
 --, -- --:--

幻宝箱を守れ!

 12, 2012 00:00
久しぶりに雀龍門三麻で幻宝集め。
なかなかの確変で13戦ラス無しながら、入手できた幻宝箱は3コ、幻宝は0コ・・・。

迎えた14戦目、東1局。
変現率20%の9pの幻宝箱入手(`・ω・´)
JRMSS-20120410_012436.jpg
14戦目にしてようやく手にいれた4コ目の幻宝箱、しかも変現率20%!!
コレはラス回避したいです!

東2局。
今度は変現率20%の5sの幻宝箱入手(`・ω・´)
JRMSS-20120410_012510.jpg
ヤバイ、なんとしてもラス回避せねば!!
けど、まだラスまで10000点差以内・・・。
コレはかなり不安が残る・・・。

東2局1本場。
はい、2着目に落ちる。
JRMSS-20120410_012611.jpg
この局は横移動事故が起きないかと、オリてるのにムダにカンしちゃいました。
影響ありませんでしたが、アホでした。
この辺からラス回避した過ぎてちょっと平静を失いました。

というわけで、マズイです。
上家さんとラス争い、その差8000点。
三麻の8000点差なんて、早アガり勝負みたいなものですね。

仕方無いけど、鳴かれた(>ω<。)
JRMSS-20120410_014951.jpg

私にも、どうか早さを・・・。役牌重ねたい・・・。
動揺した私、1枚しかない役牌発を残して謎のペンチャン払い・・・。
大丈夫?

が、運だけ聴牌!!
JRMSS-20120410_012804.jpg
上家さんは1s余ってる、もう一刻の猶予も無い。
リーチ!!
7p3枚切れだけど、上家さんはソーズ染め、掴めば出る!!

勝ちました!!
JRMSS-20120410_013029.jpg

やりました!5sの幻宝入手でソーズコンプです!!
2012y04m10d_020637293.jpg

この前の13戦はかなりダラダラやってたんですけど、
この1戦だけはメチャクチャ気合が入りました。
気合が入り過ぎて一番ヘタクソで、一番ラス回避危うかった一戦なのが
さすがガラスメンタル紅茶です。

そんなけで、もしかして私、日本一幻宝を楽しんでるんじゃ?と思うハシャギっぷりでした。
たまにしか打たないから、集める意識が無いと集まらない点が、
余計楽しさに拍車をかけてるような気はします。

*おまけ*
とはいえ、こういうのはやりすぎだから!
※見にくいですが、南単騎リーチ→対面さんのドラ3に放銃
JRMAS-20120409_171337749.jpg
この巡目の生牌南なんて持たれてるに決まってるって分かってるのにリーチとか・・・。
(ちなみに北3枚抜いてる対面さんは聴牌濃厚、
 親もピンズ染め風で聴牌してそうで、宣言牌8pがそもそも押し過ぎだったり、
 ドラ無し役無し聴牌で本来オリ以外無いのも分かっててやってます。)
関連記事

COMMENT - 7

Thu
2012.04.12
01:21

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

雀龍門も楽しいですよね。自分は初代の頃に良くやってました。
特に、リーチと追っかけリーチの時のBGMが緊張感あって好きでした。
(でも、オリてるのにミスしたみたいに言われてイラッとする事も)

最近の雀龍門には疎いのですが、雀龍門でもラス回避を重視されているのが
なんだか逆に新鮮に感じますw
自分も称号を集めていたので、幻宝集めも楽しそうだなと感じます。
(自分は"背水の陣"がお気に入りだったと思います)

着順だけが重視される天鳳も良いですが、
雀龍門の対局の内容も関係してくるのは、有意義な事だと思います。

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.12
01:56

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

雀龍門記事にまでコメントありがとうございます!

私も初代の時に始めました!
BGM、私も臨場感があって大好きです。
私は麻雀初心者の時に雀龍門を始めて、BGMや、
称号とか、この幻宝とかの収集要素が無ければ、
ネト麻自体すぐ止めてたと思うので、雀龍門が無ければ今の私は無かったです。
始めて天鳳やった時につまらなくてビックリしましたからw

> でも、オリてるのにミスしたみたいに言われてイラッとする事も
対子落としの時ですね!
リーチ後言ったりするのも止めて欲しいですw

この「幻宝」は、対局終了時1位か2位じゃないともらえないので、
幻宝集めるには、四麻だと連対、三麻だとラス回避が必要なんです。
なので必死にラス回避目指してました。
幻宝のために打ってる人なんて、世の中に私くらいかもですけどw
(ただ私の現在の段位でも、雀龍門3の三麻の段位ポイント配分は
 数字だけ見ると天鳳九段よりキツイので、やっぱりラス回避は大事なんですけどね。)

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.12
03:53

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.12
09:09

yumikika #-

URL

雀龍門の演出は群を抜いて面白いです

幻宝は結構頑張ったのですがコンプ難しすぎで気にしなくなりましたW

三麻なら雀龍門のほうがいいですかねルール的に

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.12
11:49

SHIRAPON #-

URL

フリーデビューしましたよ(^O^)/
点3ですが、今のところ負けなしなので次は点5に挑戦します(#^.^#)

私は自分用のパソコンを持ってないので好きな時間に天鳳が打てないのが最近の悩みです(´・_・`)

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.13
00:36

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!

雀龍門の演出、私も好きです。
テンポの悪さ以外は雀龍門、結構好きなんです。
初めてやったのもあって、思い入れもあります。

幻宝、やっぱりコンプ大変ですか・・・><
だんだん幻宝箱すらレアになってきますよね・・・。

三麻は、幻宝のためにやってますw
三麻デビューは天鳳なので、ルールは天鳳ルールの方がシックリきます。
雀龍門ルールだと手牌読んでギリギリまで押す技術がより大事そう??

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.13
00:41

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!

デビューしたんですね!
負けなしとはすごいじゃないですか!
それでPCも・・・(* ̄∇ ̄*)

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【幻宝箱を守れ!】
  • 久しぶりに雀龍門三麻で幻宝集め。なかなかの確変で13戦ラス無しながら、入手できた幻宝箱は3コ、幻宝は0コ・・・。迎えた14戦目、東1局。変現率20%の9pの幻宝箱入手(`・ω・´)14戦目にしてようやく手にいれた4コ目の幻宝箱、しかも変現率20%!!コレはラス回避したい...
  • 2012.04.12 (Thu) 00:15 | まとめwoネタ速suru

WHAT'S NEW?

