の最高段位より三段以上落とした人はパッと
> 思い浮かぶだけでも相当います。
>
> ただ、これを機に自分の打ち筋を見直すのは良い事だと思います。
>
> 自分の場合はオーラスが2着以上でありたいという思いが強すぎて、
> 東1、東2あたりで無理な押しが多かったので、最近はそこを注意しています。
>
> 人に牌譜を見てもらうのも良いですね。人によって着眼点が違うので、
> 意外な発見だあったりしますし。
>
> 良かったら、私のブログでも最近は牌譜を載せるようにしているので、
> 気付いた所があれば指摘してくださると嬉しいです。
>
> 多分、耳に痛いミスを指摘される事もあると思いますが、自分の場合は
> 違う人の意見を取り入れることで強くなって行きたいと思っているので、
> どちらが正しいとかじゃなくて、意見交換するのは有意義だと思います。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
23:44

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメントありがとうございます!

他家のせいラス、ありますね。
最近平場で自分が子の時、役牌ドラをかなりアッサリ切ってるので、
私もそう思われてるかもです。
鳴かれてツモられても、親が被るんだから、
切れなくなるまで持ってるくらいなら先切っちゃえ、みたいな思考なんですが、
結果、親に鳴かれると、皆様こんな牌姿から切ってホントにゴメンナサイ><
とよく思ってます。

私も必要以上に恨まれないように気を付けます。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
23:49

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!

どうせツモられてもラス、みたいな状況だと、押さざるを得ないですもんね。
それはムリラスでいいと思います!

2着取りにいくのって結構難しいです。
私の場合、2着=トップの取り損ね、みたいになってますw

3着でも全力で喜べるのは、天鳳の素晴らしいところですよね!
ラス目で配牌ボロボロだったのに横移動で3着!みたいな時は
下手なトップより全然嬉しいから困りますw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

